反抗期に入った子供を育てるボケボケママのブログ。


by Allegro-Jun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:学校( 33 )

ハロウィーンパーティー

今日、Kは学校の授業でハロウィーンパーティーをしたらしい。

昨日の夜

「黒いスカートの残り布で猫耳を作って欲しい」

a0043851_2359465.jpg

(↑先日作らされたくるぶし長さ指定のスカート。適当に作ったら裾が地面にすってた。)

といわれた。

何故もっと早く言わない。
昨日は1日仕事でヘロヘロだったんだすけろ。

ハロウィンパーティーは中一しかやらないのか?
という気持ちもあり、ヘロヘロになりながら猫耳と尻尾を製作

K「ママ、スプーン持って行っていい?」

は?

K「武器として、スプーン持ってく。怖そうでしょう!?」

どこが? ティースプーンなんですけど、それ。

K「こうやって二本重ねてシャキーン!!」


a0043851_23492299.jpg



私「ダメ。要らないスプーンは無いし、絶対戻ってこなさそうだから。」

K「でさぁ ママ、どのスプーンなら持って行っていい?」

聞いてないし!!全然

良くわからないけど、ティースプーンを持っていったようだ。

予想たがわず、、、、今日帰って来てからスプーンは返却が無い。

何故スプーンが怖いのか、なぞのまま終わったハロウィーン。
[PR]
by Allegro-Jun | 2008-10-31 23:47 | 学校

9月に入ると、Kの学校の文化祭がある。
保護者が主催している会があり、そこで販売が行われるために
出品を。というお手紙が来た。

実は、、、、Kがこの学校を受けると決めたのが去年の11月も末。
文化祭もとっくに終わっていて、、、、、

どんな物を出品すればいいのか・・・・。

良くわからないから、Kの生活を見ていて使えそうなものをチョロット作ってみた。

また例によってバネ口で、Kには
「また!?他のもの作らないの?」
と言われてしまうのだけれど、何分マイブームなので仕方が無い。

a0043851_0365731.jpg

コンセプトは、制服のポッケに入るお財布。

私「どれがいけてる?」

K「モチロンくまちゃんの。あか頭巾ちゃんも捨てがたい。
 だけど、、、、、そっちのは、、まあ、、、、私だったら使わないっていうか。。。。」


どうやら趣味じゃないらしい。

ポシャだろうか・・・・。

ま、いいや。
[PR]
by Allegro-Jun | 2008-08-31 00:39 | 学校

感動した

 
昨日は、物凄い天気の中、入学式を無事にむかえ
今日は始めての授業がありました。

どんな先生が、どんなお話をしてくれたのでしょう。

今日、Kが学校から帰って来て話してくれたこと。

K「ママ、生物の先生、メチャクチャ楽しい!!
 授業が、すっごく楽しい!!
 ビックリしちゃったんだけどさ、雑談だと思って聞いてたら、
 授業だったの。
 でね、

 誰も寝てる子居ないの

 授業聞いてるだけで、内容理解できるの。
 信じられる!?
 授業聞いてるだけでいいんだよ!!?
 教科書とか見ないの。
 すごくない!!?
 おしゃべりしてる子もいないんだよ!
 みんなちゃんと先生の話聞いてるの。」

君、一体今までどんなつまらない授業を我慢してきたんだ・・・・
級友関係にはまだまだ課題が残るようですが、
授業の楽しさを初めて知ったようでした。

先生が敬語を使う、という事に感動した次は、
授業というものに感動。

良かったですね。

もっともっと楽しい所を見つけてください。
[PR]
by Allegro-Jun | 2008-04-09 22:50 | 学校

中学合宿

明日からKは中学の合宿へ行きます。

入学式は8日ですが・・・。

しかも、1日も登校しました。

そう、1日の朝は主人が学校の最寄駅までKを送り、
帰りは一人で帰ってきました。
電車乗り換え2回、バス1本です。

前もって、平日の同じ時間に練習させましたが、
そのときはバスを降りてから

「ガ!学校!!ドコ!!!?」

と、右も左もわからない様子。

大丈夫だろうか。

私がミスしたばかりに、子供用スイカのプリペイドが使えずに
切符を買って乗車したKですが、
なんと、学校最寄駅から自宅最寄り駅まで買えないのです。
新宿で再度買わなければいけないというのを
初日に・・・・・。

