反抗期に入った子供を育てるボケボケママのブログ。


by Allegro-Jun
カレンダー

<   2006年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

安芸の宮島

a0043851_139664.jpg

引き潮でした~
[PR]
by Allegro-Jun | 2006-07-31 13:09

?ん(T_T)\(-_-)

新幹線の中で 順番に歴史上の人物を言って行くゲームをしている。
千代 一豊 明智光秀、、、柴田勝家、、、紫式部、、、黄緑式部(だれ、、、)
3〇分くらいでネタギレ
ガイドブックにヘルプ
K「さんそうぬりりゅうぞう」

(ノ゜O゜)ノだれ!?
見てみると
『三層塗籠造』と書いてある(≧ε≦)
幸造さんとか、大造さんとか?ソンナカンジ?

K悔しい。 次
K「すじがねごもん」
『筋鉄御門』
(T_T)\(-_-)絶対人名じゃないし、、、
新右衛門とか?
何じゃそりゃ。
[PR]
by Allegro-Jun | 2006-07-30 11:23
いよいよ、明日、今年のイベント
Kとママとで行く旅行の始まりです。

と・・・とても緊張しています。

なぜ?

なぜかっていうと。。。。
明日は草津でレンタカーを借りるのです。

レンタカーです。

日ごろ運転しない私が人様の車を・・・・
(しかも、ハンドルの位置が違うし(号泣)こんな私に誰がした!!)

こわいよ~

でも、そんなこと、Kにはこれっぽっちも匂わせてはいけません!!
平気なそぶりでゴー!です。

切符OK 宿OK レンタカーOK あと、、、見るべきところOK。。。。。

そう、Junはとってもとっても心配性。
事前準備の鬼です。
去年はもっと時間をかけてかなり下調べをしたのですが
今年は時間が取れずに行くポイントだけ押さえました。
こんな時には生き字引の主人が一緒だといいのですが・・・
駄目駄目!!甘えちゃ駄目!!

頑張らねば!!!

明日は京都まで新幹線(今日は35度だったそうで・・・・ーー;タラー)
草津でレンタカーかりて、
  ↓
琵琶湖博物館をめぐり、
  ↓
安土城記念館(縮尺された安土城があるらしい。うわ~絢爛ゴーカなんだろうな~)
  ↓
その後、関が原のあと、井伊家が立てた国宝に指定された彦根城。
  ↓
その後宿のある長浜へ
功名が辻の舞台ですね~
昨日母と話していて、一豊の○が死んじゃうって聞いて(まだ知りたくなかった・・・・言わないでよ~)ちょっとガックリモード炸裂中。

ちょっと欲張りすぎだな~

次の日は、周りを散策したあと、
忍者だ!
忍者屋敷のある甲賀へ。
近場に信楽焼きがあるけれど、山の中だったら車に酔いそうだから止めよう。


あれ、一日目のを二日目に振り分けた方がよさそう。。。。
ま、様子をみて、頑張ります。


三日目は広島へ
やっとレンタカーを返します。(私たち)無事で(車)無傷で返せますように・・・・(祈

広島ではホテルに荷物を置いて
え~っと、平和記念公園。
そして、原爆ドーム。
時間があれば広島城

広島城もいいですね。原爆で全壊してしまったものを立て直したそうですが、
毛利家のお城。
今、功名が辻で黒田官兵衛が活躍してますね。
中国攻めのときにうじゃうじゃやっていた最大のライバル、毛利家。
このお城ですね。(え?違う?

とにかく、行ってまた知識を溜め込んできます。

4日目は
世界遺産宮島の厳島神社。
怖いけど、、、鹿に蹴飛ばされないように。。。行ってきます。
水族館ではペンギンと握手が出来るらしいのでトライしてきます。
(宮島では触れなかったので、今度こそ!!)

さ、5日目、
新幹線13時30分までフリータイムです。

中途半端ですか^^;?

なんだか盛りだくさんだ。。。。今年も。

頑張ってきます。

1日に帰る予定。Kは2日から塾。
私も2日から仕事デス。

いってらっしゃ~い

いってきま~す!!
[PR]
by Allegro-Jun | 2006-07-28 00:10 | 日記

あり、、、?

a0043851_23581366.jpg

今日もラボにお邪魔するK。
チョットだけ宿題をやって あとは製作活動(ほんとはこれもチョットだけ)
クリアレジンにペリドットを入れてみました。が、、、目立たない。石が見えないよ。
ま いっか、、、
紐を髪の毛ゴムにして大正解。革紐みたいだけど 伸び伸びで子どもに安心。金具とか外さなくても付け外しできるのもとっても良い !
[PR]
by Allegro-Jun | 2006-07-25 23:58

ダンゴムシ

a0043851_96936.jpg

ラボでお仕事、、、じゃなくて ダンゴムシの研究!?
40倍で確認です。
うわお~うひゃ~しゃ~とりゃ~(イミフメイ)
[PR]
by Allegro-Jun | 2006-07-25 09:06

昨日投稿したアメニモマケズを検索して
ヒットしたHP、
その人のHP チョロッと覗いてみたら
すっごく面白い・・・・

文章も楽しい。

http://www6.plala.or.jp/junta/neta/nissi_page2.htm

後半に出てくる、ごじゅうあらし(仮名)さんが
もう、最高。いや、最高なのは
ごじゅうあらし(仮名)さんを取り上げている
管理人か・・・・
[PR]
by Allegro-Jun | 2006-07-23 03:08 | 日記

