人気ブログランキング | 話題のタグを見る

反抗期に入った子供を育てるボケボケママのブログ。


by Allegro-Jun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

のだめカンタービレCD


買わないよ!
絶対に買うもんか!!

ブラームスの1番なんて、持ってるし、
いまさら。。。。

と、思っていたけれど、
今日、山野楽器にヴァイオリンの弦を買いに行ったら、
見てしまったのだ。

千秋さま~~~~!!!きゃ~

のだめカンタービレCD_a0043851_2259599.jpg


そ、、そして、、、
決意もあえなく崩れ去り、、、

購入。

そして、隣に置いてあった
これも
のだめカンタービレCD_a0043851_2312698.jpg

購入。
これは、本屋さんで探しても見つからなくて
あきらめていたものなので、まあ、嬉しかったけど、、、。

なんだか、、、
ちょっと のだめ に操られているような気がする・・・。

帰って早速聞いてみる。

CDケースを開け、解説を開くK。

K「ママ、もじゃもじゃ組曲聴きたい。」

私「え!!?もじゃもじゃ組曲入ってるの!!?」

K「はいってないの?」

・・・・・。

いや、Kさん、ブラームスの1番と、ドヴォルザークしか、、、
そんなのCDの裏みればわかるでしょう。。。

と言うわけで聞いてみる。

・・・・・。

う~ん。

解説の最後に、日本一若いオーケストラといううたい文句が、、、。
そこのところを強調する演奏なのだろうか。
第一楽章はまあいい。
しかし、
ブラームスの1番の最大の聞かせどころは第4楽章。
耐えて耐えて耐え抜いて、
やっと春が来ましたよ。
やっとですよ~
と、耐えてきた重みを出して欲しい所なのだ。
それが、、、
どうも、重厚感に欠ける気がする。
ちょっと残念。

ま、Aオケじゃなくて、
ライジング☆オケなので、仕方がないだろう。
そんな所まで狙って録音したとしたら、
本当にスゴイ。
千秋くん、
第4楽章はもっともっと重厚感をだして、
深みを持とうよ。
タ~タラ~タ~のところ、
待ちわびた開放感が軽すぎだ。
もっと、澄んだ音で、しかも浮つかないように。

厳しいことばっかり書いてしまった・・・・
なにせ、高校の時に1番好きな曲は?
と聞かれたら
「ブラームスの1番」
と、答えていたほど聞きまくっていたので・・・。

ベートーヴェン第10番の名前で呼ばれる
1番なのだ。
これからのR☆Sの成長を期待する。
↑偉そうなJun。かなり評論家入っている。

ドヴォルザークね。
申し訳ない。
Junはドヴォルザー苦は苦手なの。
良くわからなくて。。。

結果として、
解説を見て、
曲を聴いて、
なるほどね、と納得しながら聴く。
そこそこ楽しめました。

な~んて書き方したら、
熱烈なのだめファンに八つ裂きにされちゃうんだろうな~
(私もはまりまくっていますが、、、ははは。)

しかし、このCD、解説が面白い。
佐久間氏の解説。
は、まあおいておいて、
大野氏の解説はいけてる。

クラシックをかじったことのある人ならば
誰でもが知っている
ブラームスとクララ・シューマンとのエピソード
知っていても、ついつい引き込まれるように熟読。
そして、
なんといっても
演奏者についてもちょっと触れている。

そんな解説を読んでいると、
ブラームスの1番を
必死の形相でたたく真澄ちゃん
澄んだ音色でフルートを吹く姉妹。
んなそキャラクターの顔が浮かんでくるので
大変に楽しい。
そう考えると、結構買ってよかったかも、、。

あ、本も、面白かったです。とっても!!
(ふわふわさん、教えてくださってありがとう!!)
ほんとに読み応えがあって。(お買い得でした!)
そういえば、、、
千秋君の一日のスケジュールの所をKが見ていて、

K「ヴァイオリンの練習しないんだ。。。。」

の一言。

私「千秋君クラスになれば、毎日しなくてもいいのよ。」

K「でも、毎日しないと、、、、。」

そういうKさんは3週間触ってないんですけど、、、。
今日、私と弾いた曲は、

もののけ姫(適当
ナウシカ(適当
2~3年前の曲。(弾ける所だけ
べトベンのVnコンチェルトのさわりのみ。

でしたね。

楽しくやってくれれば、、、、、ま、いいか、、、。

そうそう、今日はKさんのブーツも買いました。
子供の靴は22センチまでしかなくて、
既に23センチになってしまったKは無理やり
きつい22センチのブーツを履いていましたが、
今日、大人の靴屋で(おばちゃんターゲットの靴屋さん)
イイのがあったので購入。

のだめカンタービレCD_a0043851_23383929.jpg


子供に本皮は贅沢だけれど、、、
おばちゃんターゲットの靴屋さんだけあって、
ブーツにしてはお買い得。

いや~なんだか イッパイ買い物した休日でした。
by Allegro-Jun | 2005-11-03 23:43 | 日記