反抗期に入った子供を育てるボケボケママのブログ。


by Allegro-Jun
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

演歌・・・・じゃないよ

去年の紅白、ご覧になりましたか?

私は第九のチャンネルにしていたので
(あえて、聴いていたと書かないのは、ソプラノの女の人の胸が凄いね!!という話で
盛り上がったために、五感に訴える曲の聴き方は出来ず、視覚だけに捕らわれた
物になってしまったためです。)

そう、で、第九にしていたために、
あの曲を聞き逃した。
最近話題の
「千の風になって」?

今日もラジオでライブでうたっていた。

いいですね~いい。

子供のころはオペラなんて大嫌いで、
何が楽しいのかなんてわからなかった。
(っていうか、20代でもいいとは思わなかった。)
でも、厄年もとっくに過ぎた今日この頃、
やけにじ~~~~んときたりする。

意味が判らなくても、それなりに音楽として楽しめるようになってきた。

そんな時に、この曲。
曲も綺麗、歌声も綺麗、内容もわかる。

三拍子そろって、もう涙腺を刺激しまくりなのだ。

私のお墓の前で泣かないでください。
千の風になって・・・・・

そうなんだ・・・空から見てるんだね。
うんうん。

歌詞のイメージも、曲のイメージも、とってもいいです。


この話、お風呂の中でkにしました。

「あ、あれ!!?あれ、オペラ歌手っていうの?
日本のオペラって、演歌かと思ってた。」

どうやら、kも今はオペラ関係は苦手らしく、
「演歌も・・・っていうか、同じ物だと思ってた、
アルトだと、、、まあ判るけど、ソプラノだったらほとんど同じジャン。」

うむ・・・・。

むむむむ。

こぶしとビブラートの違いがkにわかる日が来るのか・・・・・。
[PR]
by Allegro-Jun | 2007-01-30 22:40 | 音楽
昨年から心がけていることがある。

「毒素を吐かない」

である。
嫌なこと、面倒くさいこと、沢山ある。
でも、文句を言ったり、ともすると悪口になってしまうことだったり、自分で言っていてもあまり気分も良くない。

毒素を吐くと、必ず自分に戻ってくる。
直接的じゃなくても、
自分が吐いた毒素の分だけ、
余計に跳ね返ってくる。

そう、だから、自分の為にも、周りの人のためにも毒素は表に出さない方がいいのだ。


ところで、
先日、筒井康孝の随筆集なる文庫本を読んだ。
面白かったかと聞かれると、それほどでもなかったのだが、
(筒井先生ごめんなさい・・・)
そのなかで、
「一度でいいからウンコが食べたい!!」
っていうくだりがあった。
どうやら、並々ならぬウンコへの憧れがあるようで、
なぜ食べられないのか、
年をとってボケてしまうと、常識の概念が崩れて
「ウンコが食えるようになるんだ!!」
とか、、、、
お食事中のかた、ごめんなさい。

いや、そんな話が書いてあって、
それを読んで ふと閃いたのです。

毒素って・・・・・

もしかして、


ドクソ?

毒素じゃなくて、、、

超ド級のクソ!?

なるほど。

物凄くしっくる来る。
毒素は振りまくと周りの人たちが嫌な思いをするけれど、
でも、自分に返って来るのに時間がかかったり、
直接的でなかったりすると解りにくい。

しかし、しかしである、

超ド級のクソ の場合、
振りまく時点で自分もクソまみれで汚くなっているのである。

なるほど。

納得。やっぱり、ドクソは振りまいてはいけないんだ。
汚れますからね。。。。

そんなことに気づかせてくれた筒井先生に感謝です。
[PR]
by Allegro-Jun | 2007-01-29 01:26 | 日記

訂正する暇が無くてね~

今日はKが学校で思い切って先生に聞いたそうです。

何を聞いたのか。

またもや、「違うだろ!!」と思うことを先生が言ったとの事。

K「思わす、え!!?って言っちゃったけど、聞こえなくてよかった~」

今日の問題発言は何?

