反抗期に入った子供を育てるボケボケママのブログ。


by Allegro-Jun
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧


実家の台所をリホームしている。
床暖房を入れて、
そして、きったな~い台所をシステムキッチンに。

なにせ、一軒家を使いたい放題。
あの年齢のひとにありがちな、
『箱』オタク。
洗面所を覗いてビックリ
戸棚にイッパイ空き箱が、、、、。

ひえ~

そして、
綺麗に入ったシステムキッチンに
いままで入っていた物を入れる。

今までは床下収納がた~くさんあったので、
もちろんあきらめてもらうものも。。。。


そして、あわよくば、、、素敵なものはJunが頂き!!

じゃ~~~ん
今日の戦利品

a0043851_0213525.jpg


バター入れ。

探してたんだ~~~
なかなかいいのが無くてねー。

今日はいい日だ!!
やった~
早く使いたいな~~~~
[PR]
by Allegro-Jun | 2005-10-31 00:22 | 家事

何学部?


今日、主人と出かけたときに、
どうもKは聞き取りが苦手なのではないか。。。
という話になった。

主人「今日さ Kに、パパ、大学どこ?って聞かれたんだよ。
   で、○○大学って答えて、『経済学部』まで教えたの。

   何回も言わせて、覚えさせたんだけど、覚えられなくて、
   『え?経済シュウ学部?』とか、言うわけ。
   (シュウってなんだ。。。シュウって、、、、。) 

   しばらくたってから、
   『パパの学部は、生活習慣部だよね。』
   に、なってるんだよ。

   ナンだよ。いったい。
   学校でそういうのがあるのかなあ?」

   どうやら、経済シュウ学部の、シュウは、習慣の習らしい。

  『 経済習学部。』

  一体、、どんな事を研究する学部なんだろう。
  経済の習慣性についてだろうか。

  う~~~ん。奥の深そうな学部だ。
[PR]
by Allegro-Jun | 2005-10-29 00:18

どこ?


今日は、インフルエンザの予防接種を受けに行った。
去年、Kのお友達のお母さんに教えてもらった所で、
とてもいい。

何がいい?

痛くないのよ。

全然。痛くない。

チクッとはしますよ、そちゃ、注射ですから。
でも、今まで行っていた所は
注射自体もいたければ、
その日一日そのところが痛くて腕もちょっと上げにくいくらいだった。

それが、、、、

チク(うん?刺さったな・・・)

チュ(あ、クスリが入ってきた。ちょと痛いな。)

抜き(あれ?もう痛くない。)

で、もう、自分でもどこに打たれたのかわからない状態だ。

先生「痛くない場所があるんですよ。」

だそうです。
もしかして、、、企業?ヒミツかな。

ちなみに、
a0043851_10521661.jpg


です。

ほくろが多くて、どれが注射跡かわからない。。。
探しちゃった(笑
[PR]
by Allegro-Jun | 2005-10-28 10:57

しぶとい。



Kの口の中は、
業界用語で言う、所謂 『混合歯列期』というもの。

左も右も抜けそうで抜けない、、、、
食事もイマイチ噛むのが難しいようだ。
引っ張って取ってしまいたいが、
根の吸収がイマイチ、、、。
ま、待ちましょう。

a0043851_21555678.jpg


Cの下から3番が出てきていて Cを押し上げている。
ドラキュラみたいだ、、、。

a0043851_21582971.jpg


こちらに至っては、、、
Dが3番と4番に押し上げられ、
なんだか奇妙な位置に、、、、。

しかしながら、これも舌側の歯根の吸収がイマイチなようで
しぶとくくっついている。
虫歯にならないように気をつけているが、
さっさと抜いてしまいたい!
私が小さいころは、
気になって気になっていつも触って結構早く抜けていた記憶があるが、
Kの場合、
家康タイプ。
待って待って、時期を見る。

大体いつも、抜くのが怖くて
抜くのが怖くて触らせてもらえない。
下顎Bの時などは、
寝ている間につまんでみたら
もう既に乳歯の歯根の吸収は終わっていて

スポッと抜けた。

もうしばらくかかりそうですね。。。
[PR]
by Allegro-Jun | 2005-10-27 22:03 | 日記

掃除

今日は久しぶりに自由な時間があったので
家の掃除を、料理を、そして、趣味の時間を持つべく、
昨日の夜から計画を練り、
朝起きてから勢いこんでいた。

さて、
この季節の変わり目
Kはものすごい鼻詰まりとくしゃみ。
そして喉の痛み。
主人はアトピーがカユカユ。
これは、、、
日ごろの私のお掃除が十分でないからか。
押入れを開ける度にくしゃみが出る。
そう、私もアレルギーなのだ。

今日はまず、押入れの大掃除から始めよう。
そして、冷凍しておいた豚肉を解答して焼豚を作ろう。
そして、ミシンを出して、、、、(ほわ~夢膨らむ一日(*’艸^*笑)

さ、さ、押入れを~(って、これをやるのにやっぱり腰が重かった~)
一つしかない押入れなのに、、、
とっても大変。
なにせ家族3人の衣類。お布団が詰まっている。
それをぜーんぶ出して掃除機&雑巾がけ。
引き出しを一つ一つ雑巾がけ。
終わったころには手がガビガビ。

