人気ブログランキング | 話題のタグを見る

反抗期に入った子供を育てるボケボケママのブログ。


by Allegro-Jun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アメニモマケズ


K「ねえ、ママ、アメニモマケズって言って。」

私「雨にも負けず。」

K「全文!!」


全文ってあなた・・・・私が覚えているはず無いじゃないの。
小学校でやりましたね。
思い出しました。
当時から天然アルツであったことを。
何回読み返しても覚えられなかった。

私「雨にも負けず、風にも負けず、雪にも
  夏の暑さにもまけぬ丈夫な体を持ち・・・・・・・・


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・もち・・・・・・・・・・・・・・・


 そういう人に、私はなりたい。」


K「どういう人だ!?健康第一かい!!?」


だってぇ・・・覚えてないんだもん。
当時だって覚えられなかったのに、今言えるわけ無いじゃん~

私「雨にも負けず、風にも負けず 
  雪にも夏の暑さににも負けぬ丈夫な体を持ち、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・う~ん・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一日に米(玄米か!?)3合と(4?)味噌と少しの野菜を食べ、


東に・・・・・言って大丈夫かといい。(何があったんだ。。。。東で。。。)

西に・・・なんだ

もうわからん

褒められもせず、苦にもされず、
そういう人に、私はなりたくないかもしれない。」

K「わけわかんないから!!」


いや、っていうか、本人全然わけ解ってないし覚えてないし。


限界なのでネットで探しました。


これですね。宮沢賢治先生です。

雨ニモマケズ 風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ丈夫ナカラダヲモチ

(おお、ここまではあってる!!)

欲ハナク 決シテ瞋ラズ イツモシズカニワラッテイル

(そんな人生面白くないし・・・何かしらの欲があってこそ、
明日の自分に繋がるのだ。
欲も無くいつもニコニコだなんて・・・・・
何考えてるか解らなくて気持ち悪いのだ。
決して怒らずっていうのも、
人間、感情があってこそ人との交流ができると言うもの。)


一日ニ玄米四合ト 味噌ト少シノ野菜ヲタベ

(玄米は嫌かも。。。野菜はイッパイ欲しいし。)

アラユルコトヲ ジブンヲカンジョウニ入レズニ

(なんか、日本語的に覚えにくい響きじゃない?
自分を勘定にいれない・・・・
無理。←断言。)

ヨクミキキシワカリ ソシテワスレズ

(絶対絶対 絶対に無理。不可能。)

野原ノ松ノ林ノ蔭ノ 小サナ萱ブキノ小屋ニイテ

(野原なのに、林があるの?おかしいし。
これも、理解に苦しんで覚え辛くしている一文。
萱ブキの屋根は実は集落で協力しないと
取替えも大変だし、一人飄々と生きたいのなら
違う屋根の材料がふさわしいと思う。)

東ニ病気ノコドモアレバ 行ッテ看病シテヤリ

(お母さんに任せたい。)

西ニツカレタ母アレバ 行ッテソノ稲ノ束ヲ負イ

(これ、小学生のときには、自分の母親のところに行くのかと思ってて、
「普段から手伝えよ。。。。」って思ってた。)

南ニ死ニソウナ人アレバ 行ッテコワガラナクテモイイトイイ

(私には絶対に出来ないこと。)

北ニケンカヤソショウガアレバツマラナイカラヤメロトイイ

(先生にはつまらないことかもしれないけれど、当人たちには
死活問題かもしれない。)

ヒデリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ

(なんで?自分は畑をやっているの?
それとも、皆の心配を一緒にしてるの?そうなの?)

ミンナニデクノボートヨバレ

(当時も解らなかったけど、なんでデクノボウと呼ばれるの?
これだけ人のために尽くしてて・・・・・なぞ。)

ホメラレモセズ クニモサレズ

(いや・・・人は褒められれば嬉しいし、
必要とされるとさらに自分の与えられた試練を乗り越えられるもの。
苦にもされないなんて・・・・集団の中でどんな位置付けなんだろう・・・・。)

ソウイウモノニ ワタシハナリタイ

そういう人・・・じゃないんだ・・・物?者?
者でしょうね・・・

今回、改めてハッと気がついたこと・・・

宮沢先生は「~なりたい」って、、、、
なりたいってことは、今はなっていないって事で、
宮沢先生ほどのお人でも、なっていない・・・・。

なれないって事では????

理想論なのよね。結局。
と言うことは、全部は無理かもしれないけど、
この中のどれか一個、
一個が出来るようになれば、
それだけでもすばらしいってことね。

一番できそうなの・・・・どれかな~

玄米4合と味噌と少しの野菜。

これ?
by Allegro-Jun | 2006-07-22 02:40 | 勉強