反抗期に入った子供を育てるボケボケママのブログ。


by Allegro-Jun
カレンダー

<   2006年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

水泳大会


Kの学校からお便りがきた。

夏の水泳大会の申し込み。

対象児童
  25メートルをクロールで泳げる児童
  25メートル泳げないが、意欲がある児童

というのですが、何故か5年生は全員さんかすること。

と、今日お達しがあったようです。
Kの学年の先生たちの間で話し合いがもたれたらしく、
こういう方針に決まったとか。
えらい迷惑な話です。
だって、、、Kったら去年やっと7メートル泳げるようになったばかり。
水泳なんて大嫌い。
プールのある日は学校だって嫌々モード。
それが・・・・・
週に3~4日5時半まで練習だなんて。。。。(T.T
そんな馬鹿な。。。
泳げもしないのに楽しくも無いのに、やりたくも無いのに
なんで?
しかも、5時半??
やめて欲しい。

2時間目と3時間目のあいだにオリエンテーションがあり、
一年生から六年生までの参加希望児童が集まりました。

先生A「ま~こんなに参加希望者がいるなんて、うれしい限りです!!!」

K(っていうか、強制的なんですけど・・・・・)

こんな企画・・・・いりまへんな。
[PR]
by Allegro-Jun | 2006-06-29 21:36 | 学校

冠水



今日、すごい夕立がありました。
北からの吹込みがすごく、
北の廊下のよろい戸を早々に閉めました。

塾に行っていたKから話しを聞くと、
7時ころ、雹が降ったとのこと。

私「へ~え?雹って何?」と聞くと、

K「えっと、小さい雹のかたまり。」

説明になってないっす。
雹の説明をして欲しいのに、
雹って言葉を使うか、、、君。


とりあえず、雹の被害は受けなかったのですが
マンションのエレベーターが冠水しました。

そう水浸し。

10階を登りきると・・・・激しい息切れが。。。
[PR]
by Allegro-Jun | 2006-06-28 22:09 | 日記

我慢しているらしい。


昨日は、仕事の方の勉強会がありました。
そこに持っていこうと、主人の歯型を採りました。

主人の歯並びは矯正医が見ても、

『きれいだー』と言わしめるすばらしいもので

しかも、補綴関係者にはその形態にため息が漏れるほどの素敵さ。

しかし・・・・

しかし・・・・・・・

何年前でしたでしょう?
一度採った時、とてもきれいだったので
保存してあったのです

で、見比べてみたら・・・・

・・・・・・・ああ・・・・・・

ものすごいかみ締めの状態が顕著に出ているのです。
大臼歯部、根が出てきてしまっています。

私「先生・・・・磨きすぎでしょうか・・・・」

先生「いや、、、かみ締めでしょう・・・クッとかみ締めて・・・・」

そう、、子供を育てて、ぎゃんぎゃん言っている私。
何も言わず、ただ耐える主人。



私が居心地がいいのは、
やっぱり、こんなに我慢してくれていたのね・・・・(号泣


主人の露出してきた歯頚部を見て、
胸が詰まりました。

ごめん。。。パパ。。。。これから中学受験が待ってます。
さらに食い縛りが激しくなるのでしょうか。
Kの勉強、見るの、、、パパがやる?
そうしたら、私、ぎゃんぎゃん言わないかも。(かも?)



あまりつらかったら言ってください。
マウスピース作ります。(いや、そういうことじゃないから・・・・。)

・・・・でも、ブラッシングもちょっと強いかもね・・・・・

号泣・・・あの、美しい歯列が・・・・・。ああ。。。。。
[PR]
by Allegro-Jun | 2006-06-26 23:20 | 日記

え!!?


え!!?
今日、日曜日だっけ!!?????

