反抗期に入った子供を育てるボケボケママのブログ。


by Allegro-Jun
カレンダー

<   2005年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


明日から、Kは書初めの練習が始まる。
書初めの練習には、

書初めようの筆
書初めようの硯
書初めようの下敷き

これが、いつもの用具のほかに必要である。

が、しかし、この用具は
習字の用具箱には入らないのである。

去年は、単品でばらばらと持って行き、
しかも、去年は筆がやたらと紛失し、
親も先生も頭を悩ませたのであった。

今年は入れ物をつくることにした。
だけど、、、、、
布を買いに行くのはもったいないので、
あるものでなんとか・・・・

a0043851_22575213.jpg


こんなものができた。
ねえ、、、さすがに、、この生地は、、、嫌だよね、、、
と、いいながら作る。
イヤダッテッタってもう裁断しちゃいましたから。
幼稚園児なら喜びそうな生地だけど、、、、、。
と、か、いいながらうなりながら作る。

何故うなりながら?

だって・・・・・


設計がイマイチ行き当たりばったりだったのですもの。。。

a0043851_2302350.jpg


こんなんなりました。
後ろは、書初め用の半紙が折らないで入るように。
手前は、ちゃんと整理して入れたら、
失せ物がなくなるだろうという母心。
そして、両側からアメリカンホックで
プチ プチ っと、止めていくと、、、、

手提げかばん状に。

さて、出来上がって思う事。

1・あまり上手く出来なかった。
2・見た目が美しくない。
3・Kには使いこなせなさそう。
4・もう、二度と作りたくない。

で、Kの感想。

1.うへ~このプチプチあたし苦手なんだよね~(やっぱり・・・。)
2.う、う~~~~ん。ありがとう。
3.下におかなきゃ整理できないね・・・・。

やっぱり?

不評である。
でも、貴重な時間を費やして作ったのだから
とりあえず一回は使ってくれ。

こんなものを作るのに、3時間半もかかってしまった・・・。

ま、たまにはハズレもあるさ・・・・・。
[PR]
by Allegro-Jun | 2005-11-27 23:08 | 日記

宿題しなさい!


宿題をしなさい!
と言う私のシャウトを聞きながら、
Kが固まっている。
どうやら、やろうと思った漢字日記に
答えがもう書いてあるらしい。

a0043851_22183232.jpg


なんじゃい、こりゃ、
一体、どこの国の人だ?
ネコの国?
大体、この、3番
なんて読むの?

とんと 眠くなった?

え?


え!?

パパ「これはね、、、、(>3<)))キュ~~~~~!!!っと眠くなった。です。」

だそうです。

○?それとも、、、×?
[PR]
by Allegro-Jun | 2005-11-25 22:22 | 勉強

改めてご紹介します。


あの、物議をかもした!?ハッピーターン。

アンハッピーターンとなってしまいましたが、
明日ラボで食べるおやつにしようと、
またまた購入しました。

改めてご紹介します。

a0043851_2157339.jpg


知る人ぞ知る。ハッピーターン

食べ始めると止まらない。ハッピーターン

周りのコナコナがたまらない。ハッピーターン

粉。そう 粉です。
この粉が美味しいのです。
メーカーの人も、これに目をつけたのでしょう。
粉を余分に絡ませられるように、
別封にしてあるのです。
そして、、、、
容器に入れてシャカシャカ振れば~

あ~いつも食べるハッピーターンより濃厚な味。

うまい。美味すぎる。。。。。

























十万石まんじゅう(ぼそっ
[PR]
by Allegro-Jun | 2005-11-23 22:01 | 日記

今日は大根なべ


今日は、大根と豚肉を煮込んでみた。
昨日姉から届いた野菜を使う。

大根たくさ~~~~んと、豚肉を出し汁で。
お醤油をちょろ~っと垂らして~
最後に白菜入れた~

うまうま~~

a0043851_21521351.jpg


大人は大きい土鍋だけれど、
子供は熱くて食べにくいから一人サイズ。
この小さい土鍋重宝してます~
結婚祝いに山梨の技工士さんから頂きました。
湯豆腐に、なべに と、
我が家で大活躍しています。
[PR]
by Allegro-Jun | 2005-11-23 21:54 | 料理

なぬ!!?


