反抗期に入った子供を育てるボケボケママのブログ。


by Allegro-Jun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ヴァイオリン( 5 )

お休みに入りました。


さ、6年生のK
今年は中学受験に向けてがんばります。

頑張ります。

頑張ってね。

頑張ってきたヴァイオリン、ちょっとお休みします。

9ヶ月ほど、お休みします。

2月2週から復活予定です。

一月に2時間程度しか弾いていなかったヴァイオリンですから(多分)
レッスンをお休みしたからって楽になるかっていうと、どうなんでしょう。

でも、確実に気持ちの上で負担は軽減されます。

レッスンのある月曜日は、塾では算数の日。
レッスンが押してしまうと遅刻して塾に。
算数で遅刻はきつすぎでした。
そんな怒涛のような月曜日を、今までよく頑張ってきたと思います。

偉いよ。K

頑張ったよ。K

9ヶ月間、VnはKちゃんの良き心の友となるでしょう。
テストの点数が悪かった時とか、弾きまくってみては?

あ、でも、上手く弾けなくって機嫌悪くなるのはやめてね。
練習してないんだから、弾けなくて当たり前だから。

それから、そろそろ、調弦、一人で出来るようになってね。
いつでも何処でも弾けるように。

ほら、調弦できると、かっこいいよ。

ママは、調弦してる時は、かっこいいでしょう?
(鼻で笑うな。)

さ、頑張ろうね。

横で見られてると、緊張するデス。Kさん・・・・・。
[PR]
by Allegro-Jun | 2007-04-23 23:14 | ヴァイオリン

下倉ヴァイオリン

12月にKのヴァイオリンの発表会があります。

全く練習はしていませんが、、、、、
昨日、久しぶりに練習をしようと思ったら・・・・・

弦が切れた!!

というわけで、練習はできませんでした。

弦を探しても、ストックが見当たらず、
そう、発表会に向けて弓の張替えもしなければならないので
今日は御茶ノ水の下倉楽器まで出かけることにしました。

弓の毛替え、高いですよね・・・・
はぁ~5000円です。

弦も変えましょう。
4本セットで・・・う・・・

なにかあった時のためにもう一セット・・・うっ(>。<;
給料日後で良かった。

まあ、メンテの方はいいとして、
せっかく下倉にまで来たので、次のサイズのヴァイオリンを見ていくことにしました。
だって、、、この間先生に言われたんです。

先生「あれ!!?Kちゃん・・・大きくなった?そろそろですね。」

そろそろですか~~~~
ま、そのときは先生にお願いすることになるとは思いますが、
Kは最初のヴァイオリンを買ったきりで、その後はご親切な先輩お姉さま方のVn,を使わせていただいているので、ヴァイオリンを見に行ったことが無いのです。

これもチャンス!
とばかり、楽器屋さんで弾かせてもらいました。

まずは、ラベルを見ると、、、、1768 ストラディバリ

え!!?こんなところに!!?

ああ、、、続きがありました。

ストラディヴァリ ラベル イタリアクレモナ

お値段も、まあ手ごろ。

お姉さんに恥ずかしげも無く質問です。
「これ、いつ作られたものですか?」

でも、お姉さんも答えられなかったので、(ラベル表示の物ははっきりとしないものが多いとか?)

音だけ聞ければよしとしましょう。
色は、とっても渋い色。全く好みの色なのです。
そう。見た目だけで買うなら、形もストラドの形だし、色もいい!!

弾かせてみた。

K「弾ける曲ないよ・・・・」

頼む、ここでそんな台詞は言わんといてくれ。

で、音は
う~ん・・・・・・明るすぎる・・・・フランスのVnみたい。

次、やけに真新しいVn。ピカピカだ

弾かせてみる

う~ん・・・・音が硬い。

次、、、、次。。。。。
a0043851_01379.jpg


と、結局4台も試させて貰って、(買わないんだけどね。)
一番初めのストラドにもどり、、

結局品番を書いてもらって失礼してきた。

なんか。。。不思議。

音楽にそんなに詳しいわけじゃないけど、
Kが5歳の時からVnを身近に置いて音を聞いているうちに

この音は嫌い。
こういう音が欲しい。

そんな好みが自分の中に出来ていた!!?

Kにしても、弾き易い弾き難いではなく、音で感じるようになったようだ。

今日の塾では先生に気に入ったVnが合ったと報告していたらしい。

あぁあ。

K、あなたって本当に恵まれた子ね。
だって。。。そのVnが欲しいって言ったら買ってもらえるんだもん。
(まぁ下倉の店頭に並んでいる分数Vnですから、その程度の値段ですけど)

私「気に入ったら先生と相談して買っても良いけど?」

こう言ってみたら

K「とっても欲しいけど、そのお金、フルサイズのためにとっておきたい。」

あんたって・・・・どこまでも現実的な子ね。
買ってあげるって言ってるのに。
時間と部屋の整理整頓に関してめちゃくちゃルーズなくせして
こういうところは本当にしっかりしてるのね。

そういえば、小さい頃から何かが欲しくてダダをこねたことなんか無かったな。
(いや、与えすぎてたからか・・・・・)


一日の終わりに、弦を4本新品のにして弓を張替えたVnで弾いていた。

う。。。。なにこの音。めちゃくちゃ大きい音。
そういえば、、、毛替え久しぶりだった。
最近音が出なかったのは弓のせいだったのか。
弦がさびてたからかも・・・・

とにかく大きな音が出るようになったのでばんざ~い。
[PR]
by Allegro-Jun | 2006-11-04 00:21 | ヴァイオリン
ロシアの子たちとのアンサンブルが終わりました。

