反抗期に入った子供を育てるボケボケママのブログ。


by Allegro-Jun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ユニクロ

この一年、物凄く体が大きくなったK

この季節も去年の服が着られず、
新調しなければ、、、、

もう、可愛い服とかサイズが無いので、
デパートでお高い服を買うことも無く、
ジーンズメイトとか、ユニクロです。

昨日、ジーンズメイトでカットソーを買って
一回洗ったら 伸び伸びになってしまって
子どもには着られないほど伸びてしまったので
今日、赤羽のユニクロへ行きました。

小学校4年生までは、私が作ったスモッキングのお洋服とか着てくれていましたが、
最近は、お友達の影響でしょうか、
ティーンの女の子が着るカジュアル服に魅せられているようで、
ピンクパンサーのTシャツとか、ディズニー系のものを欲しがります。
公立の小学校ですからね。
すっかりとなじんでます。

ユニクロでも、シンプルなのでもいいか、、、と諦めて入店しましたが
ちょっと!!ちょっとシャーリングがしてあるシャツを発見!!
a0043851_2253344.jpg

しかも、1500円だ!安い!!
家に帰って、Kに相談。

「ねぇ、ここにビーズつけていい?」
a0043851_2253501.jpg


相談してからだと、結構OKが出ることもあるので、
聞いてみると、今回はOK!

a0043851_22541071.jpg

しばらくぶりに、可愛いお洋服を着てくれそうです。

うれし~~~
[PR]
by Allegro-Jun | 2007-10-24 22:54 | 日記

大徳川展

昨日、本当に突然時間が空いて
思い立って上野の国立博物館でやっている
「大徳川展」に行ってきました。

金曜日の夜がすいていてお勧めとのことで、
ホントに落ち着いて見られました。
(子どもをつれずに一人で行ったのも良かったのかも。)

徳川展っていうくらいですからね。

どんな物を想像していたかというと、
やはりあれです
戦いの装束ですね
それから着物?
姫の華麗なお道具?

予想たがわず、そういう素敵展示もありましたが、
う~む、意識を変えさせられたのが、
将軍というものが、献上物のお宝に埋もれて生活していたという事。

あれですね、流行のもの、
外国からきた珍しいもの、
そういうのが集結するんですね。
いえね、知ってはいましたよ。
ただ、実物を見ると、やはり、へ~~~~と、うなるんです。

ちびまる子ちゃんの『語源教室』って本にのっている、
「日本で最初に鉛筆を使ったのは家康」
っていうのを文章でみても、
実際に、展示してある鉛筆をみると、実感度が違うのです。

家康が実際に着たという甲冑も
時代の息吹をかんじてしまうのです。

ちょっと驚きだったのが、
『デウスの十戒』
モーゼの十戒のことですが、
コレの日本語版がしっかりと保存されているのです。
キリシタン禁止令をだして、取り上げたのもを
焼かないで取って置いたなんて。

広い会場を一生懸命に見ましたが、
イマイチほら、そんなに専門家ではないですし、
すぐに疲れてしまうので、サラッと見ていましたが、
能面のところで捕まりました。

直径5cmくらいの雛能面

沢山沢山並んでいて、般若でさえとても可愛く、
あまりの可愛さに、顔が緩んでしまいました。
能面の所、もう一度じっくりと見たいです。

サラッとまわって一時間半
でも、結構疲れました。
本気で見ようと思ったら、一日ではチョッと無理かも。

残念だったのは、
噂で聞いた 葵の印籠の前で土下座している人も、
家康坐像のガラスを拭く人も、
ずっと拝んでいる人もいなかった・・・・。

ただ宝刀の前には、オペラグラスを持った
オペラグラスラーが沢山陣取ってました。
皆さん、すっごく真剣でした。

時間が出来たらまた行こう・・・。

ムンクも見たいし。
[PR]
by Allegro-Jun | 2007-10-20 16:32

bu~


Junは無類のネコ好きである。

無類・・・・・

無類とはいえ、デブニャンコは見ていてちょっと可哀想だな~と思うときがある。

かわいそうな気がする・・・・と思いながらも、見てしまっているブログがある。

デブニャンコのブログを見る←ここの 狙う者 を見る。

今日のデブニャンコは。。。メチャクチャ笑える。
[PR]
by Allegro-Jun | 2007-10-11 19:39 | 日記
去年の暮れ以降、体重が増大した。
一時期は5キロくらい太ってしまって、
今はそれから3キロ落としたけれど、
あと2キロなかなか落ちない。

この間さくらやへ言ったらお馬さんが売ってた。

欲しい・・・・

でも、あれを置くスペースは無い。

旦那にお馬さん買って・・・って頼んだら

・・・・

あえなく却下。

ならば、バランスボールを・・・

「青竹くらいにしておけ」

青竹でトレーニングになるのか!!?

今日はバイパス沿いのドイトへ行ってみた。

青竹が買えるかもしれない。


どわあああああ!!

なんと、なんと ドイトが・・・

安さの殿堂 ドンキホーテになっていた。
一部ドイトではあるけれど、、、、、。

ショックー

そういえば、昼間はあまりお客入ってませんでしたものね。。
でも、、日曜大工職人としてはかなり使い勝手が悪くなりました。

結局、青竹も、バランスボールも買わずに帰りました。

バランスボール欲しい~
[PR]
by Allegro-Jun | 2007-10-07 16:09

今日は漢字日記の答え合わせをしました。


問題には、対義語を書きなさいってかいてありますが?Kさん。
a0043851_23464012.jpg


でもって、、、、
大家さんが、書道の先生らしく。
a0043851_23474267.jpg


頼む。文章をちゃんとよんでくれ。
[PR]
by Allegro-Jun | 2007-10-04 23:49 | 勉強

毎朝惨事


最近、毎朝布団の周りに鳥の羽が散乱する。

ふわああああっと散乱する。

36年間使い続けた羽枕の袋の縫い目が、、、ついにその寿命を迎えたのでしょう。

毎朝、布団上げをするときに、枕カバーの縁からフワフワ・・・ではなくて、ばさばさ!!
っと出てくるようになったのです。

これは、枕カバーどころか、本体を包む物を作らないといけないという事ではないですか!!
が~~~~ん。

面倒くさい。

Junは、お洋服、とか、小物、とかちまちました物を作るのはすきなのですが

カーテン、とか、ハンカチ、とか、お弁当風呂敷とか(ハンカチとかわりませんが。)
こういう直線縫いのものは大の嫌いです。

やる気は3パーセントくらいしか出ません。
そのなけなしの3パーセントも、同じく大の嫌いな家の掃除をしようと思うだけで
何故か1パーセント以下に。

そして、、、、
毎日惨事が繰り返され、

ついに夫が羽のシャワーを浴びたのでした。

ゴメン。ゴメンね。

出ないようにしておきます。ハイ。

a0043851_23433857.jpg


これで、、、どうでしょうか・・・・。


a0043851_23435714.jpg


Kの髪ゴムで縛っておきました。

これでしばらくやり過ごそう。


え?何気に可愛い?

あ、そう・・・・

じゃ、もうずっとこのままで。


洗濯できない・・・・・。
[PR]
by Allegro-Jun | 2007-10-04 23:45 | 日記