昨日、久しぶりに昔子供が使っていた椅子に座ってみた。

キ・・・・キ・・・キツイ

おしりの肉があああ
a0043851_0121927.jpg

痛いし~~~
昔はスポッと入ったのにな~

と、 _| ̄|○ ガクリとしていたら、
今日になって、、、
テレビを見ながらおやつを食べるパパ。

・・・・・・。

なんで座れるんだ・・・・オイ。


a0043851_0183368.jpg


この気持ち、、、どうにも・・・・・。

複雑な気持ちの母を見て
パパを押しのけて椅子に座るK。

a0043851_0152480.jpg

ほら、全然座れるよ!!
ほらほら~ね~

貴方はね、座れて当たり前よ!
まだ140センチも無いじゃないのよ。
う~ん。。。。

もう一度座ってみる。


うぎゃ!!!
a0043851_0163585.jpg
ぬ、、ぬけん!
[PR]
by Allegro-Jun | 2005-11-23 00:17 | 日記

お野菜頂きました!


昨日は、めいママからとっても素敵な差し入れを頂いたと思ったら、
今日は、長野へ嫁いだ姉から野菜が届いた!!
Junは、Junは、とっても幸せ者ですT。T
ありがとう ありがとう

風邪をひいているって言ったら、
ニンニク入れてくれました。
これで元気100倍です。

a0043851_02428.jpg


このほかに、かぼちゃも、、、

シバラクお買い物に行かなくてすみます。
助かります。ありがたいです。

早速晩御飯に使いました。
a0043851_033815.jpg


丁度夕飯を作っていた時に宅配便で着ました。
鶏肉のトマトソープ煮を作っていたので、
山芋をジャガイモの代わりに入れました。
山芋食べたさに、モリモリスープを飲むK。

ほうれん草は、ゆでただけでも茎の部分はとっても甘くて、
バター炒めにしたら、

K「この白菜、甘くって美味しいよ!」(相変わらす・・・・・おばかちゃん)

大好評でした。
ニンニクも、ガーリックライスにピッタンコ!

今日は、家族みんなで心も体もポッカポカになりました。

おね~ちゃん、ありがとー
おに~さん、ごちそうさまー

明日は、豚と大根でなべにする予定です^^!

ごちそうさま~
[PR]
by Allegro-Jun | 2005-11-23 00:10 | 料理



K「あ~凄い事になってる。」

なんだなんだ、、この朝の忙しい時に!
見ると、塾のかばんの中でハッピーターンが・・・

a0043851_8244866.jpg

a0043851_8251189.jpg


シャカシャカハッピーターンがかばんの中でぶち巻かされて、
教科書と言わず、ノートと言わず、
かばんの縫い目にまで、奥の奥~~~~まで
粉粉が入り込んで、
かばんの中はおせんべいの匂いで充満している。

「馬鹿じゃないの!!?あんたは!蓋しなかったの?
残してこないでよ!残してそのままかばんに入れたら、
中でこうなるの解りきっているでしょう!馬鹿!本当に馬鹿!
大馬鹿!馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿!!!!信じられない馬鹿!」

どんなに言っても言い足りない。
大体、失態を犯したら隠して自分で何とかしろ!
何でもやってもらえると思うなよ!
大体ね、朝はあんたが脱ぎ散らかしたパジャマ、
そこら辺におきっぱなしのピンクのタオル、
あちこちに散らばるやり残し、
昨日の小袋の残骸、
朝ごはんの後の片付けていないお皿やカトラリー
全部私が片付けてあげているのよ!
これ以上朝の用事を増やすな!馬鹿娘!

机の上も汚すぎる。
ネットで公開するぞ!
机の横に置いてある上履き、
昨日も忘れたようだが、今日も忘れたのか。
学校で足元が冷えて風邪をひいたら
家から追い出すからね!

もう~~~~あったまききた!

