人気ブログランキング | 話題のタグを見る

反抗期に入った子供を育てるボケボケママのブログ。


by Allegro-Jun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そうそう夏休みの宿題です。

夏休みの宿題

ほら、4枚重ねてホッチキスでがっちゃんこ!っていうの。

木曜に参観があったので見てきました。

そうそう夏休みの宿題です。_a0043851_1291387.jpg


こんな感じです。

整然と並んでいますね。
模造紙、一枚書いても、4枚書いても、何枚書いても結果は同じ。
ガックリ・・・
でも、うちの子がガックリしているくらいだから、
他の子だってガックリきているはず。

そう思って、わざと目立つように他の子の模造紙もめくってめくってめくりまくって
全部見ました。
参観なので授業中でしたが、
一人始めると後に続けって感じで後ろに立っているお母さんたちも
模造紙をめくり始めてくれました。

子供たちよ!!
お母さんたちは、しっかりと見ましたよ!
みんな、よく頑張ったわ!えらかったわ!

言いだしっぺみたいに模造紙めくりだすのは勇気がいったけれど、
横のお母さんが
「これ、、、ホッチキス、うちの子すごく怒って帰ってきたのよ。」
って言ってくれて、
あ、おなじだ~~~って。
「皆思っていますよね~子供がかわいそう。。。。先生、面倒くさかっただけ?」
そんな声も聞こえました。

面倒くさかったかどうかは別として
確かに先生はとてもお忙しい模様。
来週は2泊3日の赤城、次の日は稲刈りですからね。

参観の後の懇談会でも
先生「さすがこの小学校はすごいですね~夏休みの宿題の量が半端じゃないです。
   今までの教師生活の中でこんなに模造紙をはったのは初めてです。
   あ、忙しくてまだ内容見てないんですけどね。」

と言ってました。

見てないんかい!!!!!

ってゆーか、宿題出したの、だれ!!

どうやら、今まで学業よりも体力系?自然派系?の学校にいらしたらしく
まじめ路線の学校色に戸惑っているご様子。
一学期は山のように宿題が出ていましたが
ココに来て、この学校の生徒の特色をやっとわかってきてくれたのでしょうか?
クラスのほとんどの子が塾から出る膨大な宿題を抱えていると解ってくれたのでしょうか。
宿題が、今のところ音読だけです。
今まで出ていた自主学習は項目から消えました。

先生「この学校のお子さんは忙しい子が多いので、ご家庭で勉強時間が足りないな、と思った 方は、おうちで時間をとってあげてください。自主学習は出しません。」

やった~~~やった~~~~
毎日自主学習は日記をつけて楽しくやっていたKではありますが
強制的にやらされる項目が一つでもなくなると助かります。

どなたかが上の先生に直訴なさったのでしょかね~
まあ、そんなところでしょう。
どなたか存じませんが、ありがとう。

で、ちなみに・・・・・・
同じ学年の他クラスの掲示方法。

そうそう夏休みの宿題です。_a0043851_1495829.jpg


先生の気合を感じます。


あ、ところで、2学期Kは「飾りつけ係」というのになりました。
なにをするのか?
よく解らないのですが、ポスターとかを書くらしいです。

貼ってあるというので見ると・・・・・

遠目でみたら。。。猫が・・・・裸踊りを・・・・(下品ですみません。

思わず写真を撮ってしまいました。
そうそう夏休みの宿題です。_a0043851_1532784.jpg


私の目に飛び込んできたのは右下の猫。

どう見てもはだか踊り。
帰ってKに説明を求めると

「秋刀魚焼いてるの!!確かに、、、はだか踊りだけど・・・」

食欲の秋、らしいです。このポスター

更に言うと、何故か右上のにゃんこはやたらと色っぽい。
by Allegro-Jun | 2006-09-09 23:59 | 日記