反抗期に入った子供を育てるボケボケママのブログ。


by Allegro-Jun
カレンダー

<   2006年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧


今日は夏休み最後の日ですね。
Kもこの夏休み、沢山頑張りました。
えらかったです。

毎年、夏休みの最後の日は何故か映画に行きます。
ドラえもんだったり、ポケモンだったり、ジブリだったり。
今年は、ブレイブストーリーにしました。

31日まで塾があったので、近場の映画館がもちろんよいのですが、
うかつにも、近場ではやっていないことが判明。
初めて浦和美園まで出かけました。
いや~初めて行きました。
浦和に住んでいながら、サッカーに全く興味が無いので
浦和美園へは行った事がないのです。
強いて言うなら、浦和インターから高速に乗るときに通るくらい。

電車を二つも乗り継いでいきました。
夏休み最後だというのに、結構席は埋まってましたね。

で、ブレイブストーリーですが、
本を全3巻読み終わっているKと、全く読んでいない私。

K「本とは内容が違う!!!あそこはね!でね、こうでね、ああでね・・・・・」

終わってからずううううううっと解説してくれます。
私といえば、全く内容がわからないで見始めですから
(まあ普通は映画ってそういうものだけど)
純粋に内容を追うわけですよ。

う~ん・・・・かなり無理がある。
ううううんんん。

どうなんでしょう。私の寸評としては、
「これは、本を読んで全部内容がわかっている人が、自分の好きなシーンだけを抜き出して動画にしてつなげたもの。」

そんな感じがします。
なぜって、話を知っているってことが前提の展開。
突然異次元世界に冒険に旅立ったり、
何もわからない状態のはずなのに、なんの疑問も持たずに
目的地がわかっているように迷いの無い行動。
そして、無理やりの偶然。
ついには無理くり戦争。でも、どことどこが戦争するのかはわからん。

なんじゃらほい。

この展開・・・・・物凄くコミケの同人誌チック。

とまで言っては可哀想かな、、、でも、自己満足的な感が否めない。

大人が1800円だして見る内容だろうか?と思う。

1800円だすのなら、映画ドラえもんくらい泣かせてくれい。
[PR]
by Allegro-Jun | 2006-08-31 20:57 | 映画
先日、マックのポテトについて問い合わせのメールを送りました。

マックのポテトは安全なの!?
大丈夫?
日本のマックはどこのを使っているの?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>>平素よりマクドナルドをご利用頂き、誠にありがとうございます。
また、弊社開設のホームページをご閲覧下さり心より御礼を申し上げます。

弊社の商品に関しましてのお問い合わせを賜りまして
誠にありがとうございました。

マックフライポテトの原材料のジャガイモは米国ワシントン州の契約農場
で栽培された主にラセットバーバング種を使用しております。
又牛肉に関しましてはオーストラリア産とニュージーランド産を使用しております。

マクドナルドは独自のプログラムに基づき、安全な製品を供給しておりま
すのでご安心してお召し上がりいただきますようお願い申し上げます。

お客様にはこの度お問い合わせを頂きましたことに心から感謝申し上げますと共に、
今後とも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょちょちょっと!!
こら!マック!
答えになって無いじゃん!!解ってないな~も~

http://www.chugoku-np.co.jp/abom/nuclear_age/us/020224.html
これと、(コピペしてね。

http://www.chugoku-np.co.jp/abom/nuclear_age/us/020303.html
これ。見てねって送ったのよ。でも・・・

ワシントン州の契約農場と書いてありますね。回答には。

だけどね、映画もワシントン州の話なの!!
しかも、コロンビア川の上流の原発で事故、放射能物質流出、
とかさ、
ハンフォードの地下の廃棄物の浄化が出来ず、川のほうへ、
とかさ、
川の水は下流で水道水に。。。。とかさ!
そういうこと書いて送ってるのに、なんでこの返信?