K「日本全国を測量した人は、間宮林蔵だって。」

私「で?何をどう聞いたの?」

あのね、後でね「朝の事なんですが、間宮林蔵じゃなくて、伊能忠敬じゃないんですか?」
って聞いたの。

私「先生は?」

k「『後で、気がついたんですけどね~訂正する時間が無かったんですよね~
 けっこう間違えちゃうことあるんですよね~まあ、6年生になったらやることだし、いずれ判る事だから。』
 だって、、、「・・・・・」だった。おい!訂正しろよ!って心の中で思った。」

気がついたkは良かったけど、、、それをしっかりとインプットされた子は可哀想。
先生、自覚があるようで、結構間違えるらしい。

毎度のこととなってしまったので、先生のお間違えについては ふふふ、そっか~
と軽く流してしまったけど、
それを先生に言いに行った k そういうのはどう?

帰って来たパパにも報告したようで、
パパのコメント

「kもえらかったけど、それを認める先生も偉いな。」

そっか~偉いのか~

k「まあ、先生ももう年だしね。(多分40代後半かと思われますが・・・・)
  物忘れも激しくなるよね~」

そうだよね~
ママもかなりのボケボケ度だしね・・・・

いや、ママは教職じゃないからね。ボケててもいいんだ。

いいのか?
[PR]
by Allegro-Jun | 2007-01-17 22:48 | 学校

懐かしい物が・・・・・

主人が読んでいた本から、
懐かしい物がヒラヒラ~~~と落ちてきた。

a0043851_23232280.jpg


名探偵おこじょさま

様つきです。

名探偵になると、敬称がつきます。 さま です。

幼稚園の時の絵。とってもなつかし~
今、書いている漫画チックなのも、それはそれでいいけど、
こういう絵って、とってもハートにドキュンときます。

以前も公開しましたが、
今回も特別に大公開します。

a0043851_2325528.jpg

[PR]
by Allegro-Jun | 2007-01-15 23:27 | 日記

百人一首

さて。。。。
皆さんは、、いくつ百人一首の句を覚えていらっしゃるのでしょう・・・。

Junは・・・・3つくらい?

これやこの~で始まる物凄くインパクトの強い蝉丸
君がため~春の野に出でて若菜積む・・・
え~と、あとなんだ

あ~もう、忘れちゃったよ~って言う以前に、覚えなかったし。
必然的に、我が家では百人一首は無いし、坊主めくりもしたことが無い。

平和だった。。。。。去年までは・・・・

ところが。。。
うちの3姉妹 というブログで、小さな女の子3人が坊主めくりをやるのを見てKがそこに引っかかってしまった!!

K「坊主捲りって何?」

はあ~~~~
しょうがないです。
買いました。

a0043851_2392894.jpg


どらえもん百人一首です。

おっと、いいのがあったと、確認、声は・・・・
大山のぶよです!!
よし。買いです。

買いました!!


失敗!!
絵札のお姫様に台がついてない!!
坊主めくりが主訴なのに、台がないんじゃもう一回引けないジャン!おい!ドラえもん、どうしてくれるんだ!!?

なになに?
読んでみると、それなりのルールがあるらしい・・・ふむふむ
天皇が出たらもう一回・・・・・

そんなルールを読んでいると、
Kはというと、今までお目にかかったことも無いような
「意味不!?」な言葉の羅列。
ドラえもんが解説してくれてます。

俳句に目覚めたようです。

暖かいお風呂で作った一句

荒れた田に しんしんと降る 雪だけが 
          わが目にうつる 悲しき風景

くら~宮沢賢治か、おぬしは・・・・。

もう一首?

わが心 幼き時代を駆け巡り 
          身は寝室で 横になりつつ


よっぽど小さいときが懐かしいのか・・・・
おまいはいくつだ!!!?

え?あなたのはなしじゃないの?じゃ、誰の話?
誰の話か・・・・K「う~ん 天国にいる人の体験談」


体験談????天国にいる人の?

・・・・。

死んでる人に聞いたのか・・・・。

死んでる人が寝室に・・・・・

正月早々なんという話題だ・・・。

もっと、楽しげな一首をお願いします。
[PR]
by Allegro-Jun | 2007-01-14 23:20 | 日記
昨日の夜のうちにあっさりと熱も下がり、
今日の昼間には

「お腹すいた・・・・」

とバクバク食べ始めたK。

これは違うんじゃない?

