反抗期に入った子供を育てるボケボケママのブログ。


by Allegro-Jun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:勉強( 20 )


どうして算数ってこんなに難しいんだろう!!!

算数なんてこの世からなくなっちゃえばいいのに!!

算数のバカぁ!
[PR]
by Allegro-Jun | 2007-12-09 17:26 | 勉強

今日は漢字日記の答え合わせをしました。


問題には、対義語を書きなさいってかいてありますが?Kさん。
a0043851_23464012.jpg


でもって、、、、
大家さんが、書道の先生らしく。
a0043851_23474267.jpg


頼む。文章をちゃんとよんでくれ。
[PR]
by Allegro-Jun | 2007-10-04 23:49 | 勉強

この期に及んで!!

うぎゃあああああ

なにやってんのよ!
明日テストという、今日!?今日になって、そんなところが解らないってどういうことよ!

いまさらなんだ!!なんなんだ!?

やめてよねそういうの!

本当にどうしてくれようこの子は~~~~~~~(イラッ

もうどうしようもないじゃないの。

ランク落ちを覚悟しなさい。

覚悟しなさい覚悟しなさい!!

あ~~~一番覚悟しなくちゃいけないのは私だ~~~~号泣。

なんでこんなにできないんだよ!今回は特に!

売買損益と旅人算を封印したい。
[PR]
by Allegro-Jun | 2006-10-05 00:45 | 勉強
来週テストのK
今回は物凄く範囲が多い。
理科は最たるもので、
動物と人の体と題して
人体の消化酵素から
消化の行程、その他もろもろ、グリコーゲンだのなんだの。
もうお手上げ状態。
ついで、、、のように電池。

ついでのようについている電池、
全然ついでじゃない~~オームの法則だよ~
小学校5年生になぜにオームの法則なんだ!!

四苦八苦しながら教科書を熟読。
二日間、母の機嫌物凄く悪し。
父親、理科を放棄。
次の日母は本屋へ向かう。
参考書を読み漁る。
その後一週間かけて解読。

今、やっと解読終了。

解りましたぜ。

オームの法則。多分。

電気抵抗の計算、まかせなさ~い。
大丈夫大丈夫!これで電池のところのテストはばっちりだ!

あっと、、、私はばっちりだけど、Kは全然ばっちりじゃないや^^;

テストまでに叩き込まなきゃ~~~ビシバシ行くわよ~~~!


あ、それより、旅人算と売買損益が全然出来てないんだった・・・・。どうしよう・・・。
[PR]
by Allegro-Jun | 2006-10-02 00:19 | 勉強

明日から赤城

明日からKは赤城のキャンプです。

寝てくれ~~早く寝てくれ~~~

興奮してなかなか寝てくれません。

なんか、荷物結構多いんですけど・・・・・。
持てるのでしょうかーー;

いつもの旅行は、途中で宅配便で家に送ってしまったり
色々と手があるので身軽に動けるのですが
全部持っていくとなると・・・・・

最後まで着るもので悩みました。
赤城、どんな気候なのでしょう。
寒いの?寒くないんの?

3日間雨らしいけど・・・・・。

無事に帰ってきてね。


赤城の小人さんにヨロシク。
[PR]
by Allegro-Jun | 2006-09-11 22:59 | 勉強

アメニモマケズ


K「ねえ、ママ、アメニモマケズって言って。」

私「雨にも負けず。」

K「全文!!」


全文ってあなた・・・・私が覚えているはず無いじゃないの。
小学校でやりましたね。
思い出しました。
当時から天然アルツであったことを。
何回読み返しても覚えられなかった。

私「雨にも負けず、風にも負けず、雪にも
  夏の暑さにもまけぬ丈夫な体を持ち・・・・・・・・


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・もち・・・・・・・・・・・・・・・


 そういう人に、私はなりたい。」


K「どういう人だ!?健康第一かい!!?」


だってぇ・・・覚えてないんだもん。
当時だって覚えられなかったのに、今言えるわけ無いじゃん~

私「雨にも負けず、風にも負けず 
  雪にも夏の暑さににも負けぬ丈夫な体を持ち、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・う~ん・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一日に米(玄米か!?)3合と(4?)味噌と少しの野菜を食べ、


東に・・・・・言って大丈夫かといい。(何があったんだ。。。。東で。。。)

西に・・・なんだ

もうわからん

褒められもせず、苦にもされず、
そういう人に、私はなりたくないかもしれない。」

K「わけわかんないから!!」


いや、っていうか、本人全然わけ解ってないし覚えてないし。


限界なのでネットで探しました。


これですね。宮沢賢治先生です。

雨ニモマケズ 風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ丈夫ナカラダヲモチ

(おお、ここまではあってる!!)

