人気ブログランキング | 話題のタグを見る

反抗期に入った子供を育てるボケボケママのブログ。


by Allegro-Jun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

またまた無理難題を・・・・

今日のKの担任からの無理難題。

金曜日までに3冊本を読む。という宿題。

これってアリ?

一日に一冊読めってことです。
なんでも、図書室の読書の木?
読書をしていって読んだら気の葉っぱみたいのを貼るのでしょうか?
それに先生が熱を入れているようです。

言ってもいいですか?


馬っ鹿みたい!怒

一日一冊って、、、、どんな本でもいいって事でしょうか?
低学年向きの、晴れときどきブタ とか、 困ったさんシリーズ とか、
そういうのなら読めますよ。
だけど先生、小学校5年生の子がどんな本を読んでいるかご存知ですか?
先生のお子さんは6年生卒業までもしや、晴れときどきブタシリーズを読んでいたのではありませんか?
今の子どもの児童書は一昔と変わって物凄く様変わりをしています。
文庫本も沢山出ていて、大人でも読むのに2~3日かかる大作ばかりです。
しかもとても面白い。
最近流行のものでなくても、思い起こせば私も小学校5年の時に
灰谷健次郎とか読みましたよ。

一言言わせてイタダキマス。

一日で読み終わる軽い読み物なんて今時漫画くらいなものです!

先生は一体子どもに何をさせたいのか。
読書をさせたいのか、
内容はどうでもいいのか。

もう一度言ってもいいですか?

馬っ鹿みたい!!
by Allegro-Jun | 2006-11-07 19:43 | 学校