反抗期に入った子供を育てるボケボケママのブログ。


by Allegro-Jun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 95 )

もう三が日が終わってしまいます。
早いもので・・・・

なぜか明日、Kの学校のお友達が遊びにくるとか・・・・。来ないとか・・・。

年末から主人がギックリ腰。
忘年会で隣に座った整体の先生がそのまま往診に来てくださって、
おかげさまで細かいご指導もいただき、
一日に3回の愛の氷嚢攻めをし、
姿勢の指導もされて、
なんとかいい感じになってきました。
治りかけが肝心!!!ですからね、気を抜かずに、
「だめ!布団なんかひいちゃ!ダメ!お皿なんかかたずけちゃ!」

と、普段色々と仕えてやってくれている事をやめさせて、
ダメダメ!いいながらの年越しとなりました。
ああ、なんて働き者の旦那様・・・。


私が実家へ行時も、Kがパパに愛の氷嚢をやってくれて、
娘と愛妻にべたべたに世話をされまくった主人。
結婚してからこんなにしたのは始めてかも・・・・。
いや、普段なんでも自分でできちゃうから(汗

もうすぐ休みもあけてしまいます・・・・・。
は~そうか~

今年はどんな年にしましょうか・・・
実家の母に
「今年は、Junも色々と頑張ろうと思うの。そのためにも二人には元気で居てもらわないと出来ない事もあるから、元気で居てね!!」

と、言うと、
母「それは・・・・・即答は控えさせて。」

はっはっは。
あまり大きなアンビシャスは持てないようだ・・・・。
小さなアンビシャスからはじめようかな。

みなさま、、、今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by Allegro-Jun | 2009-01-03 18:13

その報告!?

お小遣いUPを要求されて
「寝る前に自分の持ち物、リビングのテーブルの消しゴムのカスやら
教科書やら、をきれいにして、明日の準備ができたら
1日200円」

そう決めて10日くらいたつ。

1日200円ですよ!!?
毎日真面目にやったらひと月6000円ですよ!!中1で。

結果はと言うと、
はじめの4日くらいは毎晩「片付けなさい!!200円要らないの?」
と言っていましたが、それも面倒くさくなり、言わなくなったら
なんと、200円をゲットする事さえ忘れている。
お金に困っていると言っていたではないか!!

昨日、久し振りに「200円ちょーだい」と言ってきたので
チェックして、OKを出した。

今日は、、、実は昨日はKが学校に行っていた間に家中の掃除をしたので、
Kも片付けるのが簡単だったのだ。
1日たつと、色々と物が出てきてKも片付けるのが面倒になってきたようだ。
綺麗な感覚を感じてしまうと私も散らかっているのが嫌でつい言ってしまう。

「片付けは?明日のしたくは?薬ものんでよ!!はやく!」

「片付けたの!?」

「片付けたの!!!?」

もう、何回言ったことやら・・・・・。
そのうちに、言うのも嫌になってきて、
「あのね~ママがやっちゃった方が断然早いけど、K、自分の事でしょう?
片付いたら、『片付いたよ~ん』って言って頂戴。」

こういったら、少し待ってから「片付いたよ~」っていうコメントがかえってくると期待するじゃないですか。普通。

「片付いてないよ~~~ん」

解ってるよ!!片付いてないのは!!
片付いたら教えてよ!
でも、片付いてないよといい続けている間は片付けなくちゃいけないと言う気持ちが働くかも・・・。


しばらくしてから今日も200円をゲットできたKでした。
[PR]
by Allegro-Jun | 2008-11-09 23:08

スカート

娘の所属する学校オーケストラ
基本的に生徒主体で(選曲以外)活動が進められているので
いつだって連絡事項が遅いんです。
合宿の連絡も、ギリギリ。
練習の日取りもギリギリ。
昨日など、無いはずの部活が学校に行ってから連絡があり
急遽部活あり。になったとか。
家で連絡もなく待つほうとしてはかなり心配。

今回の『急』は、スカート。

来月の二日に定期演奏会があり、
オケ全員黒のロングスカート(後ろの方の人はズボン可)とのこと。
ロングスカートって、くるぶしまでっていうのですが、
そんなスカート普通に売っているはずも無く、
伊勢丹フォーマルに行ってみたら
「3万円です。」
との事。
しかも、すそ直しの時間がもう取れない。
どれを取ってもすぐに言われて対応できないじゃない。
ズボンだったらユニクロに行って買えるとおもったのに。

