反抗期に入った子供を育てるボケボケママのブログ。


by Allegro-Jun
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:健康( 22 )

なんだか、、、、、、3~4日前から?
おなかの調子が悪いです。

物凄く痛かったり、気持ち悪かったり。
昨夜はお世話になっている歯科医院の忘年会に行ってきました。
前からずっと行ってみたかった銀座アスター

メチャクチャ美味しい。

だけど、怖くて一口づつ。

お酒もダメダメ。

もったいなさ過ぎる~~~~~~


今日になって、Kがダウン。
おなかが・・・・・

鼻が・・・・

「ママ!!鼻かむと目玉が動く!!」

というので、見ると、

わ!!

鼻をかむと目頭から泡が!!!なんだそりゃ~怖いよオイ!

今日は、一日寝ています。

過去問できません・・・・・。寝ています。(涙

熱があるわけじゃないこの低迷する体調。一体なんなんでしょう。
学校が終わったとたん、疲れが出たのでしょうか。

早くよくなれ~~~
[PR]
by Allegro-Jun | 2007-12-23 16:38 | 健康

がんばっています。


10月8日に始めたストレッチ、頑張っています。
続けています。

始めて一ヶ月くらいでウエスト周りがちょっと楽になりました。

で、ちょっと気を抜いて少しサボりました(告 

しかし、あれです。秋ですから。

食べちゃうんですよね。美味しいもいっぱいですしね。

で、チョッとずつチョッとずつ続けています。

職場で、「ストレッチ始めました」宣言 をしたときに、
色々と指導してくれた衛生士さんがいるのです。

夜、寝る前にその人の顔を思い浮かべます。

ちょっと姉御っぽい衛生士さんです。

顔を思い浮かべるだけで

「やらねば・・・・・・」

頑張らせていただきます。姉御!!

徐々にですが、体重が落ちてきました(100グラム単位なんですけど、、、^^;)

でも、二の腕は、いかんともしがたいです。
この腕!!!
振袖にお財布とハンカチちり紙、携帯電話が入っているくらい邪魔な二の腕!!
[PR]
by Allegro-Jun | 2007-12-02 09:43 | 健康

矯正を始めました。


Kさん、矯正を始めました。

歯並び、悪くないんです。ほんとに、見た目はね。

よく言う、正常歯列かな?と思えるような歯列。

だけどね、ママは気がつかない振りしてたけど、気がつきたくなかったけど、

食事のたびに頬っぺた噛んだり、唇噛んだりしてるよね・・・・。

ダメ、見ない見ない。そう思ってた。

でも。。。。見えちゃったよ。

左側はいいのよ。とっても。

でも、右側は・・・・・・

2番が切端咬合なのは、なんとかなりそうだったけど、

4番5番が!!
どうして!!?どうして小臼歯だけ!!?反対咬合!!?

とっても不思議です。

これは直さないと。。。。。

しばらくブラケットの日々が続きます。
[PR]
by Allegro-Jun | 2007-06-12 00:17 | 健康

どう痩せよう。


この一年で、Kも私もかなり太った。

原因はハッキリしている。

夜中に食べるからだ。

Kは夜二回食べるから。

6時半に塾でお弁当を食べ、10時に、私たちと一緒にご飯をもう一度食べる。

一日4食プラスおやつ。

これは太らないはずが無い。

私も、今まで夕飯は8時までには終わっていたのに、
10時というのは辛い。

太ると下半身についてしまう家系。

母子でひょええええええとなっている。

そこで、二人でダイエットだ。

K「どうやったら痩せるの?」

私「夜食べない。主食を抜かす。でも、貴方は、脳みそ動かすために炭水化物は必要だから、いつもの半分にしなさい。」

K「え?ごはん食べなければ痩せるの?」

う~む、、、、辛い質問だ。だって、ここの所、ご飯食べてないのに、痩せない私。

私「いやいや、ご飯食べなくったって、お菓子食べていれば太るわよ。
 ・・・・説明が難しいな。 あ~あ、もうね、ママはね、、、、、頑張っても痩せられないのよ。

だってね・・・・35過ぎると、もう新陳代謝が悪くなって、ちょっとご飯減らしたくらいじゃダメなの。」

K「えええ!!!!そうなの!!?私、35越えてるよ!!」
私「・・・・・・・・・・」









年齢ですよ。年齢。
[PR]
by Allegro-Jun | 2007-05-29 22:27 | 健康

ちっくん!

