人気ブログランキング | 話題のタグを見る

反抗期に入った子供を育てるボケボケママのブログ。


by Allegro-Jun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

牛にひかれて・・・・

話せば長いんだけど・・・・

長いから止めておく・・・。今、打った長文がみんな消えたから(涙。

週末でもないのに、遠出をしました。
父と母、姉夫婦、私とK
皆で善光寺参りです。
(我が家の教育はブリティッシュ方式←いい所取り?
家族で旅行する場合は、社会勉強という事で欠席扱いにならないイギリス。
今回は社会勉強です。
善光寺に2500年前からの話があるということがわかったし・・・・解ったのか?)

で、、、

年末に病院を自己退院をしてきて新たに武勇伝を作り上げた父ですが
これほど遠出が出来るようになりました。


ところで、、、
「牛にひかれて善光寺参り」
って

牛に轢かれて。。。だと思ってた。
牛車に轢かれる交通事故関係かと思っていたら、
ちがうらしい、、、

じゃ、、、
牛車に乗ってお参りか?
平安貴族のお参り?

とも違って、
その昔の強欲ばあさんの逸話があったみたい。
強欲ばあさん、ある日牛が洗濯物を角に引っ掛けて走り去る。
それを追いかけていくおばあさん。
なかなか捕まらない。
遠く遠く、牛は現れたり消えたりしながら洗濯物を角につけている。

結局おばあさんは疲れてお寺で一休み。
そこへお坊さんがやってきて、
「こんな早くからおまいりですか?ココは善光寺です」

というと、
「お参りなんてやった事がないよ。」といいながらも、仏様を拝みました。
すると、おばあさんの取られた洗濯物が仏様の頭に・・・・

あの牛は、仏様のお使いだったんだ。
牛にひかれて、ココまできましたよ。

そんな意味があったのね。。。。
なるほど。しらなんだ。。
牛にひかれて・・・・_a0043851_0471613.jpg

by Allegro-Jun | 2007-03-16 00:48 | 日記