とりあえず布地を買った。
二日までに作らなければいけないようだ。


しかし、、、、、
くるぶしまでのスカート。
つまずいて転ぶのは必至。
私のヴァイオリンを持ってそのスカートをはくのか。
恐ろしい。
[PR]
by Allegro-Jun | 2008-10-24 22:46

できちゃった

旅から帰ってきました。

お片づけをして、早めに取り掛かることにしました。
山でリフレッシュできたのはいいのですが、
出かける前の勢いがちょっと無くなった感じがします。

ここで一つ制作活動と炊事洗濯を同時進行させてリズムを取り返しましょう。

a0043851_23433013.jpg


刺繍、実は苦手だった事を思い出したのは
針を二針くらい刺した後。
結構 きーーーー!!っとなりました。

a0043851_2344273.jpg

a0043851_23445383.jpg
a0043851_2345556.jpg

[PR]
by Allegro-Jun | 2008-08-07 23:45

満員電車

Kが中学に入ってから、ほとんど毎日かかさずKを新宿まで送る主人。
(広尾に行く日も休みの日もーー;)
昨日から合宿に行っているので、今日は私がついて行きました。

というのも、、、
31日まで受業がある不思議。
そして、なぜなぜ9時半から始業。
もう、超満員電車です。

普段ならギュウギュウでも頑張って行ってこい
と言うところですが、
今日は私のVnを部活で使うために持って行くというので
ついて行ったのでした。(ま、そのまま荻窪に行くので丁度良いのですがね)

ラッシュの時間、本当に満員でした。
Vnケースが押されてミシミシ言うのです。
つぶれていないか心配です。
周りの方に申し訳ないという思いとともに、
揺れるたびに

ギイイ~~と入れ物の接合部がきしむ音。

それにしても、
池袋と、新宿、
どちらもものすごい人が降りるのだから
出口付近で頑張るのはやめて欲しい。
「出ようよ。」
と、思わず言ってしまいました。

それから、最後に一個残ったつり革の位置にKが立ったときに、

「チッ」

って舌打ちしたおじさん。
「舌打ちは嫌よね~」
と思わず言ってしまってごめんなさい。
おじさんも、毎朝のおつとめご苦労様です。
ずっとKの後ろで殺気立ってましたね。
気がつかないと思ってましたか?
怖かったです。

何にも気がついていないK
あなたも大した人です。

それから、
新宿の駅で
「あ!!今日やる現代国語のプリント忘れた!!」
昨日夜中の12時半まで解説させられた母親に言うせりふとはとうてい思えません。
(しかも、その文章と来たら、卓也くんが弟涼くんとボート遊びをしていて、何らかの事故で弟を死なせてしまった。
そのときの叔父さんが体験した心情、卓也くんの心情、父親の心情を分析するような問題で、
鬱気質の人間がよる読んだら100パーセントやられてしまうような内容。現代国語の先生、生徒の心情に暴力をふるってますよ。
→でも、事細かに解説しないと全く解らないK、
あんた一体、感情というモノを小学校でどれだけもぎ取られたんだい。)

荻窪に着いたけど、両親まだ寝てるし。
ゴミ出しに間に合って良かったよ。
[PR]
by Allegro-Jun | 2008-07-30 10:07

パパへ


パパ、

見てくれてますか?

朝、お約束したとおり、

車をぶつけてしまいました。

電柱に。



すみません。


電柱は無事でした。

人にもぶつけませんでした。

今日は、電車で帰った方がよろしいでしょうか・・・・。


シュン・・・・。
[PR]
by Allegro-Jun | 2008-05-27 12:26
おかげさまでKが無事小学校を卒業いたしました。

紆余曲折、悲喜こもごも 本当に荒波に揺れる小船のような6年間でしたが、無事に入学した学校で卒業出来たのも皆様の支えと励ましのお陰と、心より感謝しております。

ホントに色々ありましたね~しみじみ。

授業参観、懇談会には殆ど出席できなかったので、
Kからの情報が殆どで、なんでうちの子だけ・・・・と思うこともしばしばありましたが、
最後の方でクラスメートのママ数人と話すことがあって
聞けば聞くほど

は?

