反抗期に入った子供を育てるボケボケママのブログ。


by Allegro-Jun
カレンダー

<   2006年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ブームだから

a0043851_22415167.jpg

今日もまた雑炊です。
今日は豪華です
豚肉 大根 白菜 えのき みずな
そして、お餅!

今日もおお汗かきながらいただきました。
[PR]
by Allegro-Jun | 2006-11-30 22:41

お昼

a0043851_13433461.jpg

最近のマイブームは おじや!

おじや美味しい
(o^-^o)
温まるし お腹もいっぱい!
[PR]
by Allegro-Jun | 2006-11-29 13:43

ごめんなさい

え~・・・・
昨日、血液検査の結果が出て、
マイコプラズマだったと言われました。
なんとかって言うテスターではクリアしたのに。。。。

でも、、、もうほとんど治ってしまった後です。ハイ。

知らなかったとはいえ、ここ一週間お会いした方々、
うつしてしまった可能性がある方、本当に申し訳ないです。
ごめんなさい。
潜伏期間は1週間~です。
今日、明日、と様子を見てください。
今週末くらいまでに大丈夫ならOK,
それまでに咳が出てきたら、
「マイコプラズマの人と一緒にいました。」
といえば、抗生物質を処方してもらえるはずです。
早めに内科に行ってください。
ほとんど気にならない程度ですむと思います。
因みに、私は子どもの予防接種を受けに行った小児科でうつったと考えられます。
潜伏期間は10日でした。


そして。。
思い起こせば先週の土曜日。
内科に行ったほうがいいよ。マイコプラズマかもよ。という友達の忠告を受け、
(行ってはいたのですが・・・・もう一回と思って。)
行くことにしました。

熱は無いし、のどは痛くないし、
主訴は咳と声が出ないことだけ。
先生も、それほどひどくないですよ。
風邪でしょう~
くらい。
でも、せっかく忠告してもらったという強い思いから、
「あの~マイコプラズマが流行っているって聞いたんですけど・・・・」
と水を向けてみたら、
「そうですね~マイコプラズマ・・・・」
しばし悩み、
「じゃあ、検査しますか・・・」
と、かなり乗り気じゃなく。
患者さんがいうから、やってあげましょう。って感じでした。
「え~じゃ、マイコプラズマだと困るので、抗生物質出しますね。」

そう、いい先生なのです。
話もよく聞いてくれますし、説明も丁寧だし。
一緒に来ていない子どもの心配までしてくれるし。
本当にいい先生なんです。
(だから通っているのですけどね。)

で、昨日、夕方結果が出たのです。血液検査の。
そこで先生、
「Junさん、結果ですが、マイコプラズマでした。
自分で言うのもなんですが、あの時点で抗生物質をだしたのは、とってもいい判断でした。」
(かなり得意げ。)

そう。確かにね。とってもいい判断でしたよ。
おかげさまで、咳も止まってきましたし、体もかなり楽です。
そう。
先生のおかげです。

本当に先生のおかげです。

でも、本当のおかげさまは、内科に行ように進めてくれた友達のおかげです。

ありがとう!!持つべきものは友達!!
[PR]
by Allegro-Jun | 2006-11-29 00:20 | 日記

明日は何の日?

さてさて、ご心配をおかけしておりました私の体調不良も
なんとか上向きになってきました。
お見舞いのコメント沢山有難うございました。

今日は起きたときから体が楽でビックリしました。
具合が悪いときって、イマイチよく解らないのですが
調子が良くなると、体が軽くなるので
ああ、今まで具合が悪かったんだ。。。と蛍光灯な私。

で、お題の『明日は何の日?』

Kのクラスは明日「ハロウィーンパーティー」です・・・・。


昨日Kからこの話を聞いた時は笑いながらも口角が下がってしまいました。

やるんだってさ。

11月28日に ハローウィン。


何で?
[PR]
by Allegro-Jun | 2006-11-28 00:05 | 日記

ダラダラの一日

昨日内科へ行って咳止めの薬を貰って
昨夜は何とか寝られました。
声も、若干戻って、
「Uu~~~翼の折れたエンジェ~~~ル」
ってくらいのハスキーボイスは出るようになりました。

でも、なんか、せきのしすぎか何故かわからないけど
物凄く頭痛くて
バファリンのんで一日寝てました。

居間のソファーでテレビつけながら
(どういうわけか、NHK関連の平坦なアナウンスが眠気をさそう)
うとうとしていた。

いつの間にか、Kも同じソファーでウトウトしている。
ちょっと寒くなってきたので毛布を持ってきてKと一緒に入る。
そのうち、ソファーいっぱいにKが体を伸ばしてきた。。。。。

