反抗期に入った子供を育てるボケボケママのブログ。


by Allegro-Jun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:家事( 6 )

実家の大掃除

ゴールデンウィーク明けに母が白内障の手術をします。

Kと一緒に泊まりがけで実家へ。

というわけで、泊まれるように物置化した二階の大掃除をしました。

a0043851_17285987.jpg


せいちゃん、せいちゃんの部屋をKの部屋として使わせて頂きます。
今回は、Kが使わせて頂きますが
誰が来ても使えるようにしておこうと思います。
せいちゃんの部屋には、チェストを買おうと思います。
ホテルみたいにに、来たときに使って、帰るときに中身を持って帰ってください。
この休み中に良いのがないか見てきますね。

a0043851_17295229.jpg


Junの部屋もこんな風になりました。

a0043851_17302214.jpg


おかあちゃまのお部屋も、このように・・・・。

で、、、
すみません、ともちゃんの部屋は・・・・・


a0043851_17305646.jpg

物置のままで・・・・。ごめん。

a0043851_17312049.jpg


おとうちゃまの書斎は相変わらずです。
周りの部屋が綺麗になったので、きっとそのうちに綺麗になるでしょう。
たぶん。
[PR]
by Allegro-Jun | 2008-04-30 17:39 | 家事

プチ模様替え

 
今日は、プチ模様替え???をしました。

いえいえ、模様替えというか。、、、、
Kの山のような参考書を入れるために、
私の本棚のスペースを譲ったので、
あぶれてしまった本を片付けたのです。

2月からかれこれ3ヶ月あまり、私の仕事の本や
趣味の本、楽譜たち、全て文字通り山積み状態。
掃除も出来なくなって、埃まみれ(>。<!!

今日は、部屋の模様替えのスケッチを描き、
長さを測ったり、色々と計画を・・・・

立てていたら、疲れてしまって、、、、
本当はドイトに行く予定だったのですが、
武蔵浦和のニトリへ行って見ることにしました。

何となく、、、、ちょっと思っていたのとは違うけど、
棚があったので購入しました。
ニトリですからね。
自分で運ぶですよ。
30㌔以上あるって言われましたが、
思い立った時に家に来ないとやる気なくなっちゃうので
思い切って車に積むことにしました。

積むって言ってもね・・・・・
うちの車、ほとんど二人乗り?

しょうがないので屋根を開けて、乗っけて帰ってきました。

ニトリの駐車場までは良かったんですよ。
台車はあるし、おじさんが手伝ってくれたし。

だけど、だけどね、マンションではどう?
車から降ろしたはいいけど、
台車がないじゃないの。
しょうがないから、物凄い格好をしながら引きずっていきました。

腕も、手も、首も背中も痛いです。

もう、もって帰ってきただけで疲れてしまいいました。

でも、組み立てなくちゃ。
180×35×20
こんな大きなもの、そのまま置いておくなんてできません。

組み立てにはいります。
二時間もかかってしまったです。

中身もいれなきゃ。

ヴァイオリンケースが丸ごと入るように、、、、
楽譜、仕事関係、趣味・・・・
一番下は旦那様のテニスの用具。

なんとか、はいりました。

つかれました・・・・・。

a0043851_012356.jpg

[PR]
by Allegro-Jun | 2007-05-17 00:03 | 家事

今日は家にいる日


日ごろ家にあまりいないJunですが、
最近、物凄く家にいません。

そして、家にいる時も、だら~~~っとしていて、
主婦とはいえない状態です。
あまりの悪妻ぶりに
もう、旦那さまに逃げられてしまいそうです。

今日は、マンションの排水管の掃除のひでした。
どうしても家に誰かいなくてはいけない日です。

一日家にいられる。
さあ、何しよう・・・・
普段家にいないから、何やって良いかわからないな~~~

違うだろう!!私!!
こういう、家にいなくちゃいけない日にこそ
家の掃除、とか片付け、とかしなくてどうする私!!

