反抗期に入った子供を育てるボケボケママのブログ。


by Allegro-Jun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ミーナ・ミレンコ



昨日 夜仕事から帰ってみると、一枚の絵。

主人が私に手渡し、
「これ、見て。」

a0043851_23391673.jpg


?????

なんだ?

「つきいろミレンコ?」

なんのこっちゃ?

主人「明日、皆既月食だけど、塾にいて見られないってコレ書いてた。月食見れん子ってことで。」

はあ!!?

K「ウラに、妹がいるんだよ。」

a0043851_23412657.jpg


月色ミジンコ・・・・・。


おい・・・・


しかしながら、今日は残念でした。
埼玉のどこからも月は見られず。

新しいキャラクターが・・・・・


ミーナ・ミレンコ

みんなミレンコってことで。


おい~~~~~~!!!



余裕だ。すっごい余裕だ。
[PR]
by Allegro-Jun | 2007-08-28 23:44 | 日記

早いものです。


今日は、Kの12回目の誕生日でした。
早いものです。

ついこの間まで、

「だってしゃ~」

とか言っていたちっちゃな人が、
もうほとんど大人サイズ。
先日ペコちゃんへ行ったときも、お子様用のサンデーを頼んだら
店員に「お子様サンデーは小学生までとなっております。」
と、拒否られました。

複雑な気持ちで、小学校6年生と主張し、
それでも怪訝な顔の店員に
私「6年生じゃだめなの?」
としつこく聞き、
Kは「もう、いいよ、いいよ~サンデーじゃなくていいから。」
と、弱腰。

もうね~しっかりしてしまって、ママは寂しいやら、寂しいやら、寂しい。

たまには手をつないでくれてもいいかな・・・とか思ってみたり。

寝てるときにそっと手をつないでみたりしてます。
[PR]
by Allegro-Jun | 2007-08-26 22:40 | 日記

先日、めいママさんからステキ情報を頂き、我が家でも早速サーキュレーターを購入しまいた。
めいママさんありがとう!!

今頃?と思われるかもしれませんが、Junにとっては始めての商品。
何が、どの会社のがいいのか全く解らず、ネットで検索しまくりました。

結構安くなっていて、(もう夏も終盤だから?)
しかも、購入者のコメントも結構載っているので、吟味して買うことに決めました。
送料コミで2500円くらいだったので、試しにやってみるわ。と言う感じで。

電気屋さんまで行こうとも考えたのですが、この暑さ。
少しでも自分省エネをすることにして、(不精なだけ。。。)ネット注文する事にしました。
カードを持たない主義の私なので、いつもコンビに入金ですが、それさえも省エネ。
着払いに。
で、昨日頼んで、今日来ました。

a0043851_028312.jpg


思ったよりも小ぶり?
a0043851_0293680.jpg


前評判?として聞いていた騒音についてですが、
そんなに気にならないという感じ。

効果については?

え~効果ですね。

ところで、
今日のさいたま市、激猛暑でした。
昼間はエアコン入れないようにしてまいたが、パソコン部屋の気温35度。
座っているだけでじわ~~~と汗が。
外を見ると、カンカンデ照りの中を歩く人々。
尋常じゃないね、外出するなんて・・・・。

夜、気温が幾分下がって31度。
クーラーを入れます。
夕方やってきたサーキュレーターの出番です!

さ、効果のほどは!!?

エアコンの設定を27度にしても部屋の気温は28度を下がる事はないのですが、
空気の流れが出来てか、暑くは感じませんでした。
涼しいってほどではないにしろ、いい感じ。
(とはいえ、8畳用のを14畳?(覚えていない)で使うので、これ一個でどれだけ頑張れてるのかちょっと解らない所も。
とにかく、エアコン入れても効きが悪いこの暑さ、サーキュレーター出現で
少しでも過ごしやすくなれば、、、、、。

因みに、音はそれほどきになりません。
扇風機のように首ふりが無いので、一直線でブーンとまわしている感じです。

扇風機の「強」がサーキュレーターの「弱」と同じくらい。

強で使い始めて、空気が一通り冷まされたら 弱に切り替えって感じで使ってみることにしました。

今晩もあつそうです・・・・・。
[PR]
by Allegro-Jun | 2007-08-17 00:44 | 日記

昨日は、六本木のミッドタウンに行ってきました。
16時にガーデンカフェに集合だったのですが、用事があって17時ころ着きました。
それでも暑い。
一昨年、日焼けが原因で帯状疱疹になったので、あれから極力日焼けは避けるようにしています。

Junは東京生まれ東京育ち(ほとんど)ですが、六本木なんてほとんど行った事もなく、、、、
あ、森ビルには行った事ありましたね。六本木ヒルズの上の方の森美術館。
サントリーホールも?
でも、このミッドタウンを入れて3箇所の位置関係は未だになぞです。

六本木の駅から地上に出て、土地勘がないものだから迷いまくり。
でも、、、、「ミッドタウンはどこですか?」って何となく誰にも聞けなくて・・・・
ひたすら 「ミッドタウン→」 という標識を探しながら歩きました。徒歩3分の道のりのはずなのに・・・・・。

以前六本木に来た時にも思ったのですが、あの幹線道路のあたりって・・・・汚い。
道がなんだか綺麗じゃない。
ミッドタウンの中はとても綺麗なんだけれども、駅からそこに行くまでの道が、なんか。。。。
どうしてなんでしょう。
[PR]
by Allegro-Jun | 2007-08-16 10:39 | 日記

昨日、玄関を出て、ふと横を見ると、ティッシュのような物が落ちている。

ああ、もうKったら!!あんな所にまで!!

a0043851_23195961.jpg


拾おうと思って近づくと・・・・・・・・・










ギャ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!










a0043851_2320229.jpg





モスラ!!



a0043851_2320597.jpg




大きすぎる。なんだろう。この子は。ヤママユガの親戚かな。でも、、、関東で?