で、ワシントン州のどの契約農場ですか?っテもう一度メールだしました。

そしたらね、お返事来ましたよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

>>ポテトの契約農家を教えてほしいとのことでございますが、
お客様には具体的なお名前まではお答えいたしておりません。
前回のメールでもご回答いたしておりますが、
マクドナルドは独自のプログラムに基づき、安全な製品を供給しておりま
すのでご安心してお召し上がりいただきますようお願い申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

え~ママクドナルドはこう言ってます。

「日本マクドナルドは、具体的な契約農場の名前は教えません、
マクドナルドの独自のプログラムに基づき、安全製品を供給していますが
どんなプログラムかは秘密です。
マクドナルドが安全って言ってるんだから安全なのよ。
完全に信用して美味しく食べてね。」


マックのポテトを食べる食べないかは個人の自由。
とりあえず、お返事はきましたから、
信じる人は食べる。
疑わしくは・・・って人は自重する。
そんなところ?
だって、、、わからないんだもん。


ま、公平にってことで
両側から見るのがいいかも。
[PR]
by Allegro-Jun | 2006-08-31 02:55 | 日記

最後の一匹が・・・・

最後に残っていためだかさんが・・・お亡くなりになりました(泣

どうしてだろう~なんでだろう~

だって、、、酸素の石も入れてたし、
ご飯もやったし、、、、なんで~~

お魚って難しい。

しばらくは、、、もういいや(泣泣

かなしい・・・・・。
[PR]
by Allegro-Jun | 2006-08-27 23:03 | 日記
今日、頼んでいた映画が届きました。
a0043851_22573946.jpg

a0043851_22593825.jpg


え~内容を書く前にまたまた言っておきます。
Junは何とか党でも何とか派でもなく、子供を持つ一般の親の立場で見ました。
そこのところよろしく。

核施設のあるワシントン州ハンフォードの風下農家で取れる牧草の半分が日本に、
そして、ポテトは輸出用として世界各国に輸出されている。
画面にははっきりとマクドナルドとケンタッキーが写っている。

ここの農民は、「自分たちは世界を養っている」と自負していると言っているけど、
その作物、大丈夫なのでしょうか。
大好きなマックのポテト、食べたい!!
マックのサイトのQ&Aを見たらアメリカから輸入していることがわかった。
だけど、アメリカのどこ産!!?
質問メールを出したけど、未だ返信来ない!
マック!返信チョーダイ!!


・40年以上前だけど、アメリカ政府は観測用気球にに乗せて放射性物質をハンフォード周辺に散布しデータを取っていた。当時は極秘だったけど、今は公表されていて、認めている。


・ウランは半減期がウン億年という単位で、自然に元に戻ると言うことはけしてない。

・ウランは一グラム体内に入ると殺傷能力がある。

・作物には、放射能を凝縮する性質がある。


心配しすぎ!?
でも、内部被爆して、10年、20年、あるいはもっとかもしれないけど、
癌になったり、白血病になったり、
子供の次の世代に影響が出たり、なんてことにならないようにしたい。

チェルノブイリから10年後のデータで北海道、東北地方の乳がん発症データが出ていた。
チェルノブイリから10年たってボコッとデータがあがっていた。
偏西風にのってやってくるのだろうか。
それを言ったら、中国からの黄砂も怖いし。
53の原発施設をもつ日本。
どこに逃げても安全じゃないって感じだ。。。。
(あ、でも、長野と愛知と静岡は乳がんの発ガン率がとっても低いようだった。)

映画全体としては、ドキュメンタリー形式。
核の賛否両論両方の意見を取り上げている。

チョッと前に乗せたけど
トム・ベイリーの記事。
この記事を読んで、
「放射能は安全だ、人体に影響を与えない。」と豪語するアメリカ人化学者の映像を見ても
え~と、なんというか苦し紛れか、
自分を正当化しているとしか思えない。


最近無農薬の自然食品を。という流れがある。
健康志向ということだと思う。
正直にいえば、私はそれほど意識してはいない。
日々の生活に精一杯で健康を考える余力がない。と言うのが本音。
お恥ずかしい限り。
でも、先日NHKの番組で『化学薬品過敏症』の子供たちについて放映していた。
米どころの県で空中農薬散布によって、
子供たちが発症。
学校に登校できないほど、ひどくなると心筋梗塞の症状で不整脈になり・・・と言う内容。
登校できない子の数が増え深刻化。
教育委員会が乗り出した。

