反抗期に入った子供を育てるボケボケママのブログ。


by Allegro-Jun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2007年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

黄金の豚年!!!?

みなさん

知っていましたか?


今年は、ななななんと、


600年に一度の

黄金の豚年

なんですって!!!

知ってた!!?知ってた!!?

中国では、600年に一度やってくる亥年を黄金の豚年といわれ、 

『その年に生まれた子は一生お金に苦労しない』

ってことらしく、今年は物凄いベビーラッシュらしい。
中国、韓国では誰でもが知っている事?(知ってました?)
日本でも中華街へ行くと、金色の豚の置物。

ちょっと。。。欲しいかも。

Kは今年年女。
12歳。どっかで黄金漬けになってこい!!

いや、しかし、この学年のこが全員お金に困らないって。。。。
何とも現実味薄い話だ。


Junの叔母さんは還暦で黄金の豚年を迎え、
自分が生まれ変わって黄金の豚年を迎えているんだ!!と
スバラシイ解釈。いや~素敵です。

600年か~~~


前回は1407年? 何やってた?人類。
100年戦争真っ只中。
日本では・・・?南北朝の統一から勘合貿易?の後?

そのころ生まれた一生お金に困らなかった人って・・・・例えば、誰?


a0043851_233619100.jpg
a0043851_23362858.jpg

[PR]
by Allegro-Jun | 2007-04-29 23:37 | 日記

くっだらない話で恐縮なのですが・・・・。

今日の朝、お布団を上げたら、

ころん・・・・

出てきたのは、靴下。

そういえば、昨日履いたまま寝てしまったのでした。

だけど、、いつの間にか脱いだのでしょうね。

でもね、でもね!!

ちゃんと くっついてる!!


くっついてるよ!!!



寝ながらでも、無意識のうちに、ちゃんと靴下くっつけてる私って、

とっても凄くない!!?


a0043851_18193239.jpg


すんません。。。。
履いた後の靴下なんて・・・・・。
[PR]
by Allegro-Jun | 2007-04-28 18:20 | 日記

テストでした。

小6のKさん、今日は学校でテストを受けた模様です。

問題見ました。

やってみました!!あれですあれ!!
例の、設問だけみて答えを出すって方法。

出来た!!

簡単に出来た!!

感激~~~~

というか、常識問題というか、問題文を読まなくても、常識があれば正解がわかる設問でした。

ははは。

算数は、算数は?

算数も国語も、A問題B問題とあり、
A問題は20分。(基本問題)
B問題は40分。(応用問題?)

算数のB問題、算数というよりは、国語の力を問われる内容なような気がしました。
文章の癖をつかまないと読んでいて猛烈に眠くなります。

解りきったような問題に対して、記述で答えさせるというのも、
やはり、国語の力がものを言いそう。

学校で4時間も、テストを受けたKさん
普段学校でこんなに集中する事は無いらしく、えらく疲れたらしいです。

おつかれさん。
[PR]
by Allegro-Jun | 2007-04-24 22:29 | 学校

お休みに入りました。


さ、6年生のK
今年は中学受験に向けてがんばります。

頑張ります。

頑張ってね。

頑張ってきたヴァイオリン、ちょっとお休みします。

9ヶ月ほど、お休みします。

2月2週から復活予定です。

一月に2時間程度しか弾いていなかったヴァイオリンですから(多分)
レッスンをお休みしたからって楽になるかっていうと、どうなんでしょう。

でも、確実に気持ちの上で負担は軽減されます。

レッスンのある月曜日は、塾では算数の日。
レッスンが押してしまうと遅刻して塾に。
算数で遅刻はきつすぎでした。
そんな怒涛のような月曜日を、今までよく頑張ってきたと思います。

偉いよ。K

頑張ったよ。K

9ヶ月間、VnはKちゃんの良き心の友となるでしょう。
テストの点数が悪かった時とか、弾きまくってみては?

あ、でも、上手く弾けなくって機嫌悪くなるのはやめてね。
練習してないんだから、弾けなくて当たり前だから。

それから、そろそろ、調弦、一人で出来るようになってね。
いつでも何処でも弾けるように。

ほら、調弦できると、かっこいいよ。

ママは、調弦してる時は、かっこいいでしょう?
(鼻で笑うな。)

さ、頑張ろうね。

横で見られてると、緊張するデス。Kさん・・・・・。
[PR]
by Allegro-Jun | 2007-04-23 23:14 | ヴァイオリン

鏡の法則

最近何かと涙もろいJunですが、
またまた

うっ   っとくる物を読んでしまいました。

http://coaching-m.co.jp/reportaaa.pdf#search='%E9%8F%A1%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87'