あまりに散らかりすぎていて・・・何処から手をつけたらいいか、、、解りませんT.T

とりあえず、昨日鮭をやく時に魚臭い水をこぼしちゃったのをなんとかします。
フローリングの中に魚のにおいが・・・・
いくら拭いても 拭いても・・・
こうなったら、ハイターさんに頼みましょう。

ごしごしハイターで床をこすって綺麗にしました。
ついでに、ワックスも。
来週は家庭訪問ですしね、
少しは見られる状態にしておかないと、、、

なんて思っているうちに、結局台所に続く居間も雑巾がけして、
ワックス塗って・・・。

コレだけでかなりお疲れモードです。

今日は、排水管の掃除。。。
ということは、、、、配水管が詰まっても、大丈夫な日。
よし!!排水管がつまりそうなことしておこう。

それは、

カーテンの洗濯
埃で排水管つまりそう・・・。

あ、レースもあるから、
4枚まとめて行ってみましょう。
お風呂でです。
あまりの汚さに、漂白することにしました。
お風呂にカーテンを入れて、ふみふみ、ふみふみ。

カーテン、とってもきれいになりました・。・

次に窓拭き

窓を片面一枚拭いた所で、雨?

なんか、すごい降りになってきた。
雹も降ってるし。
急いで旦那様の部屋の窓ガラスに洗剤を吹き付ける




雨風がおさまったときには窓が洗剤で綺麗になっているという算段。
[PR]
by Allegro-Jun | 2007-05-10 21:58 | 家事

大掃除

みなさまご無沙汰しております。

ご無沙汰なのです。

そう、前回、ココ最近具合が、、、と言っていたアレですが、
一月苦しみ、
3件の整形外科と2件の脳外科を回り、
首のMRIをとって
やっと結論?が出ました。

ヘルニアでした・・・・。

(*゚Д゚)!?

首ってヘルニアになるの!!?

でも、痛いのは首だけじゃないんですけど、、、、
どうやら、それも関連痛らしく、
『マッケンジー法』なる施術を受け、
そして、一週間後には筋肉をやわらかくすると言う
恐ろしげな静脈注射を打ち、

ココに来て、やっと頭痛と手の痺れが取れてきたのでした。

ご心配をおかけいたしました。

それで、何故御題が「大掃除」なのかといいますと、

今日は娘の学校の家庭訪問があったのです。

最近の私の状態からは想像に難くないとは思いますが、
そりゃ~もうひどい家の中でした。
ひどいなんてもんじゃない。
汚すぎた。

イマイチ不自由な体を駆使し、
家の掃除をしました。

きっこり10分でお帰りになった先生だけではもったいないので
綺麗な我が家をご紹介しましょう。
a0043851_023567.jpg


うう~~~ん
一体、いつぶりかしら、、、この綺麗さ。

壁に貼られたKの勉強はあえて外しませんでした。
普段の様子を見せてくださいってことでしたから。
(いや、掃除はね、、、シナイとね、、、、)

15時からの家庭訪問、
Kは16時からヴァイオリンのレッスン

私「今日はこれからレッスンなので、下校してからが追い込みなんです。。。。」

と先生に言ったら、

先生「ソレは大変、じゃ、あっちの部屋で引いててちょうだい。」

家庭訪問の10分間の間、Kはひたすらレッスンの曲を練習していいました。
おかげさまで今日は一曲卒業しました。

おうちの中も綺麗だし、
家庭訪問も終わったし、
一曲卒業したし、
今日は良い事が沢山ありましたね。

よかったよかった
[PR]
by Allegro-Jun | 2006-05-16 00:14 | 家事

大掃除


昨日と今日はね、大掃除ですよ。大掃除。

どこのかというと、実家のです。ハイ。

どうも、母がダウンしてしまったので
お手伝いです。
で、お正月には私の兄弟がやってくるので
泊まれるようにしておかなければでしょう?


