反抗期に入った子供を育てるボケボケママのブログ。


by Allegro-Jun
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

その報告!?

お小遣いUPを要求されて
「寝る前に自分の持ち物、リビングのテーブルの消しゴムのカスやら
教科書やら、をきれいにして、明日の準備ができたら
1日200円」

そう決めて10日くらいたつ。

1日200円ですよ!!?
毎日真面目にやったらひと月6000円ですよ!!中1で。

結果はと言うと、
はじめの4日くらいは毎晩「片付けなさい!!200円要らないの?」
と言っていましたが、それも面倒くさくなり、言わなくなったら
なんと、200円をゲットする事さえ忘れている。
お金に困っていると言っていたではないか!!

昨日、久し振りに「200円ちょーだい」と言ってきたので
チェックして、OKを出した。

今日は、、、実は昨日はKが学校に行っていた間に家中の掃除をしたので、
Kも片付けるのが簡単だったのだ。
1日たつと、色々と物が出てきてKも片付けるのが面倒になってきたようだ。
綺麗な感覚を感じてしまうと私も散らかっているのが嫌でつい言ってしまう。

「片付けは?明日のしたくは?薬ものんでよ!!はやく!」

「片付けたの!?」

「片付けたの!!!?」

もう、何回言ったことやら・・・・・。
そのうちに、言うのも嫌になってきて、
「あのね~ママがやっちゃった方が断然早いけど、K、自分の事でしょう?
片付いたら、『片付いたよ~ん』って言って頂戴。」

こういったら、少し待ってから「片付いたよ~」っていうコメントがかえってくると期待するじゃないですか。普通。

「片付いてないよ~~~ん」

解ってるよ!!片付いてないのは!!
片付いたら教えてよ!
でも、片付いてないよといい続けている間は片付けなくちゃいけないと言う気持ちが働くかも・・・。


しばらくしてから今日も200円をゲットできたKでした。
[PR]
by Allegro-Jun | 2008-11-09 23:08