今日はKと二人でちっくんでした。

はしかです。

Junは予防接種というものをあまり受けていないのです。
予防接種をうけるような年齢の時に、父の海外赴任があって、
BCGとかも受けてないので、体の何処をさがしてもそれらしい跡はないです。
そのご、検査をして、抗体があるようなので、自然に出来たのか・・・?
今回のはしか騒ぎで、実家で母子手帳をさがしたけど、
どこかに行ってしまったらしく・・・・
どうせ受けていないにきまっているので、受ける事にしまいした。

Kは、一歳になったと同時に一回受けているのですが、
すでに10年を過ぎ、不安要因になっているので、受ける事にしたのです。

あれですよ。麻疹って、筋肉注射じゃないですか。
痛いでしょう?痛いはずでしょう!!?

いやだ~
そういえば、、小学校のころ、インフルエンザの予防接種がると、
嫌で嫌で結局いつも熱出してほとんど受けないでいた。

今日も、、、どうも風邪を引いたのかちょっと具合が良くない。

でも、、もうね、理性で乗り越えなければなりません。

麻疹、風疹、二種混合ワクチンの値段にもびびりながら、受けました。
受けましたとも。

お一人様 一万円也。

ひいいいい

こんなに騒いでいるんだから、任意じゃなくて、打つことにしちゃった方が
結局医療費安く納まるんじゃないの?国として。


東京都の学校では補助金が出るらしいけど、、、
ド埼玉はいつでもそういう事は遅れているんですよ。


自腹切って、打ってきましたとも。

さあ!!どっからでもかかって来い!!

もう、満員電車も怖くないやい!!


ゲホゲホ・・・風邪引いたみたい。
[PR]
by Allegro-Jun | 2007-05-26 23:34 | 健康

熱下がる。脳みそ狂う。

昨夜一晩かけて解熱したK

物凄い汗でした。

一晩でパジャマ4着。
敷いていたタオルケットはビショビショ。

頭は汗だく。
洗うわけにも行かず、
タオルでよく拭いて、寒くならないようにくるんで寝かせました。

そして、

ありましたよ。今回も。

急激に熱が下がるとあるんです。あれが。

K「ひぃぃ、〇×#ж☆ゞ▲〇ж!!!!!!!」

って言うのが。
物凄く怖そうに、恐怖に引きつる顔。
何か見えるらしく、とりあえずトイレに行かせ、
手を洗い、って現実的な動作をさせて、
しっかりと抱きかかえて

「大丈夫!大丈夫だから!!」

と繰り返していると、
そのうち相槌が打てるようになってくる。

意思の疎通が出来るようになれば
大丈夫。
そのまま安眠です。熱も下がった事ですし。

翌日何があったか聞いてみました。
(錯乱した時には毎回翌日聞いてみるのですが、毎回全く覚えていないようです。)
今回は完全におかしくなってしまったわけではなかったらしく、
覚えていたようです。

K「あんな恐ろしいデジャビュは初めて!私、厩の皇子みたいに何か見えるんだ。私にしか見えないの。」

はい。Kさん、デジャビュって、、、あんなに恐ろしいデジャビュって・・・・初めて!!って所からしておかしいです。
初めてじゃ無い気がするからデジャビュ?でしょう。

まあ、いいです。元気になりそうだし。
飛び降りたりもしなかったし。

あとはもう少し寝てるだけ。

今日のうちに、何回か聞いて見ました。

K「日の丸の赤いのが、いっぱいっぱい襲ってくるの!!怖すぎ!!」

う~ん、、、よく解りませんが、日の丸の赤いのが、、、
日出処の天子のペンタッチで襲ってくる?と思うと、
まあ、怖くない事も無いけど、、、
とにかく、まあ、良かった。熱が下がって・・・

皆様、ご心配おかけしました。

久しぶりにゆっくりしました。
[PR]
by Allegro-Jun | 2007-03-11 01:54 | 健康

風邪です


Kさん、またまた風邪をひきました。

風邪です。

熱です。38度台をキープ中です。

ゆでだこのような顔をしています。


元気です。

すごぶる元気です。

K「ママ・・・・退屈・・・・。マンが読んでいい?」

駄目です。漫画読むくらいなら明日のテスト勉強しなさい。

K「ママ・・・お腹すいた・・・・。」

朝から(といっても既に昼)幸先の良いコメントです。
何がいいか聞いたら、おじや というので、
おととい学校から持って帰ってきた大根を入れておじやにしました。
大根は咳にも効くというではありませんか!