ビックリ奇天烈大百科みたいな先生でした。

子どもの卒業式、それも一人っ子ですから
ハンカチを何枚も用意して出かけましたが、
え~もう、気分的にドン引きだったので、校歌斉唱で下級生たちとの二部合唱に感動した以外はなんだかずっと冷めてました。

K・・・・ゴメン。

でも、、、Kも冷めてました。

小学校では
2月1日に学校で公開授業研究会が行われ、
こんな小学校ですからね、周りの小学校は受験をする子はクラスで多くても3人ほどですが、17人/37人が受験休み。
聞くところによると、
ディスカッション方式のなんとか授業という
教員が燃えてしまう授業課題だったらしく、
あまりの人数の少なさに四苦八苦したとか。

受験が終わって、主人とKとで先生の所へ挨拶をしに行ったとき、
Kだけ教室につれて行かれ、何かと思えば

「2月1日だけじゃなくて、1月も一杯休んで皆に迷惑をかけたのだから、私に謝りなさい。」

と言われたそうです。
事前にお休みの承諾を私が直接先生と直接話したら
「どうぞ、おうちで勉強してください。」
と笑顔で言ってたくせに。


絶対に謝らなかったKですが、ってかなんの迷惑なんだ。
日々のお手紙は他のお子さんに迷惑だろうからお断りしたし、
かといって、ほかに一切連絡事項も(大切なことも一切)まわってこなかったし。


Kは泣いて一日を終えました。
嬉しい報告が一気に蹴り倒された瞬間でした。
その後ちょっと登校が難しくなったりしました
大体その日に公開所業を設定すること事態間違っているし、
12月に受験校を全て記載して提出しているので
いつ誰が休むかは解っている事。

大バカヤロウ

あ、いけない。また毒素を・・・・。

そんな嫌な思いをしながらも、
驚いた事にKは3月に学級委員を買って出て
しっかりと(かどうかは解らないけど)クラスをまとめたそうです。

K、偉すぎ。

まあ、若い先生です。今年27
若さなのか、、、、と 解釈しましょうか。

他のママが激怒していた話は、
また違うもの。
一人男の子がいじめられて学校にこられなくなった時、
(欠席はたった1日でしたが)
その子のために皆で色紙に応援の言葉を書こう。とか言う話を・・・。
なんか、、、よく解らない。
いじめてた子は一人だけだったけど・・・。
頓珍漢?
それよりも、
欠席中のその子について先生がクラスでコメント

「〇〇くんは、アトピーで見た目はとても汚らしく見えて
気持ち悪いかもしれないけれど、そんなことは本人に言ってはいけませんよ。それから。今言った事はお母さんには言わないように。」

え~もう・・・・。

大バカヤロウ通り越して人間失格。

殆どのお母さんはこの一件依頼ドン引き。
K曰く、
「誰も、そんなこと言ってないし・・・っていうか、男子なんて
『え?アイツアトピーなの?』くらいだよ。顔汚くないし。」

というわけで、
卒業式も、シラーっとした空気が漂っていたのでした。
最後に、体育館で各クラス子どもたちが先生を囲み、
先生が生徒に最後の一言。

卒業おめでとう!とか、これからも頑張ってね!!とか。
せめてそんな言葉を期待してましたが。
大きな声と笑顔で

「6年3組!!解散します!!」

キャンディーズか、お前は・・・

先生が主人公の6年3組でしたから、子どもたちはうんざり。

お母さんたちも、、、、(あ~やっちゃった。)とシラー。

卒業式の翌日、先生と保護者だけの謝恩会がありましたが
うちのクラスだけ出席者が二桁にならず、係りのママたちが青ざめていました。
でも、ゴメン、絶対に行かない。

行ったらきっと私暴れる。
口を閉じている自信が無い。



Kは
「6年3組が終わったのは嬉しいけど、小学校が終わってしまったのは寂しい。」
と、小学校への思い入れを語ります。

これから中学に進みますが、気持ちを切り替えて
楽しい生活を送ってくれることを願うばかりです。

というか、すでに山のような宿題に追われ
特に英語の宿題は英語教師である主人があきれるほどの先取り予習を強要しているのですが、文句を言うよりやったほうが後々楽なので
今、家ではマンツーマンの英語の授業が始まっています。
すでに中学生~~~。
高2まで塾に行かせる気は無いので自力とパパ力で頑張って。