アンサンブルって言ったって一曲弾いただけだけどね。

あ~疲れましたよ。
4時15分に会場入りって言われてたけど
2時に先生からお電話。
Kが受けたので詳細はわからないけど内容が

「2時半から教室で練習しますから2時15分頃出てください。」

って言われたらしい。
ご丁寧に私たちが家を出る時間まで指定してくださったとか・・・。
かたじけない。

とにかく、ロシアの子達は上手いらしい!!
日本人があまりにもまとまらないと恥ずかしい!!
少しでも練習していかなければ。。。と言うことらしい。
実はうちは出なかったけど昨日までのヴァイオリンの夏合宿でかなり今日弾く曲を練習した模様。

とにかく、朝起きてからも全くヴァイオリンに触らないK。
花より男子 なんか見てくつろいでいる。

そういうのが後でツケとしてまわってくる。
ロシアの子達と会ってロシアの子達の練習を見て
急に気分が悪くなったらしい。
もう、ロシアの子達、めちゃくちゃ上手い。
聞くと、ロシアのアンサンブル部門の主席グループらしい。

そんな子達と一緒にして、、、、
間違えたらどうしよう。。。と思って気持ち悪くなったらしい。
ばかね~せめてもう少し練習しておけばいいのに。
音楽的に今一でも、せめて間違えないように弾けるようにとかね(基本でしょう!!

a0043851_23123727.jpg


今にも吐きそう・・・倒れそう・・・
だったけど、いつも一緒の仲間がまわりにいたし
思い切ってそのまま行かせました。

あら、、、
思いのほか、間違い無しで弾ききった模様。
自分でも上出来な顔。良かった~

と思いきや、何故かKにインタビューが入る。

「どんな気持ちでしたか?楽しく弾けましたか?」

はぁ~~~~なんて質問するんだ・・・
ま、ね、楽しかったです!とか無難に答えればいいんだけど
うそがつけないk・・・。

「楽しい・・・っていうか・・・(しばしだんまり
集中して弾いてたからよく解らないって言うか、緊張しました。」

こんな長いコメント求めてないよ!

本人、
「演奏は上出来に出来た!!インタビューさえなければ
満点だった。
答えがわかってるものならハキハキ答えられるけど
解らないこと聞かれると答えられないよ!」

だそうです。ほんと、、、質問力ですよ。。。司会の方。
子供が答えられる質問にしてくらはい。
もっと言えば、打ち合わせにないことしないで・・・・
ただでさえもろいのに・・・。

とにかく終わった・・・お疲れ様

あっと・・・
a0043851_0304734.jpg

この子、10歳でロシアのすごいコンクールで1位?になった子らしい。
すごすぎだ Kと同じ年で・・・どんな生活してんだろう。
[PR]
by Allegro-Jun | 2006-08-22 23:13 | ヴァイオリン

共演????


『ロシア少年少女バイオリンアンサンブルコンサート』

こんなのがあるんですけど・・・

さいたま芸術劇場 
8月22日 18:30~20:30

これの最後に(多分
なんか、、、才能教育がらみで?よくわからないけれど
バッハ 二つのヴァイオリンのための協奏曲 てのを
ロシアの少年少女と一緒に弾くことになりました。 Kが。ですもちろん。

この話が来たのが丁度旅行へと旅立った日。
滋賀の空の下でした。
主人からのメールで『先生からお電話あったよ~』
ってなことで・・・

旅行から帰ってから練習に入ります。と言いたいところですが
山のように残っている学校の宿題をやっつけないと・・・・
と言うわけで、学校の宿題が終わってから練習にはいります。

っていうか・・なんていうか・・・
普通、あせったりしない?
けっこう難しい曲なのよ。
二つの~っていうくらいだから、2パートあるわけ。
で、どっちも弾けるようにってことだから、6分くらいある曲×2なわけ。
それに、カノンのように同じようなフレーズがあっちこっちにあるから
めちゃくちゃ覚えにくい。

解ってるのに、、、練習しないK
あんた~ツワモノじゃよ。

私だったら他に何があっても一日一回は必ずやるね。

だけど、結局ギリギリ。

だけどだけど、結局覚えられたみたい。。。あんたにゃ~脱帽さね~。

なんか、、、親の方がいつも振り回されるよ・・・・もっと大きく構えたいけど。。。
やっぱね~日ごろのだらしなさを見てるとね~ああ、失礼。

だけどね、感謝しなさいねママに
だってね頚椎ヘルニアになってからヴァイオリンやってなかったのに
お相手してあげたんだからね(恩着せてますよ思いっきり。

久しぶりで楽しかったけどね~
首は痛いよ。
マッケンジー法で整理体操だ。イテテテテ。

Kさん、明日は頑張ってくれ!!
[PR]
by Allegro-Jun | 2006-08-22 02:07 | ヴァイオリン

大きくなりました。


最近身長がトミに伸びたK

使っていたヴァイオリンが小さくなってしまいました。

サイズがえです。

Kが目標とするお姉さんから貸していただきました。
どうもありがとうございます。。○┓ペコリ
練習、します。させます。ハイ。
お姉さんとコラボ出来るように
びしびしと。

a0043851_23164973.jpg



大切に使わせていただきます。
[PR]
by Allegro-Jun | 2005-12-10 23:17 | ヴァイオリン