人気ブログランキング | 話題のタグを見る

反抗期に入った子供を育てるボケボケママのブログ。


by Allegro-Jun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

理科の勉強 Part 1


来週末のテストに向けて大童である。

コツコツ型のKなのに、
最近まぐれの好成績に油断だらけで何もやっていない。
いつもなら、一回通して終わっていて、
もう一度見直す段階。
それなのに、、、、
なんと、普段の宿題さえ終わっていない状態。

オイオイオイオイ

私も仕事が込んでいたし、
全然見ていなかった。。。
自分でやるのはまだまだ無理なようです。

今回の理科は
星座とものの溶けかた。
水溶液とか、ナンたらカンたら
水溶液の定義が結構難しい。
泥水は水溶液ではないらしい。
これは何となく解る。
でも、、、牛乳は?ちょっと水溶液っぽくない?
違うらしい。

で、色々と教科書だけでは解らないので
早速実験君。

理科の勉強 Part 1_a0043851_182576.jpg

何を見ているかというと、、、、


100立方センチメートルの中に
食塩を溶かして、飽和状態になると析出してくる。

そのメカニズム?を体験してもらおうと、
100ccの水に、38gの食塩を溶いて放置。
3日ほど放置すると、
ものすごい事になってくる。
析出した食塩が日増しに結晶して、育っていくのである。

ちなみに、きつねさんが見ていたのは、コレ

理科の勉強 Part 1_a0043851_110336.jpg


伯方の塩 でございます。




明日は星座の覚え方について・・・・・。
by Allegro-Jun | 2005-12-12 01:14 | 勉強