で、咳がひどくなってきて、昼間「寝てなさい!」って言っても、
咳がひどくて寝られない。

これって、、、もしや・・・・・。マ・・・。

去年の11月に辛い思いしましたからね。うんうん。
昨日お医者さんに行ったばかりだけど、今日も行こうか・・・。

私「あの・・・・熱も下がって、だいぶ調子いいんですけど、、、、咳がひどくて寝られないので
 早めにご相談しようと思いまして・・・・。」

先生「あれ?昨日は吐き気がひどいって事だけで、マイコプラズマの検査しなかったんだっけ?」

た。。確かに。でも、吐き気というより、自力で立てない。っていうか、吐いたのチョッとだけなんですけど。
咳もひどいって昨日言ったじゃん。だから、先生ムコダインとダーゼン出してくれたのでしょう?

で、結局連休に入るから、見込み発車の治療になりました。
けっこう咳ひどいです。
ジスロjマック出ました。ついでに、テトラ系の点滴も。(これって効くの?明日も点滴打ちますよって言ってくれるのはいいのだけれど、抗生物質の点滴って、初めてなので
しかも飲むのと二本立て。)

私「ノロじゃなかったですか?」

って小声で聞いてみました。小声でね。

先生「わからないですよね~ノロウイルスで立ち直ってマイコプラズマの移行ってのもありだし、
   決定的なものは検査して前と後とで比べれば抗体でわかりますが、
   皆さんよくなったら普通こないですしね~」

素人には、よ、よく判りませんが、、、、、。
点滴もしてくれるし、わからないことには丁寧に説明してくれるし、
奥さんも綺麗だし(これは関係ないか)
看護婦さんもとても親切だし、とってもいいんだけど、
素人だからわからないけど、なんで毎回病名決定して、薬を選ぶのが私なの?
今回も、先生を誘導してマイコプラズマの方向へ持っていったけど、
コレで検査の結果が陽性の場合、

「自分で言うのもなんですが、見切り発車の投薬で大正解だったと思いますよ。」

と、自信をつけること請け合い。

先生に治療費払ってるけど・・・・・

実際にお支払いすべきは、いつも相談に乗ってくれている方です。
先生じゃ~ないかも、、、、、。

私とKを助けてくださるとても心づよいお友達!!いつも有難う!!
本当に感謝してます。
[PR]
by Allegro-Jun | 2007-01-05 21:04 | 健康
なんか~

ココ一年調子良かったんですよね~Kの体調。
去年の1月2日に入院してから、
丸々一年何とかごまかしながらも、大きな病院に行く事もなく、
そう、元気だったのです。

年末に、インフルエンザの予防接種も受けたし。


と、、、思っていたら・・・・・

いや~ん

今日の朝
「なんか・・・・・・」

と言ってくる。
気分が悪い、というほどの物ではないが、
調子が悪いらしい。
今日から講習なのに・・・・・。
しかも、、、、8日はテストなのに。

でも、朝ごはんも食べられないくらいだから、
「じゃあ、寝てていいよ。具合よくなったら午後から行こう。」(鬼母)

と、ベットに入れたのが朝8時半
10時ごろ、本格的に気分が悪いと直訴してきた。
(別に曲訴ってのは無いんだけど。)

熱を計ってみると37.5℃
平熱が35℃台のKには辛いかも、、、、
そのうち、ちょっと吐いた(と言っても何も食べてないから出るものも無い。)
更に、13時ころ、また吐いて(これも、内容物は無い)38.3℃

さて・・・・・
ココに来て迷う。
どうやら、近くでお世話になっている内科はやっているようだ。
でも、、、、
本人自力では行けそうも無い。

こんな時、普通どうするの?

去年までのKなら、迷うことなく一回でも吐いたら大きな病院で入院。
でも、、、、
どうも見ていると、周期性嘔吐症とは違う気がする。
確かに気持ちは悪いらしいが、確かにちょっとケトンが出ている時の匂いが気のせいかするが、
でも、、、、
ヒィ~ヒィ~いいながら、苦しいのは、「頭がいたい、目がいたい、腕がいたい、お腹が痛い。」
いつもに比べたら、苦しそうじゃない・・・・
周期性のものじゃ無さそう。

どうするんだっけ?
もっともっと小さい子だったら、抱っこしてつれていくと思うんだけど、、、
こんなに大きくなって、抱っこなんて出来ない子供を、
歩く事も苦しい子供をお医者さんに連れて行くって、どうなの?
無理しても、連れて行くの?
それとも、一日くらい様子を見るの?