小学2年生の二月からKとマンツーマンで(パパノータッチ)
勉強してきたので、
英語の授業中はとてもつまらない私。

こうやって子離れしていくのでしょうか。

とにもかくにも、
ゴタゴタこそは宝。というにふさわしいとは決して思えない小学校でしたが、終了しました。

皆様、本当にありがとうございました。
[PR]
by Allegro-Jun | 2008-03-26 12:22

うわ

今日は、もう我慢できなくて美容院に行った。

そう。しばらく床屋さんに行っていたのだけれど、
夏場の暑い中、床屋さんで首に巻いてくれるケープがどうしても
臭くて、気に入っていた床屋さんを断念せざるを得なくなったのだ。
そこらへんの美容師さんよりもヨッポド腕が良くて、しかも安いので気に入っていたのだけれど、
床屋から帰って来て2日くらい首周りからあの匂いが取れなくて・・・。

で、近場でいい美容師さんを見つけて通っている。
今日も、結構上手に仕上げてくれた。

久しぶりのオフで、昼過ぎに美容院も終わったから
そうだ、最近買ってない口紅を見に行こうと思い立った。
化粧が下手なので、普段あまりしない事もあってか、
化粧品売り場は縁遠い所。
何をどう見てよいかも解らないって感じで・・・・。

欲しい色の系統は決まっていたので思い切ってコスメのお姉さんに
お願いしてみた。

結構ピッタリなチョイスをしてくれて、
「ついでに、シャドーも塗ってみませんか!?」
と、生き生きしだした。

塗り絵状態。

「まつげも!!え?マスカラした事ないんですか!!?信じられない!」

とか、言われながら。
(確か結婚式の時に・・・いや、マスカラはした事無かった気がする。
初マスカラ)

「楽しすぎます・・・・。」

と言って、鏡を渡された。、

a0043851_21102917.jpg

・・・・・。

う。濃い。

まつげバサバサだ。
マスカラだけでもこんなに異様な感じがするのに、
世の中の人は良くぞつけまつげなんてできるものだ。

和田あきこさん。尊敬する。



あ、で、口紅はていうと、
えびちゃんバージョンのよさげなのをゲットできたのでよしとしよう。
[PR]
by Allegro-Jun | 2007-12-06 21:09
週に一回行く歯医者さん、一階がパンやさんなんです。

この間、Kが来たときに、お昼をそこで買うように言ったら、
あげパンを買ってきました。

ちょっともらったら、、、、メチャクチャ美味しい!!

次の日、わざわざ揚げパンを買いに言ったら

「毎日揚げるわけじゃないんです。いつやるかも決まってません。」

どうやら、、、
前日売れ残ったコッペパンを・・・・・・ようだ。

しきりに残念がっていたら、衛生士さんが
「自分ちで揚げられるよ。美味しいよ。」

と教えてくれた。(例の姉御です。)

早速今日の朝やってみた(朝から揚げ物・・・・)

a0043851_23231835.jpg


すごい、、、メチャクチャ美味しい。
クルトンとかと違って、パンが油を吸い込むことなく、
サラッと揚がって、きな粉のつきも抜群。

あっという間になくなってしまいました。
[PR]
by Allegro-Jun | 2007-12-05 23:24
週に一回行く歯医者さん、一階がパンやさんなんです。

この間、Kが来たときに、お昼をそこで買うように言ったら、
あげパンを買ってきました。

ちょっともらったら、、、、メチャクチャ美味しい!!

次の日、わざわざ揚げパンを買いに言ったら

「毎日揚げるわけじゃないんです。いつやるかも決まってません。」

どうやら、、、
前日売れ残ったコッペパンを・・・・・・ようだ。

しきりに残念がっていたら、衛生士さんが
「自分ちで揚げられるよ。美味しいよ。」

と教えてくれた。(例の姉御です。)

早速今日の朝やってみた(朝から揚げ物・・・・)

a0043851_23231835.jpg


すごい、、、メチャクチャ美味しい。
クルトンとかと違って、パンが油を吸い込むことなく、
サラッと揚がって、きな粉のつきも抜群。

あっという間になくなってしまいました。
[PR]
by Allegro-Jun | 2007-12-05 23:23