人気ブログランキング | 話題のタグを見る

反抗期に入った子供を育てるボケボケママのブログ。


by Allegro-Jun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『 ッ 』 はどこに?


今日、Kが学校で隣の男の子に

「おまえ、ピアノ弾ける?」

と聞かれたらしい。

「弾けない。」

と答えるK。
そう、我が家のピアノは本当にかわいそうに誰にも弾いてもらえない。
ああ、そういえばこの間夢をみた。
メイママさんがうちのピアノでめっちゃくちゃ綺麗な曲を弾いていて、
うわ~って聞いていたら、突然つっかえるの。

メイママさん「やっぱり一度聞いただけじゃ最後までひけないわ~」

凄すぎです。
激しく凄すぎる。
とにかく、私の夢の中でしか綺麗な音を出してもらえないうちのピアノ。
運がなかったね・・・・・
たまにKがアコーディオンの練習のために鍵盤の横から抱きついて弾いているけど
それも許してね。

話は戻って、
その男の子に

「じゃ、何か楽器弾ける?」

と聞かれて

「Vn弾けるよ。」

と答えると、物凄く感動してくれたらしい。
次に、カノン弾ける?と聞かれ、弾ける。と答えると、これまた感動。

「スターウォーズも弾けるよ。」

「え!?どの曲!!?え!?すげー!」

感動の嵐だったらしい。

そんなことで感動してくれるとは何ともいやはや・・・・
っていうか、、、KのVnを聞いて感動してくれるならとっても嬉しいが、
KがVnを弾けるよ。といった事に感動されても、、、と深く突っ込んでしまわないように
ちょっと気を使う母。

あれ?

『ッ』 のお題でしたよね・・・・なんでしたっかな・・・・

ああ、男の子とこの話をしているときに、

「なんでそんなにクラスチックばっかりなの?」

って聞かれたらしい。

いや、プラスチックと混じっちゃったんですな~
たまらず二人で笑ってしまったらしいのですが、
ここで、はて・。・?
疑問に思うことが一つ。

クラッシック?クラシック?

ちっちゃい ツ って、どこの入るの?
「ママね、前から解らないのよね・・・・どこの『ッ』がはいるのか。

K「く の次じゃないことは確かだね! クッラシク!!ぎゃはははは」

爆 確かに。 く の次じゃないよね。

そこで、主人に「ちょっとさ、この紙にクラッシックって書いてみて。」
と差し出す。

ところがである。意外な答え。

「え?何?classical?」

ううん。違うの。クラッシックって書いて欲しいの。

「無いよ。そんな言葉。」

えええええええ!!!びっくりいいいいい
クラッシックって、日本語だった!!?
知らなかった!!
じゃあさ、どこでちっちゃい ツ 入れてもいいんだね
だって、どうせ通じないんだから。

「英語ではclassical music だよ。」

ふへ~そうなの?そうなの?

で?ちっちゃい つ はどこに入ると思う?

s が二つだから ラの次でしょう?

「わからん。」

我が家では答えが出ない 小さい つ の位置。

さだれか本当のちっちゃい つ の場所を教えてください。
by Allegro-Jun | 2006-11-06 23:31 | 日記