悩んだ結果、物凄く近いんだけど車で行くことに。
結果的には、点滴に吐き気止めを入れた物をを打ってもらって、なんとなくよかったみたい。

家に帰ってからもずっとヒィーヒィー言ってたけど、脱水の心配が無いって
横にいても気が楽。

いや、今回、ドクターの診断が「ノロウイルスのようですね。」
って事だったので、
めいママさまに教わった消毒方法で家の中を綺麗にしたりと
それはそれで気楽じゃないんだけどさ、
トイレの消毒も、普段やりなれないことだから、警報機押さないように気をつけてさ・・・。

でさ~
夜中の10時半
「ママ~退屈なんだけど。」

え~と・・・・
熱が37.2℃で、気持ち悪くなくて、下痢もしてなくて、、、、、

いやいや、お腹が下ってくるのはもしかしてもう少し先かもしれない。
気を抜かないようにしよう。

寝よう。
[PR]
by Allegro-Jun | 2007-01-05 02:36 | 健康
そう。耐えてきたんだ大殺界。
(ここで、クリスチャンだろう!?という突っ込みは無しって事で。)

今年から新しい気持ちで。
新しい何かが。
楽しい何かが!!

おこりそう。

占っちゃいました。
金星人(-)デス。

「年運」 種子
文字どおり、
十二年のサイクルでめぐる運気がスタートするときです。
恋人、友人を問わず、
この時期に知り合った人は将来、あなたにとって大事な人になるでしょう。
また、経済面や人生設計の面でも、
この時期に始めた仕事、就職した職業は、
将来、大きな実りをつける可能性を秘めています。
すべての面で、自分の運命が、よい方向に回転を始めるときです。
小規模ながらも、将来のための布石を打っておくことをおすすめします。
結婚、就職、転職すべて吉。
とはいえ、運気はようやく好転し始めたばかり、
ことを焦って、将来を決定する種に傷をつけないよう、
細心の注意を払うことも忘れないでください。

「月運」 立花
ここで、今後十年間の基本的な運気が決定づけられます。
この時期に得たものは、それが異性であれ、
財産であれ、生涯不動のものとなります。
家を買ったら、その家を手離すことはありませんし、
家庭を得たら、かならず幸せになれます。
<立花>は、ものごとを決定づけ、強調する運気です。
したがって、逆にこの時期に
、財を失うことや人からの不信を買うようなことをすると、
それが決定づけられてしまいます。
この時期は、十二年の周期のうちで、
運気の指針を決定する重要なターニング・ポイントであるので、
ある意味では、この<立花>の年が、
十二年のうちでもっとも大事な年ともいえるのです。
[PR]
by Allegro-Jun | 2007-01-04 00:49 | 日記

福袋

昨日、荻窪で福袋を買いました。

そういえば。。。子供服の福袋って・・・もしかしたらはじめてかも!!?
っていうか、、、、福袋、買ったの2回目かも、人生の中で。

一回目は飛行j船の福袋。
使わないTシャツがクローゼットの中に(秘

今回は、全部着られそう。

a0043851_2351281.jpg


ズボン、かわいい・・・・
(でも、ちょっとウエストが怪しいらしい。すそは余裕だけど。。。。)

150センチの福袋、
ちょっとまだ大き目のシャツ。
来年まで着られそうです。

福袋の中身はシンプルな感じでしたが、
店頭に並んでいるシャツは可愛い物も沢山。
けっこうリーズナブルな値段なので、明日また行ってしまおうかしら~
[PR]
by Allegro-Jun | 2007-01-03 23:55 | 日記

新年

新しい年になってしまいました。
本当に月日が経つのは早いものです。

今年はどんな年になるのでしょうか。

皆様のご多幸をお祈りしています。

ついでに、自分の幸多かれって事もお祈りしちゃいます。

今年の抱負

「一歩ずつ」
[PR]
by Allegro-Jun | 2007-01-01 00:13 | 日記