おかわりしてるし・・・・。(でも、顔はゆでだこ)


夕方になりました。

K「ママ、お腹減った。」

う~ん・・・・本当に病人らしくありません。
なににしましょう。
いくらお腹が減ったからって、重いものはやめたほうがいいでしょう。
ということで、
シラスご飯に卵の黄身を混ぜてあげたら

K「これ、初めてだね!!美味しい!!」

といい、お茶碗3杯ぺろりと食べました。

(ココまで読んでお分かりかと思いますが、Jun、全く料理する気無しです。)

夕飯です。

K「ママ、お腹すいた。ご飯何?」

ご飯は、お魚です。

本当にやる気ないです。

味噌汁飲む?

豆腐と油揚げの味噌汁も食べました。


本当に病人なの?

Kはココ何年か病気になるとご飯を食べられなくなっていたので

病気=食事を作らなくていい

でした。

ところがどっこい。
体が大きくなってきたということでしょうか!
体が健康体に近づいてきたということでしょうか!!

とっても元気な病人です。

一度「頭がいたい・・・肩が痛い・・・」
というので、鎮痛剤を飲ませたら、
また元気な風邪ひきさんになりました。

でも、全然ぜんぜん熱下がらないので、
はやく下がって。
熱下がれ~
[PR]
by Allegro-Jun | 2007-03-09 23:24 | 健康
昨日の夜のうちにあっさりと熱も下がり、
今日の昼間には

「お腹すいた・・・・」

とバクバク食べ始めたK。

これは違うんじゃない?

で、咳がひどくなってきて、昼間「寝てなさい!」って言っても、
咳がひどくて寝られない。

これって、、、もしや・・・・・。マ・・・。

去年の11月に辛い思いしましたからね。うんうん。
昨日お医者さんに行ったばかりだけど、今日も行こうか・・・。

私「あの・・・・熱も下がって、だいぶ調子いいんですけど、、、、咳がひどくて寝られないので
 早めにご相談しようと思いまして・・・・。」

先生「あれ?昨日は吐き気がひどいって事だけで、マイコプラズマの検査しなかったんだっけ?」

た。。確かに。でも、吐き気というより、自力で立てない。っていうか、吐いたのチョッとだけなんですけど。
咳もひどいって昨日言ったじゃん。だから、先生ムコダインとダーゼン出してくれたのでしょう?

で、結局連休に入るから、見込み発車の治療になりました。
けっこう咳ひどいです。
ジスロjマック出ました。ついでに、テトラ系の点滴も。(これって効くの?明日も点滴打ちますよって言ってくれるのはいいのだけれど、抗生物質の点滴って、初めてなので
しかも飲むのと二本立て。)

私「ノロじゃなかったですか?」

って小声で聞いてみました。小声でね。

先生「わからないですよね~ノロウイルスで立ち直ってマイコプラズマの移行ってのもありだし、
   決定的なものは検査して前と後とで比べれば抗体でわかりますが、
   皆さんよくなったら普通こないですしね~」

素人には、よ、よく判りませんが、、、、、。
点滴もしてくれるし、わからないことには丁寧に説明してくれるし、
奥さんも綺麗だし(これは関係ないか)
看護婦さんもとても親切だし、とってもいいんだけど、
素人だからわからないけど、なんで毎回病名決定して、薬を選ぶのが私なの?
今回も、先生を誘導してマイコプラズマの方向へ持っていったけど、
コレで検査の結果が陽性の場合、

「自分で言うのもなんですが、見切り発車の投薬で大正解だったと思いますよ。」

と、自信をつけること請け合い。

先生に治療費払ってるけど・・・・・

実際にお支払いすべきは、いつも相談に乗ってくれている方です。
先生じゃ~ないかも、、、、、。

私とKを助けてくださるとても心づよいお友達!!いつも有難う!!
本当に感謝してます。
[PR]
by Allegro-Jun | 2007-01-05 21:04 | 健康
なんか~