掃除だけのつもりだったけれど、
おせちの買出しとか、
煮しめを作ったりとか、(失敗しました・・・泣・・煮崩れちゃた。)
母の正月用のズボンのすそ上げとか、
お布団やお座布団干したり、
カバーを洗ったり・・・・。
窓ガラスを拭いたり(ちょっとだけ、、、)

結構大変でした。
母が出来なくなってから、父が色々と家事を頑張っているけれど、
毎年 子供たちがやってくるときに
準備をするのが、こんなに大変だったとは。。。。
(いや、もともと片づけをしない夫婦なので余計大変なのかも、、、。)

とりあえず、お重箱に詰められるものだけつめて、
お雑煮の下ごしらえをして帰ってきた。

母は元旦にお雑煮を作るのは無理そうだし、
義姉さんにお願いしようっと。

年末に、2件分の大掃除はちょっと大変だったけれど、
主人にも助けられ、(ものすごく。ダーリンありがとう。。○┓ペコリ)
なんとか、切り抜けられました。うん。
実家の掃除も、
父や母と一緒にいられて、結構楽しかったし。
母も、具合が悪くて寝ていると
私へのお小言も少ないので気分も楽だったし・・・ははは(^^;)

今日はイッパイ働いて、
お買い物もして、
朝ごはんとお昼ごはんを殆ど食べないでいたら、
ここ二週間ず~~っと胃の調子が悪くて
気持ち悪かったのがチョット治ってきた。
今まで食べすぎだったのかな。。。
この私が、、、忘年会でソフトドリンクを飲むなんて(T。T)
しかも、職場の忘年会は気持ち悪さ絶頂で参加も出来なくて・・・(号泣

こうなったら、新年会にかけるわ!!
飲むわ!飲むわよ~~~!
長野の姉、
新潟の兄、
名古屋の兄、
そして、私。
揃って酒豪。

4人兄弟の父、紛れもない のん兵衛。

さあ、どれくらいのお酒が正月に飲み干されるか!!?

久しぶりに会う兄弟、姪っ子甥っ子、、、
楽しみだな~
正月っていいな~

今年は病気がちな一年だったし、
イマイチいいことがなかったので、
(もしかしたら、大病を小出しにして乗り切ったのかも、、、。)
来年こそは!!大殺界から抜け出して、
仕事もプライベートも充実させたいデス。ハイ。


あと一日、自分の家族のために使います。
31日は、家でゆっくり過ごしましょう。
子供に宿題させたり、本読ませたり。(^^;
な~んて言ってて、子供が散らかすから結局怒鳴って年が暮れて行きそう、、、。
この子は、、、なんでこんなに散らかすんだろう。。
きっと、隔世遺伝だ。今日、実家の掃除をしていて思った。
マチガイナイ。

そこで娘Kに言いたいこと。

1・そこのティッシュ、ゴミ箱に捨てろ!
2・使ったマスクをそこら中に置くな!
3・勉強が終わったら教科書を閉じろ!そして本棚に戻せ!
4・脱いだものを洗濯場へ持って行け!
5・絵を描いた紙を散乱させるな!
6・漫画を読んだら散らばしとくな!
7・クスリを自分で飲め!言われなくても飲め!
8・そしてクスリを片付けろ!

コレだけだ!
コレだけでいいからやってよ。

お布団の上げ下げも
お洗濯も、
ごはんの準備も、片付けも、
どれを言ってもやってくれないけど、それはもういいよ。
とにかく、家の中を汚さない努力をして欲しい。

ママは、貴方の後を追っかけてってゴミを拾うのはごめんです。

来年の抱負は、

『鼻をかんだティッシュをゴミばこに捨てる。』

に、シテクダサイ。

掃除で疲れた母より。
[PR]
by Allegro-Jun | 2005-12-30 23:07 | 家事

実家の台所をリホームしている。
床暖房を入れて、
そして、きったな~い台所をシステムキッチンに。

なにせ、一軒家を使いたい放題。
あの年齢のひとにありがちな、
『箱』オタク。
洗面所を覗いてビックリ
戸棚にイッパイ空き箱が、、、、。

ひえ~

そして、
綺麗に入ったシステムキッチンに
いままで入っていた物を入れる。

今までは床下収納がた~くさんあったので、
もちろんあきらめてもらうものも。。。。


そして、あわよくば、、、素敵なものはJunが頂き!!

じゃ~~~ん
今日の戦利品

a0043851_0213525.jpg


バター入れ。

探してたんだ~~~
なかなかいいのが無くてねー。

今日はいい日だ!!
やった~
早く使いたいな~~~~
[PR]
by Allegro-Jun | 2005-10-31 00:22 | 家事