人気ブログランキング | 話題のタグを見る

反抗期に入った子供を育てるボケボケママのブログ。


by Allegro-Jun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミシンで ビュウウウウウウ!!!!


さてさて、
今週から家庭科でミシンが始まるというK

不器用に馬鹿が付くか付かないかは置いておいて、

もう、他に類を見ないほどの不器用物。
それに輪をかけての指示待ち君。

果たして学校で困らないだろうか・・・・

いや、困るに違いない。

そこで家で予習をすることにした。


いやはや・・・・・・


よもやコンナニ苦労するとは。

下糸の設定から指導。
糸をボビンに巻いて(ミシンが勝手に巻く)
ボビンに装着。

装着だよ!装着!

ボビンをボビンケースに装着して糸を穴から出すのに30分

うそだろおい!!

ボビンケースをミシンにセットするのに10分。

マジ!!?(大汗

上の糸はなんとか無難にこなせた模様。

よもや下糸が関所とは思わなんだ・・・・
これからミシンをお子さんに教えるママ様方、下糸のセッティングでぶち切れないように・・・。

究極の指示待ち君のKですから、いちいち聞くのね。

終わらないから、布をミシンにセッティングしてもう踏むだけになっているのに

「いい?やっていい?」

駄目って言うかい!?自分で判断しろおおおお!
失敗するのも技術向上のためには必要なことなんだよおお。

で、昨日のデビュー作品がこれ

ミシンで ビュウウウウウウ!!!!_a0043851_037794.jpg


直線縫いのみの簡単なもの。
リボンも最初にくっつけておけば良いので簡単。
最後の紐にリボンをくっつけるのだけは面倒くさいので(説明するのが)
やってしまいました。
後の行程は説明しながら、Kにやらせてみました。
思いのほか上手くいって調子づいてもう一個。

ミシンで ビュウウウウウウ!!!!_a0043851_039718.jpg


こんなのまで。
さすがにファスナーは難しいのでマジックテープにしました。
本人の満足度は1209パーセントです。

まあ、指を縫ってしまうことも無く、良かったです。

まあ、これでなんとか。。。と思っていたら、Kがなにやら裁縫箱からごそごそと出してきました。

わ!なんとpekorinさんから頂いたタグを使用しようとしています!!
チョッと待て。

ここは、私が・・・・。
せっかく頂いた素敵なタグですが、一つ目はKの給食袋になりました。
もう一つのはもっと素敵なものに・・・・^^;

ミシンで ビュウウウウウウ!!!!_a0043851_0423217.jpg

by Allegro-Jun | 2006-10-11 00:42 | 趣味