反抗期に入った子供を育てるボケボケママのブログ。


by Allegro-Jun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ありがとう

今日は実家へ行く日。

朝、家の掃除をすませ、買い物がないか?とか、
電話で色々聞いてから電車に乗る。

実家の門を開け、玄関をあけようと思った瞬間、
玄関のポストに何か刺さってる。

いや、ホントに刺さってた。

封筒に『タクシー代のおつりです。』

って書いて9千円ほど入っていた。
荻窪から、家まで一キロ弱。

推測すると、買い物帰りの父が荷物を抱えてタクシーに乗り、
一万円で支払って、そのまま帰って来てしまったのでしょう。
かな・・・いつも、家からちょっと離れたところでタクシーを降りるので、うん、、、よくウチが解ったな。とも思いますが、とにかく本当にタクシーの運転手さんが置いて行ってくれたなら、なんとも心温まる話です。

清い心が気持ち良いのです。
[PR]
by Allegro-Jun | 2007-05-31 21:42 | 日記

書く力


斎藤 孝著 『書く力』 を読んでいる。

読み始めて、面白いと思った。

思わず、私も何か書いてみたくなるような内容で、
出だしで心を奪われる。

ふむふむと思いながら読み進む。

赤線、青線、緑線 の三色の色分けは結構有名になってきたが、
またここでも書かれている。

3分の1ほど読み、ふ~~~む。
いつも頭の中でグルグルしている事をちょっと文章にしてみようかな・・・

そんな気分にさせられた。

それってすごいよ。だって、読者をその気にさせちゃうんだから。

話は変わるが、今朝の埼京線は最悪だった。
明け方の人身事故によるトラブル。
遅れに遅れた。
座れたらよかったけれど、立ちぼうけで
職場に着くのにいつもの2倍以上かかった。

まあ、その間にこの本を読めたからいいとするけど。

で、

どんどん読み進む。

そのうちに、すごい文章を見つけた。

内容をかいつまんで説明すると、

最近の批評家についての辛口のコメントである。
最近の批評家は、批評という意味を取り違えている。
批評と言う物は、そこに新たなる価値を発見し、生み出すことに意味があり、
価値を下げるような文章は書くべきではない。

そう言っている。

例として、
モーツワルトの曲を批評する人が
「こんなつまらない物はない。」と書いたなら、
モーツワルトのすばらしい才能は埋もれてしまったろう。

という。
才能を見出し、育てる事は難しいが、貶めるのは簡単だ。
だから、批評する時に、そのものを貶めるような内容の批評文を書くという事は間違っている。
そう言っている。

なるほど。

確かに。

確かに崇高な意見であり、
正しいと思うし、文章を書く人として、強く訴えたい所なんだろう。

そして、どんどん読み進む。

一章を読み終わり、二章に進む。

ん?
なんか、途中でちょっと意識が遠くなったようだ。
何回も同じ所を読んでいるではないか?

と、思ったら、違った。なんかくどいくらい同じ事が書いてあった。

でも、内容的には進んでいて、一章では文章を書くのは怖くない!!
どんどん書け!量だ!質は後だ!
と言っているのに対して、
二章では、どんなに優れた作家でも、文章をしっかりと構築してから書き始める。
サラッと書けるなんていうのは思い違い。

そういい始めて、
書くことがいかに大変な事で、物書きはどんなに大変な作業をしているかが
ずううううううっと書いてある。
そして、あまりにもくどく書いてあるので、
私のようなイッカイノオバチャンが文章を書いてみようかな・・・
なんて、そんな事を思っただけでもおこがましかったんだ・・・・
スミマセン。
そんな気分にさせられた。

もうちょっと読んで行くと、段々嫌気がさしてきた。
こうなると、もう絶対に私には文章なんて書けないよ。
人に訴える文章は無理だね。ダメダメ。
そんな気分になってきた。

ちょっと気分が悪くなってきたのには、もう一つ理由がある。

一章で、批評について書いているところだ。

内容に触れる前に、
以前仕事関係の講習会でとっても嫌な思いをした事をチョットお話したい。

講師曰く、
「人っていうのはね、いかに許せるかってことなんですよ。
僕もね、こうやって公演してるでしょう?そうすると、僕の書いた本を持ってきて、
『このページのココ、どういうことですか?』って重箱の隅をつつくように間違いを指摘するの。
そういう人にはね、言うの。
『よく気がつきましたね~そんなところまで読んでくれて有難う。』
そういってあげると、さも満足そうにするわけ。
だからね、何でも相手のいう事は飲み込んで、許してあげるの。
もし、相手が、僕の手法と違うやり方で、『先生、こうやったらどうですか?』
って聞いてきたとするでしょう?
そうしたらね、こう言うの。
『よく気がつきましたね~ぜひそのやり方を貴方が試してみてください。どうぞやってみてください。』
そうするとね、凄くまんぞくそうな顔をするの。」