本も出てるけど、とりあえず、これデス。

う~~~ん。

ボロボロボロ・・・・。
[PR]
by Allegro-Jun | 2007-04-19 01:00 | 日記
 
昨夜ご飯を食べている時、Kが語った学校での出来事。

a0043851_9131590.jpg



a0043851_9133324.jpg

ふと、何かに気づくK

a0043851_9141523.jpg


何か、黒い物が見えている・・・・なんだろう。

a0043851_9145682.jpg


ちょっと見てみる

a0043851_9153510.jpg


引っ張ってみた。

a0043851_921395.jpg


・・・・

a0043851_9161246.jpg



靴下だった・・・。







黒い靴下はいて、黒い物が見えてて。。。。
見えるのが靴下以外の何だというのでしょう。

とりあえず、上履きの替えを買わなきゃ。

また大きくなっちゃったの~~~~~(悲鳴
[PR]
by Allegro-Jun | 2007-04-17 09:17 | 日記

長州小力


主人「おい、おまえ、どうしたんだこの髪型は!!」

ショートヘアーが好きな主人が、
伸び伸びになっているKの髪の毛に物申している。

主人「これじゃ、まるで長州小力じゃないか!!」

K「ふんがー!!」

a0043851_23161264.jpg


いや、たしかに。。。。

この髪型は・・・・長州小力だね。特に前髪。
[PR]
by Allegro-Jun | 2007-04-16 23:19 | 日記

定期落とした・・・・。


1週間前に、定期券を落としました。(号泣

小銭入れと一体化した定期券入れで、とっても気に入ってました。

荻窪から乗って、、、、浦和で改札を出ようと思ったら・・・

無い

定期が無い!!

一生懸命さがすけど、無い物は無い。どうやっても無い。

定期もだけど、スイカにチャージしてある現金が!!

すぐに改札に行き、荻窪からの料金を払い、
スイカをストップしました。
翌日、更新して新しい物と交換です。
(手数料1000円ですが・・・。)

さ、更新しました、、、が、定期入れが無いです。
買いに行きます。
伊勢丹をくまなく歩きましたが、私のハートに響く一品が見つからず、
初日はあきらめました。
今度は落とさないように紐付きに。と心に決めたのです。

翌日も、はだかんぼうのスイカ片手に定期入れを物色。

閉店間際、見つけました!!
コレだわ!!これよ!
a0043851_2356547.jpg


くまのがっこう のジャッキーよ!

可愛すぎる!

紐もついてて、お財布になってて。

いや~~んジャッキー~~~~

喜び勇んで、買ったその場でスイカを入れて
家に帰って家族に報告。

主人「なに?それ、何ついてんの?え?おうち? 焼酎の瓶かと思った。」
a0043851_23593454.jpg


焼酎・・・・・。

K「・・・・・はいはい。」

家の人間は、ジャッキーの可愛さがあまり解らないらしい。

こんなに可愛いのに。。。。。

改札で、おもむろにカバンからジャッキーを取り出し、
ふかふかのジャッキーを ぴ!!っとする。

「ジャッキー 明日もよろしくね。」

ジャッキー「うん!わかった!」

一人でジャッキーとお話しする私。




http://www.pictbook.jp/km/

↑くまのがっこう のHP
[PR]
by Allegro-Jun | 2007-04-15 00:06 | 日記

ママは犬顔?


昨日、Kの新しいクラスで先生が切れたらしい。
どうやら、鏡をどこかからか持ってくるように言われたのに、
誰もいう事を聞かなかった模様。

一時間つかって、お説教。
一列に並ばされて、一人ひとり先生に謝らされ・・・
しかも、Kの前の子は特に怒られていたらしく、
先生「あなたの目は反省している目じゃない!心がこもっていない!」
としつこく言われたらしく、
後ろで怒られる順番待ち?をしていたKは

K「もう、心臓がバクバクしちゃって、どうなるかと思った。怖かった」

と言う。

まあ、新学期で新しい熱血先生ですから、いろいろあるでしょう。
しばらく様子を見ます。

話は戻って、
鏡ですよ。

なぜ鏡?

どうやら、自分の似顔絵を描くという図工の課題だったようです。

K「わたしってさ、変な顔だよね。」

何故か自分の顔に多大なコンプレックスを持っているK

親なので、どうやって見ても自分の子は可愛いのですが、
ちょっと書いてみましょう。

横からクレームが来ます。

K「私の目はもっとこう!!くっきり!鼻も、そうじゃない!!」

う~~~~~~~~~
修正修正

a0043851_2320478.jpg


これが、修正後に出来たKさんです。

似てますか?