欲ハナク 決シテ瞋ラズ イツモシズカニワラッテイル

(そんな人生面白くないし・・・何かしらの欲があってこそ、
明日の自分に繋がるのだ。
欲も無くいつもニコニコだなんて・・・・・
何考えてるか解らなくて気持ち悪いのだ。
決して怒らずっていうのも、
人間、感情があってこそ人との交流ができると言うもの。)


一日ニ玄米四合ト 味噌ト少シノ野菜ヲタベ

(玄米は嫌かも。。。野菜はイッパイ欲しいし。)

アラユルコトヲ ジブンヲカンジョウニ入レズニ

(なんか、日本語的に覚えにくい響きじゃない?
自分を勘定にいれない・・・・
無理。←断言。)

ヨクミキキシワカリ ソシテワスレズ

(絶対絶対 絶対に無理。不可能。)

野原ノ松ノ林ノ蔭ノ 小サナ萱ブキノ小屋ニイテ

(野原なのに、林があるの?おかしいし。
これも、理解に苦しんで覚え辛くしている一文。
萱ブキの屋根は実は集落で協力しないと
取替えも大変だし、一人飄々と生きたいのなら
違う屋根の材料がふさわしいと思う。)

東ニ病気ノコドモアレバ 行ッテ看病シテヤリ

(お母さんに任せたい。)

西ニツカレタ母アレバ 行ッテソノ稲ノ束ヲ負イ

(これ、小学生のときには、自分の母親のところに行くのかと思ってて、
「普段から手伝えよ。。。。」って思ってた。)

南ニ死ニソウナ人アレバ 行ッテコワガラナクテモイイトイイ

(私には絶対に出来ないこと。)

北ニケンカヤソショウガアレバツマラナイカラヤメロトイイ

(先生にはつまらないことかもしれないけれど、当人たちには
死活問題かもしれない。)

ヒデリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ

(なんで?自分は畑をやっているの?
それとも、皆の心配を一緒にしてるの?そうなの?)

ミンナニデクノボートヨバレ

(当時も解らなかったけど、なんでデクノボウと呼ばれるの?
これだけ人のために尽くしてて・・・・・なぞ。)

ホメラレモセズ クニモサレズ

(いや・・・人は褒められれば嬉しいし、
必要とされるとさらに自分の与えられた試練を乗り越えられるもの。
苦にもされないなんて・・・・集団の中でどんな位置付けなんだろう・・・・。)

ソウイウモノニ ワタシハナリタイ

そういう人・・・じゃないんだ・・・物?者?
者でしょうね・・・

今回、改めてハッと気がついたこと・・・

宮沢先生は「~なりたい」って、、、、
なりたいってことは、今はなっていないって事で、
宮沢先生ほどのお人でも、なっていない・・・・。

なれないって事では????

理想論なのよね。結局。
と言うことは、全部は無理かもしれないけど、
この中のどれか一個、
一個が出来るようになれば、
それだけでもすばらしいってことね。

一番できそうなの・・・・どれかな~

玄米4合と味噌と少しの野菜。

これ?
[PR]
by Allegro-Jun | 2006-07-22 02:40 | 勉強

円周率その2


今日は、Kが新しい円周率の段の覚え方を思いつきました。
傑作です。

32×3.14=100・48

ミニーちゃん、100歳になって、しわだらけ


だそうです・・・・・・。なるほど・・・・・。
[PR]
by Allegro-Jun | 2006-05-21 01:01 | 勉強

物申す(*゚Д゚)!!

今日はね、ちょっと昨日に比べてダメダメでしたね。
最後にKの塾でダメダメモード炸裂でしたよ。

クラスの問題男子2名。
特にO君
Kがおばあちゃんに貰った大事な本を
もう一人の男の子と投げっこ。

あたまから火を噴くほど怒りまくったK。
次の社会の授業は半分気が動転し
気分も悪くなって聞けなかったそう。

お願いです。先生!そのO君を他のクラスに移してくたさい。
度重なる授業妨害。
度重なるいたずら。
度重なる嫌がらせ。
全てに対して、うちの子が100%悪くない、とはいえないとは思いますが、
はっきり言って迷惑です。
学校ではないのです。
勉強をしようと思って塾に通っているのに、
勉強が出来ないで帰ってくる。
いかがなものでしょうか?
その子が授業料を払っているのなら、
うちの子だって授業料を払っているのです。
塾で吸収できなかった分は
私が付きっきりで子供に教えるのです。
授業料を払っている意味が無いです。
全く無いです。

O君をなんとかシテクダサイ。
O君のテストの点数が良かろうと、悪かろうと、
周りの子には関係の無い事です。

出した分に見合うだけの授業を期待します。
[PR]
by Allegro-Jun | 2006-05-17 22:35 | 勉強

円周率


明日の算数で、円の周りの長さを求めるという項目に入る。

予習です。

「円周率は3.14とします。」

どの問題にもこう書いてあります。


何回も出てくる円周率、、、、
みなさん、九九を覚えましたね。
では、ここで、3.14の段を覚えましょう。

と言う事で、Kの発案第一号。


a0043851_23334018.jpg



お題 《ムチでイヤー!!パシッ!!》

でゴザイマス。

出演・シロさん、おこじょさん

3.14×6(ムチで)=18(イヤー!!).84(パシッ!!)

さあさあ、面白い覚えかた大大募集中。
[PR]
by Allegro-Jun | 2006-04-23 23:37 | 勉強

今日もKから漢字を聞かれた。

K「ねえ、ジョウホウってどういう字???」

私「リッシン辺に青 それから、幸せにふくの作り。」

どうでしょう?説明として成り立ったいますか?
成り立っていますよね???

でも、、、、

a0043851_1132973.jpg


幸せと来たら、やっぱり幸福ってくるんでしょうか・・・
ソレはそれで頭の中でちゃんとリンクしてるからいいのかな~

いや、、、、そういうことじゃなくて、

『情報』が書けるか書けないかって事だから。
[PR]
by Allegro-Jun | 2006-03-28 01:15 | 勉強