こういう言い方は、
懐の深い徳のある人のように感じさせたいのだろう。しかし、

『私には何を言っても無駄ですよ。質問も受け付けませんよ。』
そう言っているのと同じように思える。

お金を払っていく講習会で、解らなければ講師に質問をするのが当たり前だと思うし、
また、予習をした上での質問は礼儀でもあると思っている。
それを、質問をする側をなんというか貶めるというか、
質問する雰囲気を抹殺する物言いに、講師としての質を疑ってしまったのである。

こんな経験をしたあと、

一章の『批評とは~』についての前ふりがあると、
二章を読んでいて、どんなに嫌~な気持ちになろうとも、
斎藤氏の文章にケチをつけようなどと思う人間がさも卑しい人間のような気分にさせられるのだ。

読者をこういう気持ちにさせてはいけない。

いや~な気持ちになりましたよ。

一章で書いていることは本当にすばらしいし、
二章でも、文章の構築の仕方については、なるほど、と勉強になる事も沢山ある。

でもね、とってもいやな気分になったの。
そういえば、ずっと前に、同氏著作『質問力』って本を読んだ時も、
初めはとっても楽しくて、ためになるし、なるほどフムフムと読んでいたけど、
最後に嫌~な気持ちになったのだった。

そうだ。
あの時も、なんだか、本の向こうから見下されているような気がしたんだった。

ま、わたくしなんぞ、箸にも棒にも引っかからないような小物でございますけれどもね。

ホホホ。

ご本を拝見してますと、気分が何となく悪くなってきますの。

ホホホ。

私の文章で嫌~な気持ちになった方はごめんなさい。
斎藤氏の本、テクニックを見るものとしてはとてもいいと思います。
もう少しハンサムでスマートな文章だったら、もっといいとも思います。
[PR]
by Allegro-Jun | 2007-05-30 23:58 | 日記

はしか

 
今日、Kのクラスで麻疹の子が出ました。

別段、学級閉鎖になるわけではなく・・・・・。

11~12歳の6年生。

はしかの予防接種は、自治体によっても違うでしょうが、
ここ埼玉では一番最初に受ける予防接種です。
一歳になると同時にとにかく何が何でも卵アレルギーでなければ
それ急げって感じで受けさせられました。

でも、最近のニュースでは10年くらいで抗体が疲れてしまって
感染する可能性があるって言ってますよね。

アンケートによると、クラスではしかの予防接種をしていなかった子は
発病したその子だけだったらしい。
でも、、、一回目の予防接種してても、二回目は?

どうなの?
かかってしまった方が、強い抗体が得られるからいいの?
それはちょっと違う気がしますが・・・・・。

違うんじゃないの違うんじゃないの?


二回目、受けておいてよかった・・・・・。
[PR]
by Allegro-Jun | 2007-05-29 22:37 | 学校

どう痩せよう。


この一年で、Kも私もかなり太った。

原因はハッキリしている。

夜中に食べるからだ。

Kは夜二回食べるから。

6時半に塾でお弁当を食べ、10時に、私たちと一緒にご飯をもう一度食べる。

一日4食プラスおやつ。

これは太らないはずが無い。

私も、今まで夕飯は8時までには終わっていたのに、
10時というのは辛い。

太ると下半身についてしまう家系。

母子でひょええええええとなっている。

そこで、二人でダイエットだ。

K「どうやったら痩せるの?」

私「夜食べない。主食を抜かす。でも、貴方は、脳みそ動かすために炭水化物は必要だから、いつもの半分にしなさい。」

K「え?ごはん食べなければ痩せるの?」

う~む、、、、辛い質問だ。だって、ここの所、ご飯食べてないのに、痩せない私。

私「いやいや、ご飯食べなくったって、お菓子食べていれば太るわよ。
 ・・・・説明が難しいな。 あ~あ、もうね、ママはね、、、、、頑張っても痩せられないのよ。

だってね・・・・35過ぎると、もう新陳代謝が悪くなって、ちょっとご飯減らしたくらいじゃダメなの。」

K「えええ!!!!そうなの!!?私、35越えてるよ!!」
私「・・・・・・・・・・」









年齢ですよ。年齢。
[PR]
by Allegro-Jun | 2007-05-29 22:27 | 健康

ちっくん!

