人気ブログランキング | 話題のタグを見る

反抗期に入った子供を育てるボケボケママのブログ。


by Allegro-Jun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2006年夏 旅行記 2日目


8月29日 (2日目

長浜城へ

といっても、長浜城のある公園内に泊まっているので
お城は宿のほとんど隣。

うきうきしながら出かけます。
なんといっても功名が辻の旅の主要なお城ですからね!!

2006年夏 旅行記 2日目_a0043851_1561918.jpg


じゃじゃ~~~~ん
そびえ立つ長浜城そして・・・・・

2006年夏 旅行記 2日目_a0043851_1584061.jpg

千代になるK。
どうか、賢い人になれますように。世渡り上手になれますように。

今年は、NHKでドラマをやっている関係で
プチフィーバーをしている長浜城。
琵琶湖の周りでは突然史跡の標がたち始めたとか。

お城の中もかなり楽しくしてあって、
子供用のクイズラリーが用意してあったり、
2006年夏 旅行記 2日目_a0043851_271194.jpg

ボランティアの人が、展示物を細かく説明してくれたり、
至れり尽くせるの長浜城。

楽しかった~~~
2006年夏 旅行記 2日目_a0043851_244043.jpg

こんなこと書いてあったり、
とにかく盛りだくさん。
スタッフの人を捕まえて、一豊の最初から最後までを流れを追って説明してもらって
それから、琵琶湖のあたりの地理を教えてもらったり、
戦いの陣取り図とか、家来がどこについていたとか、
楽しいこと満載。

天下統一っていっても・・・・・・
ここら辺で主に戦っていただけなのね。と実感。

2006年夏 旅行記 2日目_a0043851_2111575.jpg


K「どうして、琵琶湖の周りにはこんなにお城があるの?」

いい質問です。母、答えられません。
スタッフの方に聞いてみましょう。

スタッフ「それはですね、当時、お城を攻める、というと、3ヶ月、とか半年、
下手をすればそれ以上ということになっていました。で、
遠くから攻めると、兵士の食料の調達も大変ですし、攻めるお城の近くに
陣取ります。ですから、自分のいるお城の近くに
なにか建築されてきたぞ~~~って思ったら、要注意!!
自分の城が攻められる合図です。」

とかね。

日ごろの何で?思うことが。カイケツ~~~

眠いので2日目明日に続く・・・・・
明日は、Junのトンでも失敗。


by Allegro-Jun | 2006-08-06 02:15 | 日記