帰りは、なんと、一つ手前の駅(Kの電車では通過駅)までの切符を購入してしまって、
どうしたかというと、、、、

自宅最寄り駅ま来て、わざわざ各駅で隣の駅まで戻って、
改札出て、切符を買いなおして帰ってきたそうです。

しかも、あの強風の日で、電車が速度制限されていたらしく
ホームで20分ほど待ったそうです。

馬鹿正直なK。

ところで、1日に学校に行った日に物凄く驚いた事があるとか。

K「あのね!先生が敬語使うの!!感動しちゃった!
 『~~して下さい』って言うの。今までは『やれ!』だったからね。」

ひょえ~~~~「やれ!」 だったんだ~~~。

卒業式の日に、校長先生から生徒皆に色紙が配られました。
その言葉

「時々の初心 忘るべからず」

K、その言葉の綺麗さに驚いた気持ちを大事にしてください。

そして、「先生が言った 」じゃ無くて、「先生が仰った」
 と自然に言える様な学園生活を送ってください。
[PR]
by Allegro-Jun | 2008-04-02 22:44 | 学校

今日は学校にセイン・カミュが来たらしい。

何しに来たのでしょう。

私「何しに来たの?」

K「お話?セイン・カミュの成り立ちとか?」

セイン・カミュの構成を聞いてどうする。
生い立ちかい?

世田谷区に住んでいるらしい。

だから・・・・なんだい。


学年主任の先生はやけに冷めた様子だったらしい。
今週は月曜日火曜日と休み。金曜日は半ドン。
授業数少ないのに、こういう企画?
あ、総合の授業かな。

だけど、親も子どもも知らないこのサプラスズ企画。
もしかして突撃だった?