朝一の思考です。

日曜日ではございません。
そう。今日は木曜日でしたよね。

朝、目が覚めました
なんだか、とっても気持ちよ~~~く寝られて
久しぶりに起きたときに首が痛くないのです。

そう、昨日はあまりに首が痛いので
また整形外科に行ったのです。
お薬が切れていたのに
行っていなかったのです。
寝るのにも苦労するほど痛くなるというのは重症なのです。
漢方をおさぼりしていたのも良くなかった・・・・らしいです。

で、昨日からまたお薬を飲み始めました。
デパスとツムラ24番です。

昼間、あまりの首と頭の痛さに
バファリンとボルタレンをガンガンに飲んだ後です。

何が言いたいかっていうと・・・・・

目が覚めましたよ。
スッキリと。
快眠快目覚め。

でも、時計は9時ピッタリでした。

で、文頭に戻ります。

え!!!?今日何曜日だったっけ?

だから、木曜日だっちゅーの。 


Kは?

爆睡続行中です。
前の日は10時半に寝たというのに・・・・・。

今日の1~2時間目は調理実習
温野菜サラダにフレンチドレッシングをかけていただきます。

Kは寝坊して遅刻なんて初めてなので
ついて来て欲しいと言うので
一緒に行きました。

私「すみません!寝坊しました。」

理由もなし。遅刻は遅刻。
きっぱりと宣言。

寝坊しました!

先生「ええ!?Kさん何やってたんですか?今まで。」

だから、寝坊したんだってば。

私「すみません。寝坊しました!」さらにキッパリ!

先生「え??お母さんが!!?」

私「はい!寝坊しました!」何回言わせるんじゃ!

先生「Kちゃん、自分でおきなきゃダメじゃないですかもう5年生なんですから。」

K「・・・・・」

私「すみません。とっても気持ちよく寝られました。では!」


といって 退散。
いや、私も仕事があるのです
青くなって社長にメール
「寝坊しました!遅れます!」

今日は一体何回寝坊しましたって言ったろう。。。。。

とにかく、デパスはよく眠れるし、
飲んだ後ちょっと気持ちよく酔っ払った感じになるし、でも
二日酔いもないし
すばらしいお薬です。

お薬の説明書きのところに

『目覚ましが必要です。』

ってかいてくれるともっと親切なのに・・・・・。

今日も、、飲んで寝ようかな・・・・・・・。

明日はちゃんと起きます。(予定

皆さんがここで疑問にお思いになるであろう事。

Kちゃんのパパは?お仕事大丈夫だったの?
って事でしょう。

大丈夫です。
6時半ころ、パパが出かけるのを
とっても素敵な(!?笑顔で見送った記憶ありです。
記憶はあるのです。
かなりレム睡眠の最中でした。
ほとんど酔っ払い状態で

ハラ~パパ~いってらっしゃ~~~~い・・・・・・・ぐうううううううう(爆睡

という記憶が大有りです。

パパ・・・・奥さん、酔っ払いでごめんなさい。
至らない奥さんとも呼べない奴でごめんなさい。


Kは今日は調理実習や郊外学習でかなり楽しい事があった模様。
例によって、Mo○iさん事件簿

これからよ~くよ~く話を聞きます。

では
[PR]
by Allegro-Jun | 2006-06-22 22:47 | 日記

シートカバー

念願のシートカバーが出来ました。

ずうっと気になっていたのです。
テーブルの椅子のクッションが汚れているのを。

ヨーカドーでクッションが安売りしていたので
椅子の数だか買って
今度はお洗濯できるように
カバーをつけることにしました。

a0043851_2050119.jpg


なかなかです。
ちょっと柄がうるさいです
でも、まあいいです。
ちょっとフレンチっぽく決めてみました。
二個作った時点で ハッと気がつきました。
この間、タグを買ったのでした。

早速つけてみることにしました。
位置と方向が難しいですね。
まあ、なんとかかんとか・・・・

a0043851_20521542.jpg


ま、こんな感じで・・・・・
カバーを作るときって
いつも最後の始末で悩みます。

ファスナーにするか、
ボタンにするか、、、
開口部はどこに持ってくるか、、、、

今回は、一番簡単なやり方にしました。
後ろから中のクッションについている紐が出ます。
(紐も同じ色にそろえる元気はなかった・・・・。)
出るところをボタンホールであけておきます。

座って前面になるほうを開口部にして
最後にアメリカンホックで止めます。

出来上がりです。

かんたああああん。

結構満足です。
[PR]
by Allegro-Jun | 2006-06-20 20:55 | 趣味

『ヨロシクネ!!』


さてさて、
土曜日にテストが終わりましたよ。

怒涛のような一週間でした。
点数?