今日はKと二人でちっくんでした。

はしかです。

Junは予防接種というものをあまり受けていないのです。
予防接種をうけるような年齢の時に、父の海外赴任があって、
BCGとかも受けてないので、体の何処をさがしてもそれらしい跡はないです。
そのご、検査をして、抗体があるようなので、自然に出来たのか・・・?
今回のはしか騒ぎで、実家で母子手帳をさがしたけど、
どこかに行ってしまったらしく・・・・
どうせ受けていないにきまっているので、受ける事にしまいした。

Kは、一歳になったと同時に一回受けているのですが、
すでに10年を過ぎ、不安要因になっているので、受ける事にしたのです。

あれですよ。麻疹って、筋肉注射じゃないですか。
痛いでしょう?痛いはずでしょう!!?

いやだ~
そういえば、、小学校のころ、インフルエンザの予防接種がると、
嫌で嫌で結局いつも熱出してほとんど受けないでいた。

今日も、、、どうも風邪を引いたのかちょっと具合が良くない。

でも、、もうね、理性で乗り越えなければなりません。

麻疹、風疹、二種混合ワクチンの値段にもびびりながら、受けました。
受けましたとも。

お一人様 一万円也。

ひいいいい

こんなに騒いでいるんだから、任意じゃなくて、打つことにしちゃった方が
結局医療費安く納まるんじゃないの?国として。


東京都の学校では補助金が出るらしいけど、、、
ド埼玉はいつでもそういう事は遅れているんですよ。


自腹切って、打ってきましたとも。

さあ!!どっからでもかかって来い!!

もう、満員電車も怖くないやい!!


ゲホゲホ・・・風邪引いたみたい。
[PR]
by Allegro-Jun | 2007-05-26 23:34 | 健康

略奪される。



KにJunのお気に入りスペースを略奪される。

Junはパソコンを持って床の上で・・・・・。

a0043851_2391280.jpg

[PR]
by Allegro-Jun | 2007-05-21 23:09 | 日記

正解。

こんな風にして溝をつくっておいて、、、

板がはまり込むようにしました。

a0043851_2303634.jpg

[PR]
by Allegro-Jun | 2007-05-21 23:01 | 日記

進化か蛇足か!!?


今日も、一日大工さんでした。

3日も続けてDYIに通いつめてしまったよ、、、、。

今日はね、昨日の続き。
a0043851_2171410.jpg


ほれほれ、これこれ
うわ~めっちゃいい!!って感じに出来なかったのは残念だけど、
とりあえず、目的は果たせたので良しとします。
(A3のファイルが入るように作ったはずが、、、計算ミスで・・・・残念。)

で、壁の取っ手、気になるでしょう?

気になってください。

辞書の横の白い物体。気になってください。
本ではありません。

その正体は~~~


こちら!!
a0043851_21112676.jpg


これで~~~~す!

これで、これでやっと私のお机が!!

机ゲットです!!



a0043851_21124657.jpg


パソコン、置いてみました。
棚にもパソコンをしまう所があるので、
ちゃんとお片づけしますよ。ハイ


いや~3日間にわたり、床に木を落として穴開けたり、
足の上に落として靴履けなくなったり、
指にとげ刺さって、マイクロスコープで見ても痛いの取れなかったり、

いろいろありましたが、
なんとかイメージしていたものが出来ました。

なんというか、、、私、計算本当に苦手なんですね。
あと、ノコの幅。けっこう厚いんですね~
DYIで切ってもらって、
家で組み立てて、はまらなくなって結局自分でカットしたりしました。

ほんのチョッと、、、って難しいんですよね~~(>▲<!!

a0043851_21164236.jpg


でも、ほら、ちゃんと切れましたよ。
もしかして。。。私って。。。。天才!!?

とか思ってたら、ポカ。

これ
a0043851_21174446.jpg


2.5ミリのを折りました・・・・。
ドリルでアタリをつけてただけなのに、
あっけなく、ポキって。しかも、入っちゃった分は取れないし。

あとね、あとね、
ほれほれ、今回こんな物を購入。
a0043851_21194667.jpg


ネジ専用カッターです。

配線にも大活躍!!

日曜大工、楽しい!!疲れたけど・・・・・。
[PR]
by Allegro-Jun | 2007-05-20 21:24 | 日記

やっとレコードが・・・

このマンションに移り住んで6年ほど。

ず~~~~っと床に置いてあったレコードプレーヤー

旦那「おい、K、レコードかけているときはドタバタするなよ!!」

そう。レコードを楽しむには結構気を使うのです。」

この間本棚を作ったので、こんどはコッチです。

a0043851_9235941.jpg


スケルトン素材を使って手抜きです。
しかも、人には言えない失敗が・・・。

近くで見ないでって感じです。

パソコン台も欲しいな・・・。
[PR]
by Allegro-Jun | 2007-05-20 09:25 | 日記

歩いていたら

a0043851_1903852.jpg

荻窪で 丁度よくハマってお昼寝中の猫発見。
[PR]
by Allegro-Jun | 2007-05-17 19:00