似てるかね・・・・・。

横で、私の顔を欠いてくれているK。 犬?

a0043851_23221293.jpg


にてねー。
[PR]
by Allegro-Jun | 2007-04-14 23:25 | 日記

夢は進むの?

 
さて、
先日、初めて〇谷大塚の模試を受けました。

今までとっても敷居が高かったこの模試。
以前、Kの塾の先生から
「今の月例テストで偏差値65以上の子にしか進めません 受けてガックリきちゃいますから」

そう言われていた〇谷大塚の模試
今年から、偏差値に関わらず、Kのクラスの子は全員受ける事になってました。

どうしよう、、、ガックリきちゃったら。

春休み、ほとんど休みもなく塾に通い、頑張ってきたようなので
(この春休みから、K、自立しました。私もノータッチです。)
Kを信じるしかないのですが・・・・。

やっぱり、そこは親心?

本屋でちょっと目を引く本があると、買ってしまうのです。

『中学入試 国語選択問題 ウラのウラ』
これさえ知っていれば、選択問題は点取り問題

という題名の本。

どうですか?心そそるでしょう?
こんな本のために、1300円も払ってしまいました。
パパ、ごめんなさい。

どういう内容か?

選択肢問題の作り方がわかれば、答えが解る。

そういう事らしいのですが・・・・・
例えば、1~5まで選択肢があるとします。
本文は読みません。
その中で、ありえないものを省き、
引っ掛けだと思われるものを省き、
出題者の心を読みながら、勘所を育てる。

こんな本を、受験コーナーに置くな!!

買ってしまった私も私だけど、

勘!!?

私には全くわからないし、出来ませんでした。
え・・・でも、、、もしかしたら K には出来るかも。

そう思って、お布団の中で一緒にやってみました。

k「ママ、、、これさ、別に設問無理に選ばなくても、本文読めば解るよ。」

ごもっとも~~~~!!

私「そ、、、そうは思ったけどさ、せっかく買ったから読んでみようよ。」


以下抜粋ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「夢で鬼に追いかけられた時のようにせかせかしていました。」とありますが、
このとき、「僕の気持ち」として最も適当な者を選べ。

① ジムの絵の具を盗むという、自分にとって現実的ではない行いを頭の中だけで思ってあきれている。

② ジムの絵の具を盗むという悪事を実行するのは辛い事だが、初めての体験に緊張している。

③ ジムの絵の具を手に入れるのなら今だとは思うが、なかなか思うように体が動かないとあせっている。

④ ジムの絵の具を手に入れるのなら今だとは思うが、盗みなどしないで、この場から逃げ出そうと急いでいる。

 ---------------------------------

これを、独特な理屈で削除法でならして、残ったものが答えということにしていて、
これでは、③が正解。

って、全然解らない。

Kは?「どう?解った?」

K「全然解らない、、、っていうか、、、鬼に追いかけられるってことが解らない。
夢は・・・・・進むの?」



夢は進むの!!?

出ました。独特の言語解釈。
以前、国会の仕組みについて習っていた時に、

K「委員会って、物?出来事?」

という、独特の解釈術を持ち出してきたKです。

今回は、夢は進むのかってこと。

私「どういう事?」

K「だからさ、例えば、ムラサキババアに追っかけられているとするでしょう?」

む、むらさきばばあ・・・・

K「で、私は、反対向きのエスカレーターで逃げてるの。でね、
 画面から、出られるの?私。」

え?説明中に質問?


  Kの頭の中を大公開

エスカレーターを反対走行しながら逃げるK

a0043851_0425055.jpg


ダメだ!ムラサキババアに捕まってしまう!!!

ムラサキババアに向かって叫ぶK!!
a0043851_0441168.jpg



a0043851_0445649.jpg


a0043851_0451387.jpg
  


と、いう事らしい。

なるほど、
本を読みながら、本文とは全く関係が無い、こういう事を考えているのか・・・・・
どうりで、塾の先生とも歯車が合わないわけだ。
変な所で納得。

悪く言えば脱線志向のK

でも、よく言えば、イメージが膨らみやすいK

脱線を直すべきか、このまま膨らまし続けるべきか・・・・

いずれにしても、、、授業中に夢の世界へ戻るなよ!!

ムラサキババアが来るぞ!!!!!


ああ、で、この本、模試の前の夜にお布団の中で二人で読んだけど・・・。
当日・・・・

K「テストでやってみたけど、全然出来なかった・・・・」

すまん、K。

馬鹿な親でごめん。こんなのできるわけがない・・・。
[PR]
by Allegro-Jun | 2007-04-11 00:52 | 日記