ほうきの先でつついてみたら、ちょっと動いた!!


ぎゃああああああ!!!!

こんな所で死ぬんじゃない!頑張れ!自然に帰れ!!でも!怖くて触れないからあ!!!
[PR]
by Allegro-Jun | 2007-08-14 23:22 | 日記

学校の宿題?


夏休みの学校の宿題。
早くやっつけてしまいたい所。

数ある宿題の中で、「?」だったのがコレ。

『ボランティアをすること』

これを一学期最後の懇談会で聞いたときには、申し訳ないけど苦笑。
ボランティア自体にどうこう言うのではないです。ハイ。これを、宿題という強制的なものにすることにかなりの違和感を感じざるを得ません。
「はあ!!?」って感じです。

ボランティアの意味が解っててあえて『宿題』とするのか?

まあ、ここは善意に解釈してあげる事にして、

今まであまり奉仕活動に縁の無かったご家庭に、ちょっとしたきっかけ作りのために
出された宿題。

と解釈させていただきました。

さて、今年の夏は中学受験を控えた娘には時間の制約もかなりあるので、
彼女に出来る内容を一緒に考えました。

1、養老院に行って、童謡をヴァイオリンで弾く。
          ↓
    最近勉強に忙しく?ヴァイオリンを触っていなくて音も出ないのに人前で弾きたくない。
   という理由で却下。

2、ラオスの子どもに絵本を贈る。
          ↓
    
ここをクリック
絵本に、翻訳の紙を貼って船便で送るボランティア。これなら労働もするし、とてもよさそう。でも、申し込んでから手元に絵本が届くのに2週間。

3、いろいろなカードや官製はがき・切手を集めて送ろう!
          ↓
    
ココをクリック
去年、一昨年の刷り過ぎちゃった年賀状、郵便局に持っていってないんだった。これを送るだけで、ボランティアになるんだったら、それでいいじゃない。うんうん。



改めてボランティアを検索して、自分の知らない項目があるので、
世界には、困っている人が沢山沢山いるんだな。恵まれない子どもが沢山居るんだな。
国内もしかり。
また、子どもを参加させたいものも沢山ありました。
例えば、盲導犬指導体験。残念ながら、申し込みが終わっていたのですが、
これは貴重な体験になるはず。
せめて、盲導犬のQ&Aだけでも読ませようと思います。
[PR]
by Allegro-Jun | 2007-08-12 16:59 | 日記

汗 じわ~~~~~~

今日は・・・・めちゃくちゃ暑かったです。
ヒートアイランドとはまさにこのこと。

東京も暑いけど、内陸のさいたまはもっと暑い。

あづいいいい。

昼間は、体温よりも暑い部屋で、体も動かず、
クーラーに入っても辛いばかり。
窓開けても全然涼しくない!!

夕方6時半、やっと外に出られて、買い物に。
あれ、、、昼間あんなに暑かったのに、スーパーに行くと、
結構売り切れ状態。
あの暑い中、買い物にいった人たちって・・・・。

夜になっても、まだ暑い・・・。


汗・・・ジワ~~~~~

クーラー?入れないよ。

ジワ~~~~~~~
[PR]
by Allegro-Jun | 2007-08-11 23:07

満足!!


昨日、スイカを頂きました。

スイカ (ラブ

スイカ、大好きです。

でも、ウチの家族はスイカ食べないんです。

ついでに、ウチの実家でもスイカ、食べないんです。

と言うわけで、Junはなかなかスイカにありつけないというわけ。

だって・・・・・

一人で大きいの買えないでしょう?

赤い所だけ、カットしてあるのアリマスヨ。

でも、、、何故かあれって美味しくない。

スイカはやっぱりかぶりつかなくちゃ!!

で、昨日頂いたスイカを、大きく切って、

一人でスプーンで・・・・・

あ~~~~満腹です。

Jun、幸せです。

a0043851_05513.jpg

[PR]
by Allegro-Jun | 2007-08-08 00:55 | 日記

水分2kg!!?


今日は、朝起きても顔がむくんでいませんでした。

ちょっと楽?

体重を測ると、、、、


月曜日から2kg落ちてる。

2㎏も水分でむくんでたの!!?

一体、どこらへんについてたんでしょうか。

全体にでしょうね~。

ご心配をおかけしました。

体が軽いって、すばらしいことですね。
気持ちも軽くなります。

バファリンなんか飲まないで、今晩も体操してます。
肩こり腰痛体操です。


Jun、明日くらいから、一杯いけそうです。
[PR]
by Allegro-Jun | 2007-08-04 00:04 | 日記

う~む。キツイ。

3週続けて土日出かけたせいでしょうか。
体がきついんですけど。

月曜日からむくみが出て、
昨日は目が痛くて頭が痛くて
体が重くて。

昨日夕方、マッサージのおばちゃんの所へ行って、
ほぐしてもらいました。
前回、(ずいぶん前だけど)もみ返しが来たので
寝る前に強力鎮痛剤を背中肩腰に塗って寝ました。

ちょっと楽です。
今日は、眼鏡屋さんにいって、度数を測りなおそうと思います。
ああ、そうだ、包丁も研ぎなおさなきゃ。

一日寝てたい・・・・
[PR]
by Allegro-Jun | 2007-08-01 09:28 | 日記