負けない。

私も、伸びてやる。

ほとんど猫が絡み合っている状態のようだ。

猫が陽だまりで重なり合って寝ている気分が少し解った。
[PR]
by Allegro-Jun | 2006-11-25 21:57 | 日記

寒いから

寒いです。

マンションの我が家でも寒いのですから、
一軒家に生息するビュテフォーな人たちもさぞや寒いことでしょう。
Jun憧れの懐かしの日本家屋に住んでいる方なんて、
もう、しびれちゃってるかもしれませんね。

で、今年も出ました!
a0043851_0261790.jpg


湯たんぽ~~~~



我が家の湯たんぽはペットボトル。
a0043851_026341.jpg

ひと冬活躍した後、
4月から非常用の水を入れてベランダに置きっぱなしで
ついに冬を迎えました。

ささ、ヤカンにお湯を沸かして・・・
いれま~す。

蓋のところまでキッチリ入れまぁ~す。

中途半端な量を入れると、
熱によって暖められた空気が1600倍にふくらみ、ペットボトルをパンパンにしてしまいます。
危険でぇ~す。

で、バスタオルでくるんでできあがりぃ~~~

お布団にいれま~す。

ほっかほっか~~~

朝まであったかいですよ~
電気毛布みたいに乾燥しないし、
カサカサにナラナイデスヨ。

ささ、みなさんもご一緒に!
[PR]
by Allegro-Jun | 2006-11-25 00:26 | 日記

寒かった~

今日も寒かったデス。
3時半に仕事を終えてラボを出ました。
お日様あったかいはずなのに、頭がスースーします。
体温の一割は頭から逃げていくって言いますからね。
寒いですよ。
お帽子お帽子・・・。
そんな寒いなか、西荻窪こけし屋の駐車場で
ニャンコさんたちを発見。
寄りそってます。
うん?よく見ると黒がいますね。3匹です。
a0043851_2328484.jpg


どういう組み合わせなんでしょう。
黒猫→とっても大きい
白ブチ→とっても大きい
トラ→小さい
親子でしょうか・・・・こういう組み合わせってあるのかしら。
っていうか、、、成猫、どっちも大きくってどっちもオスっぽかった。。。。
う~ん。
でも、、、黒が白ブチの毛繕いを一生懸命してたし。。。。
a0043851_2329913.jpg

う~ん。

どうでもいいことで時間をつぶしてしまった。
[PR]
by Allegro-Jun | 2006-11-24 23:29 | 日記

夢のシャープペン?

a0043851_202453100.jpg

Kが小学校のお祭りでシャープペンを買ってきた。
なんでも 欲しかった指先でクリックするタイプらしい。

「書きやすいからかいてみて!」

と言うので手にもってみると、0.3ミリ㎜使用とかいてある。

「え!これ 持ってる芯じゃ使えないわよ!?」

と言うと

「うん だから昨日買ってきた」

と言うではないか。
こやつ、、、いつの間に、、、。
でも 見るとHBの芯。
Kは筆圧が弱いのでいつもBよりも濃いものを使わせている。

「え~?BとかHBとかって濃さだったの?
太さだと思ってた、、、」

う~ん?
まぁ そういう勘違いも有りかな。と一瞬納得した直後、

「でも0.3って書いてあるけどね、ぶふ」

確信犯かい!
、K語るに落ちる。
[PR]
by Allegro-Jun | 2006-11-23 20:24

ガチャポン

a0043851_2022968.jpg

a0043851_2022966.jpg

a0043851_2023059.jpg

黒木くんゲットです。
のだめちゃん マングースもゲットしました(^v^)
また ガチャポンなんかにハマってしまうなんて!

でも 今回は欲しかったマングースがすんなりでてきてくれたのでこれで打ち止め。
一回200円ですからね、、、
[PR]
by Allegro-Jun | 2006-11-23 20:02

今日はね お稽古の日

a0043851_17535363.jpg

来月17日に発表会があるのです

忙しいながらもがんばって練習しました。
頑張ったかいあって
合格~
も~ねホットしましたよ。

だって、、、実は先週突然ヴァイオリンのサイズが上がったのです。今まで1/2 のサイズだったのが 3/4 に。しかも 弓が物凄く重いものに!

今まで40gくらいのを使っていたのです。
それが突然64g(悲鳴!!
この重さだと大人の弓でも重い方です。 弾く音が全てフォルテに(ToT)

小さいサイズの弓で弾かせたり、
鉄アレーを与えたり、、、、一週間様子を見ました。

そして、、、な なんとか ふらつきながらも OKをいただけました。

発表会直前だというのに、サイズを変えるなんて、、先生もチャレンジャーデス。

今までサイズを変えてから落ち着くまで早くても一ヶ月はかかっていたのでヤキモキしましたが なんとかなって一安心(^-^)

今まで使わせて頂いていたヴァイオリンは Kのお友達にお借りしていたもの。弾きこむごとにいい音色になって(そんなに練習してないか、、、)素敵な楽器でした。
今度のがっきも またまた素敵な音色です。
まだまだ楽器に負けてますが がんばりましょう(^-^)
[PR]
by Allegro-Jun | 2006-11-20 17:53