発症した女の子(小6)が
「知っていなかった、と言うことが悔やまれる。知っていたらこんな風にならなかったのに・・」
と言っていた。

農林水産省は農薬と化学薬品過敏症の関連性を否定しているけど
明らかにこの地域に多い。


家族の健康を考えると(偉そうなこといえるほど頑張ってないけど・・・・)
情報は沢山持っていたほうがいい。

少しでも安全な食べ物を選択する。

難しい・・・・経済大国日本・・・・・。


なんか、映画の感想から外れたかな・・・・
ほら、私のような自分本位の人間はまず自分に関係あることにアンテナが向くのよ。
私ったらマックのポテトのことしか言ってないけど、内容はもっと沢山のこと伝えてましたよ。
イラクの被曝者のこととか、子供の白血病が湾岸戦争以降4倍になったとか(劣化ウラン弾使用に起因)大人も一人の患者で複数の癌を併発するケースが多く出ている、とか。

ただ、

ただ、この監督の映画、長いのよ。
ドキュメンタリーってそういうもの?
批判的なこと書いては申し訳ないけど
先日見に行った『六ヶ所村ラプソディー』ほんとに長すぎでした。
観終って親子で物凄く消耗感が・・・・疲れましたよ。
監督が自ら声の出演をしているのだけれど
延々と続き、いつ終わるのか最後のほうはそればかり気になってしまいました。

今回の映画を観始めて監督の声を聞いたとたん『六ヶ所~』を見たときの
疲れを思い出して、見る前から疲れました。
本当に申し訳ないけれど、KにはDVDを早送りして見せました。
それでもソファーでぐったりしてた・・・。

もうチョッと編集すればいいのに。
六ヶ所村~は200分
ヒバクシャは116分+16分

答えを出さないドキュメンタリーで、さあ、みなさん考えてください。って映画なら、
(そういうつくりになってるんだけど)
オーディエンスを疲れさせちゃダメよ。。。もう疲れて考えられないもん。
広島の語り部にお話を聞いて核はいかんよ!思っているKだけど、脱落しました。
体力の無い人は最後までいっぺんに見られない映画です。

えっと、こんな終わり方ダメだ・・・


この映画を情報の一端にしたい近場の方、お貸しします。

これでいいかな・・・・。
[PR]
by Allegro-Jun | 2006-08-27 00:17 | 映画

ヤマシロヤ

a0043851_16414837.jpg

上野の駅前のオモチャ屋?さんへいきました。ペネロペ発見。やはりカワイイ>^_^<
今日は見るだけ、、、
[PR]
by Allegro-Jun | 2006-08-26 16:41

お好み焼き

 
今日は仕事場でお好み焼きをしました。
a0043851_14401875.jpg


この間広島で買ってきたセットです。
さ、作るわよ~~~

a0043851_1441822.jpg


あつううううい・・・・・クーラー強くしちゃおう・・・・

a0043851_14414191.jpg


四苦八苦しながら二回目で(しかも同僚が作ったのがこれ)上手く出来ました!

[#IMAGE|a0043851_14422978.jpg|200608/25/51/|mid|380|203

おお~断面も・・・おいしそう~~~

a0043851_1444938.jpg

















あ~~~もう食べられない。5人前3人で。くるひ~~~~
[PR]
by Allegro-Jun | 2006-08-25 14:44 | 料理

遠方より来る!!


昨日、我が家に素敵なお届け物がありましたの。

これですの!
a0043851_22513071.jpg


すばらしい~~~
うちにあったペコちゃんのTシャツをお送りしたら、なんと。

なああああんと!!

リンク先の真夜中の独り言のpekorinさんからこんなにサプライズな返信が届きました!

このほかに、とっても素敵なタグと、
図々しくもお願いしてしまった土佐和紙のちぎりえセット。

こんなに頂いてしまって申し訳ないです~~~

それにしても・・・・う・・・うますぎる。
本職?

k「売り物?」

ほんとに。売り物だってこんなに丁寧に作ってませんよ!!ってくらい上手で丁寧。
ワンセットはkが使わせていただきます。塾のお弁当をいれて持って行かせます。
(汚さないように指導入れなきゃ!!)

pekorinさん!ほんとにほんとにありがとう~~~~

kも感謝感激しています。こんな遠方の方とお友達になれるなんて
なんていい時代なんでしょう!

pekorinさん、有難う!!

ネットの神様!有難う!


あまりの感激でビックラメーションマークのオンパレードだ!!!!
[PR]
by Allegro-Jun | 2006-08-24 23:23 | 日記

宿題

 
え~皆様、夏休みの宿題は終わりましたでしょうか?