まあ、いいではありませんか。
そう、
(「ママ、国語、、○○点行かなかった・・・」コソ・・・・)
           ↑あまりに低い点数で書けない。
と言われようと、
もう、終わってしまったテストをとやかく言っても・・・。

このひと月は体調も良くなくて
早めに寝かせていたため、
勉強も思うようにはかどらず・・・
そう。今回はしょうがないのです。
(なんか、、毎回同じようなことを言っているような・・・・)

ま、体調が悪い中、
どろどろになりながら勉強したのです。
母も子もお疲れさまなのでした。
家に帰ってからやることを
タイムスケジュールにさせて
出かけることにしました。

塾のはす向かい?に映画館があるのです。
『TRICK』を見に行きました。

予想違わず・・・・下らなかったです。
そして、Kは思いっきり爆笑していました。
あくまでも軽いノリ。
そんなものが今のKには必要でした。

普段なら、見終わって、
「こんな内容で金取るな~~~~~!」
と、ブチギレテしまいそうな内容でしたが、
ピーんと張り詰めた後には、
こういう映画が思いの外リラックスさせてくれて
良かったようです。

家に帰って、
さすがに私も疲れてしまって
洗い上げておいたお布団に横になったら
もう、起きられませんでした。
気がついたら主人がKに夕飯を食べさせた後。

パパ・・・・いつもありがとう。
感謝してます。
ダメダメ主婦で申し訳ありません。

タイムスケジュールを作ったKと言えば、、、、
確認はしていないけれど、
どうやらテストのやり直しは出来た模様。
スバラシイ。
たまには母、見ていないほうがよろしいようで・・・・・。

TRICK、←テストの後にはお勧めの軽さです。
内容の無さを突いてはいけません。
コレを見て、何か自分の知識向上に繋がるなんて思ってはいけません。
この映画は、
ただただ、気持ちをやわらかくするためだけの効用があります。

涙は一切無し。
意味も一切無し。
一瞬、深いのかな!!?
と思わせる内容も、実はそんなことは無かったり。

ただただ子供には爆笑できる
いい感じの映画なのです

テストから一夜明けて今日、
食塩の問題を解きながら
TRICKの中の「よろしくね~」
という合言葉をつぶやきながら笑うK。
[PR]
by Allegro-Jun | 2006-06-19 02:21 | 映画

今頃ですが、、、

a0043851_21313677.jpg

ず~っと勉強椅子を探していました、、、、
いいのが無くて
探しに探し(それほどでもないか、、、)

家具屋さんに行ってKが座るのは
社長椅子のみでまるで勉強椅子を買う気無し。
でも いつもテーブルで勉強していて気になっているのです。
下にしっかり足がつかないので
時々ビックリするような姿勢で勉強しているのです。
やはり椅子は重要アイテム。
探した結果、今更なのですが これにたどりつきました。
赤ちゃん椅子。ストッケのトリップトラップ。
赤ちゃん用のホルダーは別売りだったので買わずに済みました、、、、(^^ゞ
いい位置に決まるまで少しかかりそうです。
[PR]
by Allegro-Jun | 2006-06-15 21:31

Mo○iさんとの思い出。


このあいだ席替えをしてしまったので
Mo○iさんと離れてしまいましたが、
今度は、Mo○iさんとの思い出を語ってくれるようになったKです。

出てくる先生の名前を聞いてびっくり。
Mo○iさん去年も同じクラスだったようです。
一昨年も・・・・

お名前がぜんぜん出てこなかったのは。。。。なぜ?