ココ一年調子良かったんですよね~Kの体調。
去年の1月2日に入院してから、
丸々一年何とかごまかしながらも、大きな病院に行く事もなく、
そう、元気だったのです。

年末に、インフルエンザの予防接種も受けたし。


と、、、思っていたら・・・・・

いや~ん

今日の朝
「なんか・・・・・・」

と言ってくる。
気分が悪い、というほどの物ではないが、
調子が悪いらしい。
今日から講習なのに・・・・・。
しかも、、、、8日はテストなのに。

でも、朝ごはんも食べられないくらいだから、
「じゃあ、寝てていいよ。具合よくなったら午後から行こう。」(鬼母)

と、ベットに入れたのが朝8時半
10時ごろ、本格的に気分が悪いと直訴してきた。
(別に曲訴ってのは無いんだけど。)

熱を計ってみると37.5℃
平熱が35℃台のKには辛いかも、、、、
そのうち、ちょっと吐いた(と言っても何も食べてないから出るものも無い。)
更に、13時ころ、また吐いて(これも、内容物は無い)38.3℃

さて・・・・・
ココに来て迷う。
どうやら、近くでお世話になっている内科はやっているようだ。
でも、、、、
本人自力では行けそうも無い。

こんな時、普通どうするの?

去年までのKなら、迷うことなく一回でも吐いたら大きな病院で入院。
でも、、、、
どうも見ていると、周期性嘔吐症とは違う気がする。
確かに気持ちは悪いらしいが、確かにちょっとケトンが出ている時の匂いが気のせいかするが、
でも、、、、
ヒィ~ヒィ~いいながら、苦しいのは、「頭がいたい、目がいたい、腕がいたい、お腹が痛い。」
いつもに比べたら、苦しそうじゃない・・・・
周期性のものじゃ無さそう。

どうするんだっけ?
もっともっと小さい子だったら、抱っこしてつれていくと思うんだけど、、、
こんなに大きくなって、抱っこなんて出来ない子供を、
歩く事も苦しい子供をお医者さんに連れて行くって、どうなの?
無理しても、連れて行くの?
それとも、一日くらい様子を見るの?

悩んだ結果、物凄く近いんだけど車で行くことに。
結果的には、点滴に吐き気止めを入れた物をを打ってもらって、なんとなくよかったみたい。

家に帰ってからもずっとヒィーヒィー言ってたけど、脱水の心配が無いって
横にいても気が楽。

いや、今回、ドクターの診断が「ノロウイルスのようですね。」
って事だったので、
めいママさまに教わった消毒方法で家の中を綺麗にしたりと
それはそれで気楽じゃないんだけどさ、
トイレの消毒も、普段やりなれないことだから、警報機押さないように気をつけてさ・・・。

でさ~
夜中の10時半
「ママ~退屈なんだけど。」

え~と・・・・
熱が37.2℃で、気持ち悪くなくて、下痢もしてなくて、、、、、

いやいや、お腹が下ってくるのはもしかしてもう少し先かもしれない。
気を抜かないようにしよう。

寝よう。
[PR]
by Allegro-Jun | 2007-01-05 02:36 | 健康

マッサージ


チョッと前にsunshineさんから教えていただいたマッサージに行って来ました。

いや、、、もう、バリバリなんです。肩と背中と首と頭と腰と坐骨神経痛と

もう!!

全身なのです。
仕事に行ってもやる気が出ず、〇オビタドリンクのんでも元気にならず、
困ってました。

ぷは~

なんと気持ちがいいのでしょう。
全身です。
全身。

「全身コースですね。」

といわれ、何がなんだかわからず、言われるがままに(おばちゃんがひとりでやってるの)
横になって施術を受けました。

壁にはなにやら値段表。

細かく区切ってあって、どこどこ3000円
とか

どこどこ3500円。とか書いてある。どれも30分て書いてある。

う~ん、、、、、かれこれもう一時間になろうとしている、、、どうなってるんだろう・・・

まだまだ延長?

結局2時に入って、ちょっとお話して、
そこを出たのが4時ごろ。
施術の時間は一時間半強。

「お値段は・・・・・」恐る恐る

「3000円です~」

え~~~~一時間半もやってもらって、3000円!?
つま先から頭の先までで!!?

終わって、スカートに履き替えようとして足を上げたら、
今まで坐骨神経痛で足を上げるのが辛かったのがスッと上がりました。

背中の凝りは軽くはなったものの、かなりしつこいようです。
もう一回近々行きたいですね~

あ~気持ちよかった。
今日はサンタさんがきても気がつかないくらい爆睡しそうです。
[PR]
by Allegro-Jun | 2006-12-24 21:49 | 健康