反抗期に入った子供を育てるボケボケママのブログ。


by Allegro-Jun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:趣味( 10 )

イモムシコーロコロ

最近とっても手芸づいている私デス。
すごくストレス解消になるのです!!!


朝Kを送り出した後、元気があるときは(しかもおうちの中が整頓されている時は)
時間が2時間あるんです。

2時間あると、色んなものが作れるのです。

一昨日の朝はこれ
a0043851_0183371.jpg


マフラーで暖をとるイモムシ君s

作品自体に賛否両論。

「かわい~」

「気持悪い~」

うむ。ちょっとショック。

今度はミツバチでも作ってみようか
でもそんなありふれたのはどうかな~。
[PR]
by Allegro-Jun | 2008-11-01 00:20 | 趣味

結局次の日に

結局次の日に着手。

自分の性格はわかりすぎるほどわかってますとも。

飽きっぽい。

その一言に尽きます。

ですから、日を置くと絶対に仕上がらないのがわかっていたので
嫌でも今回は仕上げる事にして、
水曜日に着手したのです。
(水曜日は仕事先の研修会があって、演者だというの練習そっちのけでこれを・・・)

出来上がり?

やっぱりヘンでした。
でもいいのです。
生まれて初めてパッチワーク完成品が出来たのです。

私偉い。
a0043851_23291283.jpg


ショルダーバッグにしてみました。

Kが派手・・・だというので、片面だけのパッチワーク
裏はKの好きなピンク

a0043851_23295977.jpg


紐は途中まで縫い付けて、折って蓋に出来るようにしました。

a0043851_2331586.jpg


なんちゃってリバーシブル。

先日ヴァイオリンのレッスンの時に教科書を入れて持たせました。


なんで、こんなに気を使わなければいけないんだ・・・・。
[PR]
by Allegro-Jun | 2008-10-12 23:40 | 趣味

アモロッソ

この間、鹿児島の友達のおチビさんたちに
手作りポーチの中に雑貨をつめyrプレゼントそようと思って
ポーチを片手に近くの雑貨屋さんへ向かった。

「これに、入れたいんですけど・・・・何か・・・。で、
図々しくて申し訳ないんですけど、それで包んでほしいんですけど・・・。」

とお願いしたのでした。

以前にも、作った子ども用のお洋服を雑貨と一緒に包んでもらったことがあって、
何回目かのお願い^^;
そうこうするうちに、手づくりしてるのがわかってきて、

「よかったら、うちのお店で出しませんか?」

と言ってくれた。

え~~~っと。

え?出品!!?

でも、定期的に出せるわけでもないですし・・・・・。

「いえいえ、買取ではないですし、売れたらお支払ということで。」

よく聞くと、儲けなんてほとんどない値段が相場なんですが、
7~8年くらい前の開店当初から大好きなお店だし、
置いてくれるだけでもうれしいので、お願いしてきました。

本職も、日々の生活もしっちゃかめっちゃかなので、
これきりになるかもしれませんが。。。。。
こんなのを作りました。
a0043851_22452579.jpg


a0043851_2246354.jpg


a0043851_22465013.jpg


a0043851_22471587.jpg


あれ、写真がなぜ回転しないのがあるのだろう、、、、
自分の中の一押しが紺だからかな(関係ない~~~

その雑貨屋さんはアモロッソ本店
http://www.urawa-corso.com/interview08/interview.html

こんなお店です。
[PR]
by Allegro-jun | 2008-06-06 22:52 | 趣味

さてさて、
今週から家庭科でミシンが始まるというK

不器用に馬鹿が付くか付かないかは置いておいて、

もう、他に類を見ないほどの不器用物。
それに輪をかけての指示待ち君。

果たして学校で困らないだろうか・・・・

いや、困るに違いない。

そこで家で予習をすることにした。


いやはや・・・・・・


よもやコンナニ苦労するとは。

下糸の設定から指導。
糸をボビンに巻いて(ミシンが勝手に巻く)
ボビンに装着。

装着だよ!装着!

ボビンをボビンケースに装着して糸を穴から出すのに30分

うそだろおい!!