今回は、去年の体育の時のお話。

その日はサッカーの日でした。
5人一チームになってプレーします。
a0043851_13225017.jpg

でも、、Kの話に出てくるのはこの3人。
Mo○iさんとKとお友達のYちゃん。

a0043851_1334670.jpg

作戦会議です。
でも、、、、サッカーのルールを知らないKがなぜ仕切る???

そして、その時がきました!!
a0043851_13252281.jpg

「あれだよ!あれ!」
と叫ぶMo○iさん。
「あれって。。。。何・・・。」
と、たたずむ二人。

あっという間に点を取られてしまったので
もう一度作戦会議です。
a0043851_13344630.jpg

Mo○iさん・・・・

さて、そして、そして、またまたその時がきました!!!

a0043851_13354471.jpg


「A作戦だよ!!」
と叫ぶMo○iさん

K&Y「Aは無いから・・・・・」

そして、またしてもたたずむ二人。

Mo○iさん・・・ごめんなさいね
Kは運動ダメなんです。
ご期待に添えなくてごめんなさいね。
キーパーであるはずのMo○iさんを
こんなに縦横無尽に走らせて・・・・

授業の最後に、
先生からお褒めの言葉をいただきました。
ほとんどMo○iさん一人の舞台となってしまった試合でしたが、
作戦会議が先生の目に留まったようです。
チームワークを作るのに、とてもいいとのこと。

a0043851_1341797.jpg


あくまでも、Aという作戦が無いことにこだわる女子二人・・・・。
[PR]
by Allegro-Jun | 2006-06-11 13:41 | 学校

お願い


日ごろ、お世話になっている皆様にお願いです。

Junのパソコンが調子悪くなり、
今回、初期設定にもどしました。

バックアップをしたのですが、
アドレスがうまくできず、ほとんど消えてしまいました。
空メールでいいので、メールしていただけますでしょうか?

その際に、題名のところに、
『Junさんへ~~より』
と、打ち込んでください。

一週間ほどアクセスできないでいて
なんと600通近くも迷惑な意味不明(ではないですね迷惑メールなんですから)
も来ていて、
やっとその全てを送信者を無効にしたところです。
でも、まだフィルターをかけていないので、
変なのがまたやってくる注意報発令中。
ということで、
明確に「お仲間ですよ!!」と、わかるように、
お願いします。
[PR]
by Allegro-Jun | 2006-06-08 23:42

Naka○awaさん



今日は、新しいお隣さんのお話をしましょう。

Naka○awaさんです。

帰ってくるなり、
 
K「結構おもしろいかも、、、Naka○awaさん・・・・・」

私「どんなところが?」

K「え~~っとね、私が楽しいこと言うでしょう?
 そうすると、反対側の隣のMちゃんにそのことを言おうとするの。
 でも、私がとっさに言っちゃダメ~~~っていうと、
  『え?ダメなの?』って言ってやめるの。
 でも、Mちゃんは気持ち悪いでしょう?
  『途中でやめないでよ~~~!!』って言うわけ
  『なんだよ~~~どっちからも怒られちゃうのかよ~~~』
  って言って、頭抱えちゃうんだよ。面白いんだよ~」



よかった・・・とにかく楽しいらしい。

K「席替えの時にさ~ペアを組むように言われるんだけれど、もう、私
 誰かとってことより、今の席気に入っているから
 スッと立って、前の席に移動しただけなんだ~」

私「なに?それなら、Mo○iさんの手を引っ張っていって
  一緒に前の席に座ればよかったのに・・・・。」

K「ダメなの・・・Mo○iさんはね、うるさすぎて先生に一番前の席に行かされちゃったの。」

そ・・・そんなにうるさいのか・・・・Mo○iさん・・・・。

残念・・・・
授業中、空想の世界に引きこもるKにとっても一番前の席は避けたいところ。

Mo○iさん!!早くもう少し静かになって、
Kの隣にカムバ~~~~ク!!
[PR]
by Allegro-Jun | 2006-06-08 23:29 | 学校