反抗期に入った子供を育てるボケボケママのブログ。


by Allegro-Jun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:料理( 9 )

韓国料理

先週の金曜日に上野で開催されている大徳川展に行った帰り、
姪っ子と二人でご飯を食べにいきました。

普段うちではあまり外食しないので、
これはチャンス!!!とばかりに普段食べられないものを!!

絶対に家で食べられないもの。
それは、辛いキムチチゲ。

私自身もあまり辛いのは得意ではないのですが
キムチは好きです。
挑戦です!!

メニューには 

1唐辛子 2唐辛子 3唐辛子

っていう風に辛みの度合いが表示されていました。
とりあえず、2唐辛子のチゲ。

か、、、、辛い。

ひ~

550円追加でおじやに。

おいし~~~

鍋って、ほんとに好きだけど、
このオジヤが最高!!
初めからおじやにしたい。
最初の鍋の具を食べてしまうと、おなかいっぱいになってしまって
おじやはちょっとしか食べられないんですもの。

このチゲのおじや、残りの具にエノキと薬味と海苔を入れて
最後に卵を回して出来上がり。

ちょ~~~美味しかった。

昨夜、、、、もう一回食べたくなって
鍋にしました。
鍋にはキムチを入れられないので物足りないけれど、
自分の器にキムチ ドサ!

あたたまる~~~

ところで、、、、
自分で鍋作るとよくわかるのですが、
鍋って、殆ど白菜とか、野菜ばかりでしょう?
かなりヘルシーで体調も整う事請け合いなのですが、
お相撲さんも鍋食べてあんなに太っているでしょう?
鍋は、ヘルシーなの?それとも太るの?

とりあえず今はおなかいっぱい 腹10分目になるまで食べているけど。
[PR]
by Allegro-Jun | 2007-12-02 10:01 | 料理

お好み焼き

 
今日は仕事場でお好み焼きをしました。
a0043851_14401875.jpg


この間広島で買ってきたセットです。
さ、作るわよ~~~

a0043851_1441822.jpg


あつううううい・・・・・クーラー強くしちゃおう・・・・

a0043851_14414191.jpg


四苦八苦しながら二回目で(しかも同僚が作ったのがこれ)上手く出来ました!

[#IMAGE|a0043851_14422978.jpg|200608/25/51/|mid|380|203

おお~断面も・・・おいしそう~~~

a0043851_1444938.jpg

















あ~~~もう食べられない。5人前3人で。くるひ~~~~
[PR]
by Allegro-Jun | 2006-08-25 14:44 | 料理

リベンジ!! 


昨日、夜半に作ったケーキがイマイチ、、、であったので
今日、同じケーキでリベンジを画策する!!

うがああああ

とにかく、やるのだ。

昨日は材料を最初からきちんと用意していなかったからいけなかったのだ、、
今日はちゃんと準備準備。。。

a0043851_20235464.jpg


バターもちゃんと卵黄のところに入っています。
お砂糖はちゃこちゃんから頂いた取れ歯ロース、、ち、、、ちがう!!
トレハロース。三温糖と同じようにお使いクダサイでも、カルシウム10倍!!
って代物です!!!
でもって、とても美味い。

混ぜ混ぜ。
がんばる。

で、

りんご乗せる。

a0043851_202747.jpg


この時点で既に うわお~美味しそう~

なのですが、Kの強い希望で上からパラパラと、、、、

a0043851_20275688.jpg


クランブルをかけます。
あ、、あ、、、、、、せっかくのりんごがあああああ。

180度で20分。

待ちきれない人がオーブンを開けていいか聞いています。

a0043851_20291034.jpg


ダメです。∑( ̄口 ̄)!!




オマケなのですが、
ちょっとあまったりんごと、クランブルで
Kちゃん用のチッチャケーキを別に焼きます。

a0043851_20302152.jpg


いつも型離れの悪い型なので、
熱いうちに一気に冷やします。(これで取れるはず!!
ギョーザのフライパンも急冷するとキレーに取れるし!)

ひっくり返すと~
a0043851_20322374.jpg


ま~~~美味しそうですね~

(美味しそうだけど、クランブルだけって、ちょっとしつこかったみたい、、、(^^;

で、本命は!!?

a0043851_20331378.jpg



あ、、、あれ?
えっと、、昨日焼いたのと比べてみたけれど、
全然変わらないのですが、、、。
味も、変わらない、、、
生地のレシピは

小麦粉50グラム
BP少々
コーンスターチ15グラム
バター20グラム

卵2個(黄身と白身に分ける。)
砂糖60グラム

ダケナノデスが。

この、20グラムのバターに
いかほどの意味があるのか、、、、。
バター無しで美味しく食べられたので
バター抜きでも良いかも、、、、ダイエットのために。
(因みに、上にかかっているクランブルのレシピ

溶かしバター50グラム
砂糖     50グラム
小麦粉   70グラム
・・・・あればアーモンドプードル20グラムくらい。

であります。
クランブルは確実に太るデス。)

なんとか、失敗せずに焼けたようです。
(濡れた鍋つかみで鉄板持ってやけどシマシタ・・・。)

っていうか、
こうなってみると昨日のも失敗ではなった。

今度は何を焼こうかしら・・・・。
[PR]
by Allegro-Jun | 2006-01-07 21:12 | 料理

なんだかんだ言いながら、
今年は本当に調子がよくなかった。
ラボのシャチョー曰く、
大殺界の年だからと言うのだが・・・・
早く抜けろ~早く抜けろ~
(因みに、Junは(殆ど教会へ行かない)クリスチャンだけど(^^;))

押し迫って31日。
焼豚を作ってみた・・・
上手く行かない・・・・・

掃除をしようとした・・・
結局綺麗にならない・・・・・

なんだか、頭まで痛くなってきた(T-T)

でも、明日、実家へケーキを持って行きたい・・と、
最近焼かないケーキを
焼いてみた。
(2年くらい前から上手く焼けなくなってしまったのだ。)

嫌々だけど、、、、
焼いてみる。

こ、、これは!!!!!

a0043851_23365213.jpg


じゃ~~~~~~~~ん!!!!