ボビンケースをミシンにセットするのに10分。

マジ!!?(大汗

上の糸はなんとか無難にこなせた模様。

よもや下糸が関所とは思わなんだ・・・・
これからミシンをお子さんに教えるママ様方、下糸のセッティングでぶち切れないように・・・。

究極の指示待ち君のKですから、いちいち聞くのね。

終わらないから、布をミシンにセッティングしてもう踏むだけになっているのに

「いい?やっていい?」

駄目って言うかい!?自分で判断しろおおおお!
失敗するのも技術向上のためには必要なことなんだよおお。

で、昨日のデビュー作品がこれ

a0043851_037794.jpg


直線縫いのみの簡単なもの。
リボンも最初にくっつけておけば良いので簡単。
最後の紐にリボンをくっつけるのだけは面倒くさいので(説明するのが)
やってしまいました。
後の行程は説明しながら、Kにやらせてみました。
思いのほか上手くいって調子づいてもう一個。

a0043851_039718.jpg


こんなのまで。
さすがにファスナーは難しいのでマジックテープにしました。
本人の満足度は1209パーセントです。

まあ、指を縫ってしまうことも無く、良かったです。

まあ、これでなんとか。。。と思っていたら、Kがなにやら裁縫箱からごそごそと出してきました。

わ!なんとpekorinさんから頂いたタグを使用しようとしています!!
チョッと待て。

ここは、私が・・・・。
せっかく頂いた素敵なタグですが、一つ目はKの給食袋になりました。
もう一つのはもっと素敵なものに・・・・^^;

a0043851_0423217.jpg

[PR]
by Allegro-Jun | 2006-10-11 00:42 | 趣味

シートカバー

念願のシートカバーが出来ました。

ずうっと気になっていたのです。
テーブルの椅子のクッションが汚れているのを。

ヨーカドーでクッションが安売りしていたので
椅子の数だか買って
今度はお洗濯できるように
カバーをつけることにしました。

a0043851_2050119.jpg


なかなかです。
ちょっと柄がうるさいです
でも、まあいいです。
ちょっとフレンチっぽく決めてみました。
二個作った時点で ハッと気がつきました。
この間、タグを買ったのでした。

早速つけてみることにしました。
位置と方向が難しいですね。
まあ、なんとかかんとか・・・・

a0043851_20521542.jpg


ま、こんな感じで・・・・・
カバーを作るときって
いつも最後の始末で悩みます。

ファスナーにするか、
ボタンにするか、、、
開口部はどこに持ってくるか、、、、

今回は、一番簡単なやり方にしました。
後ろから中のクッションについている紐が出ます。
(紐も同じ色にそろえる元気はなかった・・・・。)
出るところをボタンホールであけておきます。

座って前面になるほうを開口部にして
最後にアメリカンホックで止めます。

出来上がりです。

かんたああああん。

結構満足です。
[PR]
by Allegro-Jun | 2006-06-20 20:55 | 趣味

上手すぎるかも。


小学校5年生に上がったK。

今度から家庭科がある。
裁縫だ。

裁縫箱を買わなければいけない。
学校から資料が来る。

「私、、、どれもイマイチ、、、」

ソンナ言葉を聞き、
頭痛としびれの真っ只中にいてひぃ~ひぃ~言っていながら、
なんと制作活動をしてしまったのです。

もう、自分でもビックリの出来のよさ
a0043851_0285076.jpg


相変わらず、図柄は「しろ」さんですが・・・・

もう、芸が細かいったら!
a0043851_0295720.jpg


ほら、、、コンナのとか、

a0043851_0302231.jpg


ね?

で、Kの事だから絶対に中身をジャラジャラにしちゃうから、
うち布をしなきゃ。。。。

a0043851_0313433.jpg


ほら、口も絞れるし。

天才!!!

自画自賛。

あんなにせかして作らせたんだから、
娘よ・・・学校に持って行け。
いつまでもそこに置きっぱなしでよいのか、、、おぬし・・・・。
[PR]
by Allegro-Jun | 2006-05-16 00:34 | 趣味

さてさて、準備完了。

さて~
今日は子供が学校に行った瞬間から
作業を始めました。

ほどくのです。
編んだものをほどくのです。

すぐに足したいところですが、
ゴム編みはいらないし~
脇が少しきついようなので
ほどく事に。

上からピュ~~~~~っと解ければ早いのですが、
位置的に、、下から。。。。

地道な作業です。

洗濯と家の掃除をささ~~~~っと。

10時になりました。
解き作業はまだまだ終わりません。

11時になりました。
ケーブルテレビでフリオとベッキーが主人公の
ラテン系のテレビドラマをつけます。
全然終わりません。

13時になりました。
そろそろ証人喚問の時間です。
見ながら進めます。

15時になりました。
証人喚問の中継にかなり苛立ちモード炸裂。
解きも、指先が痛くなってきてイライラ。


16時になりました。
子供が帰ってきました。

結局子供を送り出してから、
お帰りと言うまで、
その場を殆ど動きませんでした。

しかしながら、
ヤットの事で準備完了。

a0043851_085080.jpg


逆さに撮ってしまったけれど、
もう、修正する元気も無い~~~。

編み棒を探しているうちに、
ラッキーにも、同じ毛糸を1玉発見。

早速作業にかかりますよ。。。


そういえば、編み物をキライな私。
だって、、、、、

前身ごろと、後ろ見ごろ、
編みあがってみると、いつだって大きさが違うんだもの。
最後に編んだ時は
ベストの前身ごろの左右の大きさがとっても違ったから
編み棒を封印してしまったのでした。

だけど、、、、
こんなに沢山の編み棒、
一体何を編んだんだっけ?????
a0043851_0131513.jpg



ああ、それから、
今日、学校でブログを検閲!!?した主人が、
一昨日のブログを見て、

「おれ、怒ってないよ~~~~」

と謝ってくれた。

「でも、小数って字が間違ってたよ。」

∑( ̄口 ̄)!!ホントダ!!