ぎゃ~~~~~~~!!!!
[PR]
by Allegro-Jun | 2005-11-22 08:33 | 日記

K「ママ、きんどう感謝の日ってなに?」

?ナンジャ、そりゃ・・・まあ、、解らないでもないが。
新しい感謝の日を作り上げたようだ。

パパ「それはな、金曜日と土曜日がどんなにありがたい日かを思って、
   感謝をする日なんだよ。」
(主人は金曜日が休みである。)

K「じゃなんで水曜日がお休みなの?」

パパ「金曜日と土曜日を感謝して、水曜日に休むんだよ。」


私「・・・・・・・。」

Kは、一体、どこまで信じているんだろう。
私「勤労感謝の日ね。」

この一言で終わらせてしまうのはあまりに惜しい。


さて、しばらくして、、、、、

K「ママ、西向くサムライって知ってる?」

知っているとも、、、当然だ。
だけど、、、Junはその昔お受験の時に、
一月から月を数えていって一人だけ13月まで行ってしまった人間だ。
あまりあてにはならない。

説明したいようなので聞いてみる。

K「あのね、2月と、4月と、3月と、9月と、、、、」

3月?何故4月から3月へ戻る。。。(にしみく)西未苦サムライ?
西で未だに苦しむ侍だろうか。

K「ちがった、、、2月と4月と、6月と、9月と11月が31日ない月で、
  11月は漢字で書くと、『土(つち)』になるから。」

私「・・・・・・・」


西向く土?西向きの部屋は畳が焼けますぜ。お嬢さん。

よくわから~~~~ん。
どういう理解なの?

私「じゃあ、なんで八月が31日だか知ってる?」

K「うん!知ってるよ!メビウスが決めたんだよ!」

メビウスじゃない~~~
メビウスに決められたら、八月は終わらないだろう。。。
夏休みが終わらなくて子供はいいかもしれないけれど。

なんで?

Kのこの頭の中の情報は誰が仕込んでいるの?
誰?

そして、、、こんなのも。
ちょっと似てる。そんな言葉だったらまだわかる。

K「ママ、、、なんだけ、、、、あの、、、長い車、、、エがついて、、、
 エ、、エソジン、、、
    いや、、そうだ!イソジン、、、、????」

こっちまでおかしくなってくる。リムジンね。

この子、、、、大丈夫かしら。。。。
[PR]
by Allegro-Jun | 2005-11-21 23:20 | 日記

感謝!


めいママさんの差し入れが届いたのです!!

図々しくもリクエストしてしまったハーブティー
そして、他にもお心づくしの数々!!
本当にありがとうございました(感謝感激

以前ひどい風邪をひいた時には
ティートゥりーのアロマを
今回はペッパーミント。
もう、使いまくりデス。
(いつも、、頂いてばかりで、、、、。)

丁度帰ってきたKに、
頂いたお菓子を見つけられ、
一切れならいいだろうと許可を与えたが最後
どんどん食べ進むので
私「こら!これは めいママからママへの差し入れなんだから!
  そんなに食べるな!不届き物!!」
と言って取り上げ、
頂いたお紅茶と一緒にKが塾に行ってからゆっくり頂きました。
ご馳走様でした。

a0043851_223623100.jpg


このお紅茶、美味しい(>▽<)//
オレンジの香りがなんともいえません。
始め、香りがしたときに、
なんとも懐かしい香りだったので、
成分表を見ないで何の香りだか思い出そうと頭をひねりました。

クローブでした。
小学校4.5年生の時に
オレンジの皮でポプリを作った事がありました。
(後にも先にもそれきりでしたが。)
オレンジの皮を乾かして、
ビンにクローブの実と一緒に詰めるのです。
しばらくすると混ざり合って
いい香りになっていくのです。

お茶を頂きながら、
あのころのことを思い出し、
今はもうなくなってしまった生家の思い出に浸りました。
ホロリ。

色々とノスタルジックに浸って一寝入りしたら、
頭の痛いの取れ、
ひどい咳も軽減し、
お風呂に入ったらしゃっきりしました!

めいママさんいつも本当にありがとう。

こんなにたくさん頂いちゃって良かったのかしら。。。
[PR]
by Allegro-Jun | 2005-11-21 22:53 | 日記

肩が凝った 背中が凝った

そんな時はこう叫ぶ!!!!

「びっくせんせ~~~~~~い!!!来てくださ~~~い!」

そうすると

「は~~~い」

と飛んできてくれるのが

a0043851_23291078.jpg


ビック先生だ!!

凝っている所に、グリッ!グリッ!グリグリ!!!

あ~~~~気持ちがいい~~~

a0043851_23312294.jpg


ビック先生を手に持った人は
自分のことをビック先生と呼ぶように強要する。
私の背中を押してくれているのは、
Kデハナイ。
このお人こそ ビック先生であらせられる。

ありがたや~ありがたや~
[PR]
by Allegro-Jun | 2005-11-20 23:34 | 健康