アメニモマケズ


K「ねえ、ママ、アメニモマケズって言って。」

私「雨にも負けず。」

K「全文!!」


全文ってあなた・・・・私が覚えているはず無いじゃないの。
小学校でやりましたね。
思い出しました。
当時から天然アルツであったことを。
何回読み返しても覚えられなかった。

私「雨にも負けず、風にも負けず、雪にも
  夏の暑さにもまけぬ丈夫な体を持ち・・・・・・・・


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・もち・・・・・・・・・・・・・・・


 そういう人に、私はなりたい。」


K「どういう人だ!?健康第一かい!!?」


だってぇ・・・覚えてないんだもん。
当時だって覚えられなかったのに、今言えるわけ無いじゃん~

私「雨にも負けず、風にも負けず 
  雪にも夏の暑さににも負けぬ丈夫な体を持ち、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・う~ん・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一日に米(玄米か!?)3合と(4?)味噌と少しの野菜を食べ、


東に・・・・・言って大丈夫かといい。(何があったんだ。。。。東で。。。)

西に・・・なんだ

もうわからん

褒められもせず、苦にもされず、
そういう人に、私はなりたくないかもしれない。」

K「わけわかんないから!!」


いや、っていうか、本人全然わけ解ってないし覚えてないし。


限界なのでネットで探しました。


これですね。宮沢賢治先生です。

雨ニモマケズ 風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ丈夫ナカラダヲモチ

(おお、ここまではあってる!!)

欲ハナク 決シテ瞋ラズ イツモシズカニワラッテイル

(そんな人生面白くないし・・・何かしらの欲があってこそ、
明日の自分に繋がるのだ。
欲も無くいつもニコニコだなんて・・・・・
何考えてるか解らなくて気持ち悪いのだ。
決して怒らずっていうのも、
人間、感情があってこそ人との交流ができると言うもの。)


一日ニ玄米四合ト 味噌ト少シノ野菜ヲタベ

(玄米は嫌かも。。。野菜はイッパイ欲しいし。)

アラユルコトヲ ジブンヲカンジョウニ入レズニ

(なんか、日本語的に覚えにくい響きじゃない?
自分を勘定にいれない・・・・
無理。←断言。)

ヨクミキキシワカリ ソシテワスレズ

(絶対絶対 絶対に無理。不可能。)

野原ノ松ノ林ノ蔭ノ 小サナ萱ブキノ小屋ニイテ

(野原なのに、林があるの?おかしいし。
これも、理解に苦しんで覚え辛くしている一文。
萱ブキの屋根は実は集落で協力しないと
取替えも大変だし、一人飄々と生きたいのなら
違う屋根の材料がふさわしいと思う。)

東ニ病気ノコドモアレバ 行ッテ看病シテヤリ

(お母さんに任せたい。)

西ニツカレタ母アレバ 行ッテソノ稲ノ束ヲ負イ

(これ、小学生のときには、自分の母親のところに行くのかと思ってて、
「普段から手伝えよ。。。。」って思ってた。)

南ニ死ニソウナ人アレバ 行ッテコワガラナクテモイイトイイ

(私には絶対に出来ないこと。)

北ニケンカヤソショウガアレバツマラナイカラヤメロトイイ

(先生にはつまらないことかもしれないけれど、当人たちには
死活問題かもしれない。)

ヒデリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ

(なんで?自分は畑をやっているの?
それとも、皆の心配を一緒にしてるの?そうなの?)

ミンナニデクノボートヨバレ

(当時も解らなかったけど、なんでデクノボウと呼ばれるの?
これだけ人のために尽くしてて・・・・・なぞ。)

ホメラレモセズ クニモサレズ

(いや・・・人は褒められれば嬉しいし、
必要とされるとさらに自分の与えられた試練を乗り越えられるもの。
苦にもされないなんて・・・・集団の中でどんな位置付けなんだろう・・・・。)

ソウイウモノニ ワタシハナリタイ

そういう人・・・じゃないんだ・・・物?者?
者でしょうね・・・

今回、改めてハッと気がついたこと・・・

宮沢先生は「~なりたい」って、、、、
なりたいってことは、今はなっていないって事で、
宮沢先生ほどのお人でも、なっていない・・・・。

なれないって事では????

理想論なのよね。結局。
と言うことは、全部は無理かもしれないけど、
この中のどれか一個、
一個が出来るようになれば、
それだけでもすばらしいってことね。

一番できそうなの・・・・どれかな~

玄米4合と味噌と少しの野菜。

これ?
[PR]
by Allegro-Jun | 2006-07-22 02:40 | 勉強

ムフフ

a0043851_15353786.jpg

模様が 模様がでてきた~
[PR]
by Allegro-Jun | 2006-07-18 15:35

ケーキ作りデビュー

a0043851_035692.jpg

a0043851_035663.jpg

1学期の塾が一段落して 思いっきりストレス発散中のK。
初めて一人でケーキ作りです。
オーブンに入れてしばらく経った頃
「ベーキングパウダーわすれたι(◎д◎)ノヾ」
あらら、、、
まぁよくある事ですね。卵白シッカリ泡立てたから ペシャンコじゃないとおもうけど、、、
結果は
3分の2くらいの膨らみ。触感はややしっかりめ。
初回にしては上出来です。
そのあいだ 私は別室で制作活動を。

台所は覗かない、、、小麦粉がアチコチに飛んでたら手伝ってしまいそうだから、、、
お陰で可愛い物ができました。
[PR]
by Allegro-Jun | 2006-07-18 00:03

夏の、、、

a0043851_16493771.jpg

ラボの庭に スイカがなったよ。
ちっちゃいけどね

ヽ(´ー`)ノ
[PR]
by Allegro-Jun | 2006-07-14 16:49