・・・・・・・ショボ-(′・с_・`*)-ン   ボボボ~~~ン ボンバンボンボ~~~ン








(ソンナ細かい所、よく気がつくな~)






ところであのご主人様、、、小数は、親切な方にキッチリカッチリ教えていただきましたから。
ヒミツですが、参考書も買いましたので頑張りたいと思います。

ハイ。

Junを助けてくださる、知識人の皆様、
いつもいつもありがとうゴザイマス。
[PR]
by Allegro-Jun | 2006-01-17 23:00 | 趣味

お財布


Kが刺繍をしだして、
ふでばこを作った。
デザイン画がとても可愛くて、
ちょっとオマケを作ってあげる事にした。

a0043851_22532521.jpg

k画

こんなにスケッチをしているの。。。

母が作ったのは、、、

a0043851_2254439.jpg


これ。
「しろ」さんのモチーフのお財布。
(でも、、、たしか、、、しろって、男の子のはずだったのだけれど、、、。
今日、性転換したみたい。突然・・・・・。)
携帯用灰皿としておなじみのこの形、
今回はじめてのトライとなりましたが、
ちょっと慣れが必要かも、、、。
ミシンよりも手縫いがいい一品でした。


そうそう、ケチケチ宣言してから、
外出を今まで以上にしないJun(←出不精)
おやつも、家にあるもので済ませます。

a0043851_22572818.jpg


パイシートを焼いて、中にりんご煮をはさんで
シナモンパウダー降っただけ。
でも、激ウマ!!だったらしく、好評でした。
(外に出ないと、何とか冷蔵庫の中のもので済まそうとするので、
勢い手のこんだものになって、
食卓は結構華やいでいます^^;←今まで怠けすぎ。。。。)
[PR]
by Allegro-Jun | 2005-12-04 23:03 | 趣味
さて、、、、

明日は、というか、今日はKが待ちに待った学校のお祭り。

帰宅してから明日の準備で浮かれています。

私「明日は寒いんだからズボン履いて行きなさいよ!!」

K「ええええ~~~スカートがいいのに~」

私「しょうがない。。ズボンスカートにしなさい。」

さて、このズボンスカートという言葉、
一体どこから来たのか。。。。。
これは、Kが幼稚園の時に作った造語。
正しくはキュロットと言いたかったらしい。

でも最近は
あら~?というまさに ズボンスカートが流行している。
ジーンズに短いスカートがついているのである。
ま、慣れれば可愛いのだが、、、、
寒空にムリしてミニスカートはくよりは
健康的な流行である。

で、
風邪が峠を越したとはいえ、ゲホゴホと咳が苦しい私が
コンナ時間まで何をしていたかというと、、、、、

a0043851_0254723.jpg



これである。
このティーシャツ、お気に入りのスノウゥィーがついている。
小さくなって、このままではおなかが出てしまって着られない。
こんな時は、

K「ママ、下、足して。」

である。
前々からやろうと思っていたのだけれど、
何故か今日思い立ってしまった。
しかも、一日仕事を終えた後、、、、。

スカートだけなら1時間程度でくっつくけれど、
なんと、明日はリコーダー持参だそうで
どうやって持って行くか迷っているので
サービスしました。

で、この下には多分ジーンズが来るのでしょうね~
ズボンスカートですから。

でも、、、ウエストポーチはちょっと許せないかも、、、
a0043851_0342763.jpg

ウエスト絞ったら可愛くないよう・。;

私って、、、、
いいおかあさん・・・・(一人で悦に入る。)

(でも、、、どこからか私をしかるお姉さま方の声が聞こえる。。。。。
こら~早く寝なさい~とか、、、、いや、、、聞こえない聞こえない、、、、。)
[PR]
by Allegro-Jun | 2005-11-19 00:37 | 趣味

運動会で捕まえたスズメバチ。

a0043851_14201391.jpg


ん?

よーく見たら・・・

a0043851_14221138.jpg


泣いてるよ~

え~~~ん。
[PR]
by Allegro-Jun | 2005-10-20 14:23 | 趣味