人気ブログランキング | 話題のタグを見る

反抗期に入った子供を育てるボケボケママのブログ。


by Allegro-Jun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2006年夏 旅行記 2日目 その⑤

さてさて、

伊賀上野城も楽しく見終わりました。

楽しかったですよ。

で、、、、、今日は、水口という所に泊まるのです。
どこかというと、さっき行った甲賀よりもちょっと草津寄り。

そうです 戻らねばなりません・・・・。

一時間くらいかかるかしら~~

今日の宿は、Kと二人ということもあって安宿。旅館を初体験。
水口大福旅館というところです。

またもやナビで、ちゃ~~んと到着。
午後6時前について 「こんにちは~~~~」

誰もいない。。。。。。

勝手に上がりこんで「こんにちは~~~~~」

奥の方からおばあちゃんが出てきてくれて
「まあまあ、こんな旅館によう来てくれはりました・。

こんな旅館って・・・・

すぐにお部屋に案内してもらいました。
予想たがわず、どこかの合宿所のようです。

「すんません。こんなお部屋で・・・・いま、こないなってますの~」

って、廊下をとおって、部屋の前まで来ると・・・・・

2006年夏 旅行記 2日目 その⑤_a0043851_23121544.jpg


なんと、、、部屋の壁にツバメの巣が!!(>▽<!!
試しに、Kが
「ピヨピヨ!!ピヨピヨ!!!!」と叫ぶと。
ヒナがいっせいにピヨピヨしだします。

なんかいかやっていると慣れてきて、
もうピヨピヨしてくれない。
今度は、廊下の電気をつけたり消したりしてみると・・・・

点けたときはそれほどでもないけれど、消した時に物凄く鳴く。
何度電気をつけたり消したりしたことか・・・^^;

そして、この日はもしかして私たちのため!!?
豪華でした!
2006年夏 旅行記 2日目 その⑤_a0043851_23154121.jpg


とても食べ切れなくて、ごめんなさい。

この旅館には常連さん、というよりも、下宿?している方がいるらしく、
「今日は何??えらく豪勢やな~」と仰っていたので
やぱり、、、おばあちゃん、私たちのために・・・・?
と、暖かいおもてなしにジーンときました。
だけど、、、、
豪勢やな~って、次に「天液は?」って聞く男の人に、

おばあちゃん「ソース。」

滋賀県では、てんぷらをソースで頂くそうです・。・
ビックリ。
私はおしょうゆで頂きました。

そして、去年の夏の旅も当たり年だったのですが
今年の水口も当たり年!!
一年に一回の「水口花火大会」の当日でした。
旅館からも見えるのですが、ちょっと食べ過ぎたのでお散歩代わりに
近くまで・・・・近くまで・・・・


いくら歩いても花火のところまで辿り着かない・・・

2006年夏 旅行記 2日目 その⑤_a0043851_23215785.jpg

2006年夏 旅行記 2日目 その⑤_a0043851_23222633.jpg


今年は変な天気が続いて、まだ暑くなってなかったのです。
例年だと、めちゃくちゃ暑いらしいのですが
初めて行った水口、甲賀、伊賀、(雨が降っていたのでした)
涼しくって好印象でした!!!

旅館にも初めて泊まれましたし。おkんな至近距離でツバメの巣を見られたし。
いいこと尽くめ!!(部屋がタバコくさかったのだけ、、、ちょっと残念・・・・)

さ、明日は、ついに広島よ!!

あ~今思い出したけど・・・・
本当は信楽焼きの里、信楽にも行きたかったんだ~~~
(欲張り!!
by Allegro-Jun | 2006-08-10 23:28 | 日記