掃除をしながら焼豚を作る。
Dream さんに教わったレシピをパソコンで見ながら作る。

a0043851_21311185.jpg


なんか、、紅茶、もしかしたら濃すぎたかも、、、?
一日置くって書いてあるから、
明日が楽しみ。

掃除が終わったらもう午後になっていた。
しかも、、なんだかものすごく疲れてしまった・・・。
ソファーに座ってテレビをつける。

ガチャ

旦那様のおかえり~

今日は目的の2/3しか出来なかった・・・・。
今度の休日にかけよう。

明日はインフルエンザの予防接種。
Kはちゃんと受けられるだろうか。。。
熱が無ければ平気かな。
明日は遅刻します。
メイねえさん、Kが今日お伝えしたと思いますが、
明日はご一緒できません。
ごめんなさいね。

ではでは、、、
(もうすぐBS2で『チャングムの誓い』の最終回が始まる!全54回長かった、、、
でも、もう終わってしまう~~~。さ、さ、見る準備。見る準備。)
[PR]
by Allegro-Jun | 2005-10-27 21:40 | 日記

しぇ~~~~!!


昨日から、、、
というか、ここ1~2週間、Kの調子が今ひとつだ。
どうも、アレルギーが出たらしい。

ブタクサか!?

朝から耳鼻科へ。

朝、開口一番
K「・・・・・!」

どうやら、喉が痛くて声が出せないらしいのだ。

Kは、季節の変わり目が特に弱いので
って、日本はいつだって季節の変わり目みたいなもの。
夜寝るときはいつでもマスクをしている。
やはり少しは違うのではないだろうか。

冬に撮った写真があった・・・・。

お題 『しぇ~~~~』

a0043851_0211368.jpg

[PR]
by Allegro-Jun | 2005-10-27 00:23 | 日記

火事

a0043851_21131787.jpg

今日 西荻窪の駅を出たところで煙の匂いがした。
駅前の商店街の一部が火事になったようだ。

職場で話を聞くと 昨夜八時頃消防車が沢山走っていったとのこと。近いので初め裏の家が火事か!?と慌てたそう。
[PR]
by Allegro-Jun | 2005-10-25 21:13

どうやって寝るのか。


K「ねえ、ママ、お友達のおうちは、みんなハチの字になって寝ているらしいよ。」

私「・・・・・。ハチの字。。。」

a0043851_07218.jpg


私「じゃあ、、、ママがここで、パパがココで、貴方は、、、パパの頭の上ね。」

a0043851_082188.jpg


うん・・・?
もしや、、、
算用数字か!?

a0043851_09497.jpg


これは、、、、ちょっとかなり辛いんでナイカイ?

a0043851_09473.jpg


私「K、川の字になって寝るのよ。」

K「いや、、、ミンナ違う部屋で寝てるし、、、。。。。

[PR]
by Allegro-Jun | 2005-10-25 00:12 | 日記

なでなでパート2

今日 電車で座っていたら
隣のおばさんの組んでいた足があたってきた。

ムッ〓 と思う間もなく

「すみません。」

と言われ 同時にあたった所をナデナデされた。

チョットびっくりした。
友人同士でも触れあう機会の薄い昨今。見知らぬ おばさんに足をなでられたのである。

しばらく ナデナデ感が残っていた。
[PR]
by Allegro-Jun | 2005-10-23 12:28

今頃ですが・・・。


昼間、WOWOWを何気なくつけたら、

『今 会いに行きます。』

がやっていた。

何となく見てしまった。
竹内結子が私の従姉妹にそっくりだから
というのもあったからかも・・・。
(叔母は、竹内結子が新聞に大きく写真が載ったとき
初めてその存在を知った、、というか、
第一声が、「え!!?○○子(←自分の娘の名前)が新聞に載ってる!!」
だったらしい。それほど似ている。

見ようと思ってつけたわけではないので、
初めがわからない。
見終わって時計をみたら結構時間がたっていたので
始めの方からだと思うのですが。

私の中の中村獅童と言えば、
スパイダーマンである。
我が家では殆どテレビを見ないので、
たま~につけたテレビで、
スパイダーマンの格好で出演していると、
そのままイメージとして焼きつくのである。

と言うわけで、
Junの頭のなかでは、
スパイダーマンと従姉妹の共演という形になったのが、

『今 会いに行きます。』

なのである。

で、内容を見て・・・・・
勉強の邪魔だから消して!と言いながら
結局は一緒に見たKだか、
どうもうるさい。
切なく、愛を物語るストーリーなのに、
告白シーンでは隣で恥ずかしさのあまり
転げまわり、

しかしながらキスシーンでは妙に冷静だ。

K「え?なんで映画の人はあんなに、ブチューなの?なんであんあに、しゃぶるの?」


私に、、聞かないでくれ。
ラブシーンになるとすかさずチャンネルを変えていた父の気持ちが痛いほど
わかったJunであった。

しかし、見始めた以上、我慢だ。
何を聞かれても、慌ててはいけない。
とにかく最後まで見るのだ。

K「ねえ、ベットで裸だよこの人たち。」

やかましい!

無視無視。

どうにも、純粋に感動できなかった。
きっと、映画館で見たらとっても感動したんだろうな~
(こういう映画は一人で行くに限る。間違っても子供と一緒に行っては行けない。)
もういっかいDVDを借りて見ようかな・・・・。
[PR]
by Allegro-Jun | 2005-10-22 14:54 | 映画