そんなはず無いですよね・・・。
[PR]
by Allegro-Jun | 2007-11-13 22:33 | 学校

学級通信

Kの学校 今年の担任の先生は学級通信を出してくれる。
とってもチャキチャキ系の先生。

今回のA面は
国語
「学級討論会をしよう」~ボランティア討論会~

コレに対して、主題があり、子どもたちの感じた事、コメントが載せられている。

フムフム。みんな良く考えていますね。
6年生ともなると、書いてある内容がけっこう大人です。

フム~~

と思いながらB面へ移ると・・・・

あれ。Kの書いた文章が載っている。

学校で『もしも世界が100人の村だったら』を見たらしい。
「VTR スーダンの少年兵について」

という副題がついている。

~~~~以下 K文~~~~~~~~~~~~~~~~

自分のやりたいことが出来ない人がいる。
私たちとは全然住む世界が違った。
そのことを私はハッキリとは知らなかった。

そして、
自分の命が生きている事が何よりも大切だと知った。
彼らができない事を私はやっている・・・。

かなりショックをうけた。

今までイヤだと言って逃げてきたもの(こと)がある。

でも、

やらないか、やるか という選択ができる事がすばらしいと感じた。

「子どもは扱いやすい」と少佐。

それにも少しおどろいた。

私たちは何もできない と先生。(「何が出来るか」と問いかけ)

確かに、募金をしても、そのお金が武器に使われないとも限らない。
もし武器に使われていたら、戦争はさらに激しさを増す。
では、本当に私たちができる事は無いのだろうか?

これからもじっくり考えたい。

両親を殺された時の憎しみは、心に消えない傷になる。
そのきず、にくしみにあやつられるように人を殺す。

それでも、彼らに心が無いわけではない。

どんなに人を殺しても、心のどこかで人を殺したくないという思いがあると思う。

そう考えると、さらにショックだった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

原文は伝わり難いところが少々あったらしく、先生の手直し(注釈)が入ったらしい。
このテーマで授業をした先生に脱帽。
そして、感じた事を、文章にまとめあげたKにも脱帽。

私だったら、多分こういう風にはかんじなかったと思う。
物事の多面性をここまで見られなかったという思いがする。
特に、「これからもじっくり考えていきたい」 この一文はなかなか出なかったと思う。
そして、
Kの言っている事は一つ一つ納得できる事。
大きくなったな~Kさん。
こういう風に育って欲しい。ってKが小さいころ思っていた人物像とはちょっと違うけれど、
親の予想範囲を大きく飛び出した感じが頼もしくあり、ちょっと寂しくもある。



世界平和について、ママに何が出来るか、ママもじっくりと考えてみたいと思います。
[PR]
by Allegro-Jun | 2007-07-09 00:41 | 学校

修学旅行

帰ってきました~

あっという間でしたね!
とにかくとても楽しかったらしく、

K「楽しかった!!とっても楽しかった!!」

を連発。

K「夜さ~00さんたちがコイバナしてたの。物凄く集中(!?)してたらしくて、
 Kos〇先生が見回りに来ても、気がつかないでずっと喋ってるの。
 しばら~~~くして、先生が『寝た振りしないのは貴方たちだけですよ。』って言うの」

ふむ~~~~コイバナ、どんな内容なんだろう。
気になる。

色々なハプニングがあったみたいだけど、
本当に楽しかったみたい。
凄く高いテンションで、そのまま塾まで行って、授業中もテンションキープしっぱなしだったそうです。
明日あさってが怖いな~~~~。
[PR]
by Allegro-Jun | 2007-06-07 00:15 | 学校

修学旅行

Kが明日から修学旅行です。

一泊二日です。

用意がなかなか終わりません。

たたむって事を教えきれていなかったので
カバンの中がグチャグチャです。

モンテッソーリに入れておけばよかった・・・・・。

明日、7時10分に集合です。

お弁当の用意しなきゃ~~~~~!!!
[PR]
by Allegro-Jun | 2007-06-04 23:23 | 学校

はしか

 
今日、Kのクラスで麻疹の子が出ました。

別段、学級閉鎖になるわけではなく・・・・・。

11~12歳の6年生。

はしかの予防接種は、自治体によっても違うでしょうが、
ここ埼玉では一番最初に受ける予防接種です。
一歳になると同時にとにかく何が何でも卵アレルギーでなければ
それ急げって感じで受けさせられました。

でも、最近のニュースでは10年くらいで抗体が疲れてしまって
感染する可能性があるって言ってますよね。

アンケートによると、クラスではしかの予防接種をしていなかった子は
発病したその子だけだったらしい。
でも、、、一回目の予防接種してても、二回目は?

どうなの?
かかってしまった方が、強い抗体が得られるからいいの?
それはちょっと違う気がしますが・・・・・。

違うんじゃないの違うんじゃないの?


二回目、受けておいてよかった・・・・・。
[PR]
by Allegro-Jun | 2007-05-29 22:37 | 学校

テストでした。

小6のKさん、今日は学校でテストを受けた模様です。

問題見ました。

やってみました!!あれですあれ!!
例の、設問だけみて答えを出すって方法。

出来た!!

簡単に出来た!!

感激~~~~

というか、常識問題というか、問題文を読まなくても、常識があれば正解がわかる設問でした。

ははは。

算数は、算数は?

算数も国語も、A問題B問題とあり、
A問題は20分。(基本問題)
B問題は40分。(応用問題?)

算数のB問題、算数というよりは、国語の力を問われる内容なような気がしました。
文章の癖をつかまないと読んでいて猛烈に眠くなります。

解りきったような問題に対して、記述で答えさせるというのも、
やはり、国語の力がものを言いそう。

学校で4時間も、テストを受けたKさん
普段学校でこんなに集中する事は無いらしく、えらく疲れたらしいです。

おつかれさん。
[PR]
by Allegro-Jun | 2007-04-24 22:29 | 学校