反抗期に入った子供を育てるボケボケママのブログ。


by Allegro-Jun
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

円周率


明日の算数で、円の周りの長さを求めるという項目に入る。

予習です。

「円周率は3.14とします。」

どの問題にもこう書いてあります。


何回も出てくる円周率、、、、
みなさん、九九を覚えましたね。
では、ここで、3.14の段を覚えましょう。

と言う事で、Kの発案第一号。


a0043851_23334018.jpg



お題 《ムチでイヤー!!パシッ!!》

でゴザイマス。

出演・シロさん、おこじょさん

3.14×6(ムチで)=18(イヤー!!).84(パシッ!!)

さあさあ、面白い覚えかた大大募集中。
[PR]
by Allegro-Jun | 2006-04-23 23:37 | 勉強

ありがとう!


先日、お友達から素敵なお土産を頂きました。

こ、、、これは!!

a0043851_23245827.jpg


蓋を開けたとたん歓声が上がる!!

きゃ~~~かわいい~~~
食べられないよ~~~

と、言いながら、バリバリ割って食べる。

「ピグレット、、、ごごごごご、ごめんね。きききき君があまりにも美味しそうだから。」


いや、本当に美味しい。
思わず、通販で買えますか!!?って聞きたいくらい
そのくらい美味しい!!

ピグレットはレモン味
プーさんはバニラ味
ティガーはチョコレート味

美味しかった~~~~


ご馳走様でした。

。○┓ペコリ
[PR]
by Allegro-Jun | 2006-04-23 23:28 | 日記

ほら

a0043851_23474280.jpg

最近はちゃんと焼けてるんですょ。
ね?
これは我が家の明日の朝御パン代わり。(^^)v
[PR]
by Allegro-Jun | 2006-04-21 23:47

う~ん 失敗


仕事で使ったクリアレジンが残ったので・・・ちょちょっと・・・

あれ、、、、

なんで?ちゃんと加圧したよ?
なんで????

a0043851_2239799.jpg


越前くらげ になっちゃた・・・・。

売ってるのはどうやってつくるんだろう。。あ。。。。
アレは、、、レジンじゃなくて、、、アクリルか!!
[PR]
by Allegro-Jun | 2006-04-20 22:40 | 日記

騒音を測る

a0043851_1733187.jpg

きんりんくん
[PR]
by Allegro-Jun | 2006-04-13 17:33

友達が出来たよ。

 
Kは5年生になりました。
あっという間に高学年です。

毎年あるクラスがえ
毎年、4月はストレスのあまり具合が悪くなる。

帰ってきた子供に
「今日はどうだった?」
こう聞きたい。聞きたいところだけれどぐっと我慢。
幼稚園の頃、先生に言われました。
(その頃からKは友人関係に難しい子で、小さなことでもグジグジ悩む子でした。)

先生「幼稚園でいやな事があった。一日頑張って我慢してきた事を、
   あえて家に帰って本人が言い出さないのにわざわざ思い出させるようなことは
   言わないでクダサイ。」


(*゚Д゚)あうあう!!

そう言われるまで毎日聞いてましたから!!
そこで、グッと我慢してみた所、
自分の中で整理して申告するようになりました。

まあ、元来口数の多い子なので
聞かなくても申告してくるのですが・・・(^^;

小学校に入ってから毎年のクラス替えで新年度は
精神的にも体力的にも辛い4月でしたが、
5年目にして!!!

K「ママ、今日、友達が出来た!!」

やったーーーー
すごいです。
毎年お友達が出来るのは早くて2学期の最後ごろでした。
ソレまでひたすら我慢の日々。
クラスの子がまとまるのは3学期に入ってから。
仲良くなったらすぐクラス替え

それが、、それが、、、

友達ができた~~~

ばんざ~~~~~い

K「まあ班が一緒だからしょうがないんだけどね。」

しょうがなくても何でもいいのよ。
自分から声をかけられた。それが大切。

母。気分いいです。
とってもいい。

いい!
[PR]
by Allegro-Jun | 2006-04-12 17:48 | 学校

不吉な匂いが



今日は、家の中を掃除です。
最後に、カーテン。
洗います。
1番大きいカーテンを洗います。
お風呂でジャボジャボ洗います。

・ハア(ノ´д`)~。

そうしたら

もう・・・・

とても疲れてしまいました・・・・・。

そこで、
ゆったりと綺麗になったKの部屋でくつろぎます。
そう、アロマをたいて、、、
a0043851_23211619.jpg


今日は清潔なおうちで檜の香り・・・・
・ハア(´д`)~。極楽極楽~~~

そこへK帰宅。
自室に入り、一言。

『不吉な香りがする!!!!!(*゚Д゚)』

・・・・・

不吉じゃないって、
檜ですよ。ひ・の・き

お風呂に入る前に、
洗面所でたいておいて、

檜風呂

・ハア(ノ´д`)~。極楽~~~

不吉だろうか・・・・・。いやいやソンナ馬鹿な^^;
[PR]
by Allegro-Jun | 2006-04-11 23:20 | 日記

舌があるの??


イチゴって・・・・舌があるの。。。。ご存知でした?

ほら・・・・・


a0043851_23554100.jpg

[PR]
by Allegro-Jun | 2006-04-11 23:06 | 日記

ハーブっていうの?


そう。
それはいつの事でしたか、、、、

おぼえていらっしゃるでしょうか?
ガー子ちゃんの背中にハーブを植えたあの日のことを。

レモンバームと、もう一個はなんだったか、、、
そう。確か、スイートバジルと書いてあった。

そして、ご丁寧に

『食べられません』

の注意書き。

(*゚Д゚)?スイートバジルは食べられないの?
食べられないスイートバジル?
http://angel.ap.teacup.com/applet/allegro/200505/archive?b=6
(ココの5月22日だす。上手く貼れなかったのでコピペでどうぞ。)

去年の5月のことでした。
もう一年がたとうとしているのですね。

先日、ベランダのプランターに植わっている食べられないスイートバジルに
花のつぼみが出来ました。
ドキドキドキドキ。
食べられないスイートバジルの開花です。

ちょっと,紫色したカワイイつぼみです。
毎日毎日ワクワクしながら過ごします。


咲きました!!!!!

(*-*)@・・・・・・・


えーと、、、、
確かに、コレは食べられないかも知れませんね・・・・・。

だって、
これ、、、、、
ムラサキダイコンの花ですもの。
a0043851_22233149.jpg


がーこちゃん、、、、
ウソはいけませんよ。
ムラサキダイコンだっていいじゃありませんか。
私は土手に咲くムラサキダイコンの花が大好きよ。
でもね、ムラサキダイコンはスイートバジルではないと思うの。

ウソは駄目!     メ!
[PR]
by Allegro-Jun | 2006-04-05 22:26 | 日記

キカイダー

a0043851_15302425.jpg

道ばたに 突然現れた配線のゴチャゴチャ。
ちょっとグロテスク
歯医者さんがユニットを交換するようです。
(*_*)ビックリした~
[PR]
by Allegro-Jun | 2006-04-05 15:30