人気ブログランキング | 話題のタグを見る

反抗期に入った子供を育てるボケボケママのブログ。


by Allegro-Jun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

学校の宿題?


夏休みの学校の宿題。
早くやっつけてしまいたい所。

数ある宿題の中で、「?」だったのがコレ。

『ボランティアをすること』

これを一学期最後の懇談会で聞いたときには、申し訳ないけど苦笑。
ボランティア自体にどうこう言うのではないです。ハイ。これを、宿題という強制的なものにすることにかなりの違和感を感じざるを得ません。
「はあ!!?」って感じです。

ボランティアの意味が解っててあえて『宿題』とするのか?

まあ、ここは善意に解釈してあげる事にして、

今まであまり奉仕活動に縁の無かったご家庭に、ちょっとしたきっかけ作りのために
出された宿題。

と解釈させていただきました。

さて、今年の夏は中学受験を控えた娘には時間の制約もかなりあるので、
彼女に出来る内容を一緒に考えました。

1、養老院に行って、童謡をヴァイオリンで弾く。
          ↓
    最近勉強に忙しく?ヴァイオリンを触っていなくて音も出ないのに人前で弾きたくない。
   という理由で却下。

2、ラオスの子どもに絵本を贈る。
          ↓
    
ここをクリック
絵本に、翻訳の紙を貼って船便で送るボランティア。これなら労働もするし、とてもよさそう。でも、申し込んでから手元に絵本が届くのに2週間。

3、いろいろなカードや官製はがき・切手を集めて送ろう!
          ↓
    
ココをクリック
去年、一昨年の刷り過ぎちゃった年賀状、郵便局に持っていってないんだった。これを送るだけで、ボランティアになるんだったら、それでいいじゃない。うんうん。



改めてボランティアを検索して、自分の知らない項目があるので、
世界には、困っている人が沢山沢山いるんだな。恵まれない子どもが沢山居るんだな。
国内もしかり。
また、子どもを参加させたいものも沢山ありました。
例えば、盲導犬指導体験。残念ながら、申し込みが終わっていたのですが、
これは貴重な体験になるはず。
せめて、盲導犬のQ&Aだけでも読ませようと思います。
by Allegro-Jun | 2007-08-12 16:59 | 日記