反抗期に入った子供を育てるボケボケママのブログ。


by Allegro-Jun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

行きました。

報告。

Jun、投票に行きました。

ちゃんと行きましたよ。

土曜日曜と、勉強会が入っていましたが、
帰って来てから行きましたとも。

ドキドキしながら、、、、、

私「えっと、初めの紙には名前を書いて、二枚目には〇つけるんだよね。」

主人「それは、、、、統一選挙のことかな?どっかのオバちゃんみたいなこと言わないの!!」

真面目だったんですけど。これ、金曜日の会話。

土曜日に、子どもニュースをみて、学習しました。
そうだったそうだった・・・比例区だった。。。。。

と言うわけで、一人でもまごまごしないで投票しましたとも。

Junの投票した人、、、、どうなったかな~
[PR]
by Allegro-Jun | 2007-07-30 00:36 | 日記

シラスの上。

最近、ちょとだけ両親のお世話をしていますが、、、、、

なんか、私もどうやらお世話される側になったのかも。

両親の介護保険の証書など、
両親の所に郵便で届くけれど、内容が全くわからない母が
動揺するので、私の方へ送ってもらうように手続きをしてある。

が、しかし。

二人分いっぺんに来なかったので、いつまでもリビングの机の上に放置していた。

父のを放置。

母のが1週間後くらいに来て、

さ、二人分まとめて実家へもって行きましょう・・・と、

父の分が無い!!!何処!?何処なの!!?

大事な大事な物なのに!

コレだったら実家へ送ってもらった方がヨッポド良かったジャン~~~~

どこだ~~~

どこだ~~~

ベランダに出してあるゴミ袋も全て開けて捜索。

無い~~~(号泣。

でも、捨ててないってことは、家の中にあるはず。
だから、落ち着け落ち着け。

きっと出てくる。

でも、その日はもう疲れたから寝ることにした。

次の日、仕事場から主人に電話した時

「あったよ。何処にあったと思う?」

あった!!

あったの!?何処だっていい!あったのなら。(号泣

「冷蔵庫の中のシラスの上。」

なんで~~~~!

どんだけ~~~!!!

シラスの上で冷えてた介護保険の書類。

私、ボケちゃったんだ。きっとそうだ。


シラスの上・・・・・。
[PR]
by Allegro-Jun | 2007-07-25 22:09 | 日記

夏休み

今日から夏休みですね。

そう 夏休みです。

ええ、昨日は終業式でしたからね。

え?どういう事かって?

そりゃ~あなた、Kさんの机の周りに、学校から持って帰ってきたものが

ぐちゃ~~~~~っとドバドバ~~~~っと置いてあるのですよ。そう。

イライライライラ。

ウチはね、ワンルームマンションのような作りなのよ。
だからね、一人が散らかすと、家の中がすっごく散らかって見えるわけ。

去年はね、我慢しました。

夏の間、何も言わずに、そのまま。

結局そのまま新学期を向かえたのです。

はあ。。。。

しかし、今年は小学校最後の夏休みです。
宿題のやり残しなんて、しないで登校して欲しいのです。

夏休みの宿題もね~今年も沢山。
宿題をまとめてクリアファイルに入れました。

家庭科の宿題に、整理整頓と調理実習がありあました。

コレだ!

早速整理整頓の所をやらせて、プリントを埋めさせました。

うわ~~~Kの机の周りも綺麗になって、しかも、宿題が1個終わった。

部屋が綺麗になるって、、、すばらし~~~~。

さ、まだまだ山のようにある、宿題たち、どうしてくれる?
[PR]
by Allegro-Jun | 2007-07-21 14:28 | 日記
勉強会のお誘いメールを、、、、
すっごくすっごく

私のアドレスにある人全員に送ってしまった。

何でこんな事に!!?

しかも、アドレスに全く知らない人のアドレスが!!?

何で!!?

一応、件名の所に

To ~~ From~~

って書いておいたからまだ解ってもらえはしたと思うけど、
だけど、、だけど、、、

ご迷惑をおかけしてしまった方、
本当に申し訳ありませんひらに~~~


だけど、、、何で!!?
何で!!?