やっとです。Kもうやっと完全とはいきませんが、一行日記を残すだけとなりました。

いや~最後にばたばたしましたね~
工作、絵、習字の中から一点というので、
工作?でビオトープを作ろうと画策。

プリントには身近にあるものを材料にって書いてあったので
考えました(私が・・・・)
卵パックです。

a0043851_22253966.jpg


とりあえず、ちょっと水を入れてみる。

あれ・・・なんかきれいだわ。涼しげで。
卵パック、やるなおぬし。

でもこれだけじゃビオトープにならないよ・・・。

a0043851_2229868.jpg


こんな風にしてみました。
これ、どうかしら・・・ペットボトルで成功したって話を聞いたことがあるので
トライ。
近くのペットショップでヒメダカを購入してきました。

「2匹ください。」

「2匹じゃ売らないんですよ。ヒメダカは 5匹から。」

こんなやり取りがあり、5匹のメダカがうちにきました。
で、次の日です。

3匹になってしまいました。

なんで!!?
某研究所のバイオウォーターを使ったのに!!なんで!
蓋をししめてても死なないってうりなのに?

しょうがない。

普通の水に変えます。

次の日、
一匹になってしまいました(T_T

めだかさん・・・ごめんなさい

a0043851_22333816.jpg


今は、シーガル4の水で、酸素の石を入れて、
それで頑張ってもらってます。

はっきり言って

これはビオトープじゃないと思う。

蓋を開けるとこんな感じ
a0043851_22343736.jpg


失敗です。とりあえず、最後に残った一匹がちゃんと生き残ってくれることを祈ります。

で、結局工作は駄目ってことで、
絵にしました。

絵・・・・絵は提出したことないんです。
どうしましょう。
題も決まらないし・・・・
夏の写真をあれこれ見て、絵になりそうなものを探します。

宮島に行った時の写真が使えそうです。
まずは・・・私が・・・・(やりたがり屋さんなんだから・・・・・

a0043851_22372068.jpg


この構図で攻めましょう!!!K!がんばれ!
a0043851_22375088.jpg


K・・・・結構うまいじゃん・・・・手、難しかったみたいだけど。

は~宿題、終了。

あと一週間だ。都内の学校で25日から2学期って言う学校は大変だ・・・
よかった・・・9月1日からで・・・・。
[PR]
by Allegro-Jun | 2006-08-24 22:42 | 学校

http://www.fujitv.co.jp/drama/
↑ここで「のだめ」とキーワード検索!

が~~ん『のだめ』ドラマ化

10月から~

イメージ壊れそうでとってもいや~な感じがしないでもない。
でも、フジテレビのサイトをみたら、
のだめも、千秋君もまあまあいいかも?
ただ、千秋君、黒のイメージで売ってるんだから
髪の毛は黒い方がいい。

で、ミルヒーなんだけど・・・・

このキャスティングは、絶対にいや。

Junはね、スケベでも見た目はダンディーなミルヒーが気に入っているの。
いや。絶対にいや。

この俳優さんは大好きよ。笑いながら怒るっていう秘儀は必見よ。
でも、ミルヒーじゃ無い。

番組概要>
☆タイトル 『のだめカンタービレ』
☆原作 「のだめカンタービレ」
二ノ宮知子 著  講談社
☆放送日時 10月16日(月)より 毎週月曜21時放送
☆キャスト 野田 恵 … 上野樹里
千秋真一 … 玉木 宏

峰 龍太郎 … 瑛太
三木清良 … 水川あさみ
奥山真澄 … 小出恵介 ←ますみちゃんはやっぱりアフロにするのか!!?
多賀谷彩子 … 上原美佐

シュトレーゼマン … 竹中直人 ←やっぱ違うから!!

         
[PR]
by Allegro-Jun | 2006-08-24 00:06 | 音楽

明日から仕事だ~~~

やっと夏休みのいっぱいある行事が終わって、ほっとしていたら
明日から仕事じゃないですか・・・・

仕事だああああ!!!がんばらなくちゃあああ!!!

頑張りたいこといっぱいあるけど、
まずは仕事の段取り思い出さなきゃね!!!


頑張れ!私!頑張れ!お盆明けの働く人々!!!!!
[PR]
by Allegro-Jun | 2006-08-22 23:44 | 日記