こんなに上手に焼けて大感激!!

美味しそう美味しそう美味しそう!

そう。さっきまで頭が痛かったのがウソのような気分晴れやか~

今年もいろいろありましたが、

終わり良ければ、全て良し! という事で。

もうすぐ年が明けます~ ^ ^ V
[PR]
by Allegro-Jun | 2005-12-31 23:38 | 料理

今日は大根なべ


今日は、大根と豚肉を煮込んでみた。
昨日姉から届いた野菜を使う。

大根たくさ~~~~んと、豚肉を出し汁で。
お醤油をちょろ~っと垂らして~
最後に白菜入れた~

うまうま~~

a0043851_21521351.jpg


大人は大きい土鍋だけれど、
子供は熱くて食べにくいから一人サイズ。
この小さい土鍋重宝してます~
結婚祝いに山梨の技工士さんから頂きました。
湯豆腐に、なべに と、
我が家で大活躍しています。
[PR]
by Allegro-Jun | 2005-11-23 21:54 | 料理

お野菜頂きました!


昨日は、めいママからとっても素敵な差し入れを頂いたと思ったら、
今日は、長野へ嫁いだ姉から野菜が届いた!!
Junは、Junは、とっても幸せ者ですT。T
ありがとう ありがとう

風邪をひいているって言ったら、
ニンニク入れてくれました。
これで元気100倍です。

a0043851_02428.jpg


このほかに、かぼちゃも、、、

シバラクお買い物に行かなくてすみます。
助かります。ありがたいです。

早速晩御飯に使いました。
a0043851_033815.jpg


丁度夕飯を作っていた時に宅配便で着ました。
鶏肉のトマトソープ煮を作っていたので、
山芋をジャガイモの代わりに入れました。
山芋食べたさに、モリモリスープを飲むK。

ほうれん草は、ゆでただけでも茎の部分はとっても甘くて、
バター炒めにしたら、

K「この白菜、甘くって美味しいよ!」(相変わらす・・・・・おばかちゃん)

大好評でした。
ニンニクも、ガーリックライスにピッタンコ!

今日は、家族みんなで心も体もポッカポカになりました。

おね~ちゃん、ありがとー
おに~さん、ごちそうさまー

明日は、豚と大根でなべにする予定です^^!

ごちそうさま~
[PR]
by Allegro-Jun | 2005-11-23 00:10 | 料理

朝ごはん

今日の朝ごはんは、、、、
あれ、、デニッシュを買うのを忘れていた、、、
いつも、うちでは朝御パン。
メロンパンだったり、
クリームパンだったり。

だけど、今日は買っておくのを忘れた~
家にあるのは食パンのみ。
トーストがイマイチなK(贅沢だぞ!)
でも、しょうがない。これっきゃないんだ。

りんごがりんごがあったので、
あったかりんご を作って、
シナモンをかけた。

a0043851_1204887.jpg


久しぶりに食べた~
おいしいいい
(でも、Kは半分残したけどね~ _| ̄|○ ガクッ
[PR]
by Allegro-Jun | 2005-11-13 08:09 | 料理

sunshineさん・・・・

悲しいお知らせです。

我が家にやってきた焼豚が、、、

全部食べられてしまいました。(殆ど私に。)
a0043851_073779.jpg


ああああ何てことでしょう。

だいーーーーじに だいーーーーーじにいただいていたのに。

うお~~~~~今日、ちらし寿司の上に細切りにして乗っけてしまったら。

ああああ無くなってしまいました。

お願いです。お願いです。

作り方を教えてください。

sunshine’sチャーシュー美味しすぎるウウ!
[PR]
by Allegro-Jun | 2005-10-20 00:11 | 料理

シイタケきた~!!


長野に嫁いだ姉からシイタケを送ってくれた!!
いつもながら大きくて楽しい。(おいしい)

K「楽しいな~楽しいな~シイタケくると楽しいな~ア~クルさん(アライグマの略称)連れて来よう~~~ルンルン。」

a0043851_23542361.jpg


K「さ、おとうさん、おかあさん、ベットですよ~」

私「・・・お母さん、お洋服は?」

K「大丈夫!他にもお洋服着ていない子たくさんいるから!!(自室に~)
 あれ~?おかしいな~みんな洋服着てるよ~。しょうがないな、、、
 おとうさん、おかあさんに洋服分けてあげましょう。」

a0043851_2357163.jpg


・・・・もっと変、、、。

K「え?変?じゃ、ミンナで変になればいいや、ほら~みんな~シッポ出しましょうね~」

a0043851_23593358.jpg

(おいおいおいおい・・・。)

K「今度は~ちゅ~だ~」
a0043851_003155.jpg


な・・・なんだか、K、どうした?お下劣モード炸裂か!!?

あ、今度はようやくノーマルモードに・・・
a0043851_001892.jpg

K「トントン、ちょっとそこのお嬢さん。」

(ノーマルか?)

K「あ、ママ、そのまま動かないで!(シイタケを持っているのは私。)どのくらい上に乗るか
やってみるから」

a0043851_025443.jpg

はいはい。良かったわね。これだけ乗って。

ドウでもいいから、早くおかあさんに洋服着せて。
[PR]
by Allegro-Jun | 2005-10-19 00:02 | 料理