転送するのに、なんで?
今やろうとしても出来ないんだけど。



う、、、変な事は書いてなかったと思うけど(汗

よかった、、、泣き言メールとかじゃなくて・・・・。

よかった、、、告白メールとかじゃなくて・・・・。

よかった、、、深刻なメールじゃなくて・・・・。


気をつけよう・・・・・・・・・・・・

何回も何回もあて先確認しよう。
そうしよう。
絶対にそうしよう。

うわああああなんでだ~~~。こんなこと、初めて!!!
[PR]
by Allegro-Jun | 2007-07-18 22:35 | 日記

頭の中


脳内メーカー分析してみました。

私の頭の中は 金 金 金

前面 金 一色


脳内メーカー(正面)

Junの本名で分析すると、全面 「金」
右も左も、真ん中も、全て 「金」
そして、成分はというと
Jun本名は
42%は電力で出来ています
35%は利益で出来ています
8%は心の壁で出来ています
8%は成功の鍵で出来ています
7%は理論で出来ています

私、、そんな・・・そんなごうつくばりじゃ無いわ。

悔しいので

Junで分析

Junの43%はかわいさで出来ています
Junの31%はお菓子で出来ています
Junの9%はマイナスイオンで出来ています
Junの9%は気の迷いで出来ています
Junの8%は苦労で出来ています

うふ。
あたってるじゃ~~~ん。
a0043851_22494677.jpg



↑因みに、Jun本名を猫で表現したら、こうなるそうです。
[PR]
by Allegro-Jun | 2007-07-12 22:50 | 日記

学級通信

Kの学校 今年の担任の先生は学級通信を出してくれる。
とってもチャキチャキ系の先生。

今回のA面は
国語
「学級討論会をしよう」~ボランティア討論会~

コレに対して、主題があり、子どもたちの感じた事、コメントが載せられている。

フムフム。みんな良く考えていますね。
6年生ともなると、書いてある内容がけっこう大人です。

フム~~

と思いながらB面へ移ると・・・・

あれ。Kの書いた文章が載っている。

学校で『もしも世界が100人の村だったら』を見たらしい。
「VTR スーダンの少年兵について」

という副題がついている。

~~~~以下 K文~~~~~~~~~~~~~~~~

自分のやりたいことが出来ない人がいる。
私たちとは全然住む世界が違った。
そのことを私はハッキリとは知らなかった。

そして、
自分の命が生きている事が何よりも大切だと知った。
彼らができない事を私はやっている・・・。

かなりショックをうけた。

今までイヤだと言って逃げてきたもの(こと)がある。

でも、

やらないか、やるか という選択ができる事がすばらしいと感じた。

「子どもは扱いやすい」と少佐。

それにも少しおどろいた。

私たちは何もできない と先生。(「何が出来るか」と問いかけ)

確かに、募金をしても、そのお金が武器に使われないとも限らない。
もし武器に使われていたら、戦争はさらに激しさを増す。
では、本当に私たちができる事は無いのだろうか?

これからもじっくり考えたい。

両親を殺された時の憎しみは、心に消えない傷になる。
そのきず、にくしみにあやつられるように人を殺す。

それでも、彼らに心が無いわけではない。

どんなに人を殺しても、心のどこかで人を殺したくないという思いがあると思う。

そう考えると、さらにショックだった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

原文は伝わり難いところが少々あったらしく、先生の手直し(注釈)が入ったらしい。
このテーマで授業をした先生に脱帽。
そして、感じた事を、文章にまとめあげたKにも脱帽。

私だったら、多分こういう風にはかんじなかったと思う。
物事の多面性をここまで見られなかったという思いがする。
特に、「これからもじっくり考えていきたい」 この一文はなかなか出なかったと思う。
そして、
Kの言っている事は一つ一つ納得できる事。
大きくなったな~Kさん。
こういう風に育って欲しい。ってKが小さいころ思っていた人物像とはちょっと違うけれど、
親の予想範囲を大きく飛び出した感じが頼もしくあり、ちょっと寂しくもある。



世界平和について、ママに何が出来るか、ママもじっくりと考えてみたいと思います。
[PR]
by Allegro-Jun | 2007-07-09 00:41 | 学校

七夕

ああ、今年は星が見える・・・・

七夕ですね。

記憶にある限り、七夕で星が見えたことがありませんでしたが、
今夜は 1個。1個見えます。

お月様とは違いますよ。
チッチャイのが雲の隙間から きら~~~っとこっちを覗いているようです。

きっと、、、きっとあの星で二人は・・・・・。
[PR]
by Allegro-Jun | 2007-07-07 22:14 | 日記